月別ブログ for November of 2013

ボラボラ会議第2回


15日、25年度2回目の県内社協ボランティア担当者会議を行いました。夏のボランティア体験月間の参加者・施設・社協のそれぞれからのアンケートや感想の結果を見て話し合いました。また、10日に宇佐市で開催した総合防災訓練について、参加者からの報告などを行い、訓練内容を振り返りました。


その他25年度上半期までのことを話した後、12月に行う市町村災害ボランティアネットワーク会議や、1月開催の避難所運営訓練など今後の活動と内容についてお知らせしました。2時間たっぷり・・・時間が足りなかった(笑)。ご出席の皆さん、お疲れ様でした(^人^)感謝♪

初?ボラ合同研修会in仏の里くにさき


6日~7日にかけ、国東市で「大分県市町村ボランティア連絡協議会合同研修会」を行いました。


今までは県外の視察研修だったので参加者数が限られていたため、多くの人に参加してもらいたいということで今年は県内の1泊2日にしたところ、90名近くの方に参加していただきました。


研修会メニューは活動事例発表、講義「超高齢化の中で、地域のつながりをどう再構築していくか?」、それを受けての分散会(グループ討議)、交流会(最後にみんなで踊り付き(笑))



2日目はレクリエーションで「ノルディック・ウォーク史跡めぐり」をしてみました。皆さんハリキッて歩いていて、とても楽しい時間を過ごしました。
2日目が雨の予報でしたが、何とか曇りで無事終了・・・雨男の汚名返上かな^^;