月別ブログ for November of 2013

全国ボラフェス高知の2日目


全国ボラフェス2日目は分科会でした。午前中は「シニアの出番!!-輝くシニアのエネルギー-」、午後は「中山間地域から進めるこれからの『福祉』と『まちづくり』」に参加しました。
『日本の生き方が長寿先進国として世界の見本になっていく。高齢者が何時までも元気に長生きでき、健康を誇り、互いに褒め合う環境を作っていくことが必要』
『これからの「福祉」と「まちづくり」は私たちだけではない。子どもも考えている。小さくてもできることを行動していかないと、1年後も2年後も見えてこない。ぜひ行動を』とまとめがありました。
夜のとばりが降りて四国を後にしました。来年は岐阜県で9月27日(土)・28日(日)に開催されますよ。

ねんりんピックよさこい高知大会2013!

平成25年10月26日(土)~29日(火)に高知県で開催されたシルバー世代のスポーツ、文化交流の全国大会「ねんりんピックよさこい高知2013」で大分県選手団がんばってきましたョ!(県社協が全国大会への派遣業務を大分県から受託しています。)



どの競技の選手もみなさん、一生懸命プレーされ、交流を深められていましたョ。そのなかでも、大分県選手団では、ソフトバレーボールチームが優勝、囲碁チーム団体戦優勝、囲碁の個人戦も全勝賞や優秀賞をいただく等の活躍をしていますョ。


またマラソンでは、マラソンランナーの有森裕子さんも選手達と一緒に走ってくれていました。



また、この大分県選手団の応援旗、すごく上手に書けています(^^)/ だいふくんも入れてくれています!高知市立横浜小学校の生徒さん達が書いてくれました。みんなの応援の気持ちがいっぱい詰まった応援旗でしたョ。あんまり、上手いんで、大分県総合社会福祉会館の1階でロビーで展示しちゃいました!



だいふくんも「横浜小のみんな応援ありがとうダイ!ぼくの絵もうまく描いてくれてるんダイ!」と言って喜んでいましたョ!!