月別ブログ for October of 2013

地域の福祉のネットワーク会議


「地域福祉の課題を考える座談会」の第2回目が竹田総合庁舎(写真)でありました。私の担当は豊肥ブロック(竹田市と豊後大野市)で、27年度からの新たな県民福祉基本計画の策定を地域の実情に応じたものにするため、ネットワーク会議を県内6カ所で開いてます。第1回目の協議結果から出てきた地域の課題集積と解決方法を少し掘り下げて協議しました。


さて今日は、またまたビストロ&クッチーナ・シャンピのワンプレートランチ。扇森稲荷神社近くの食堂の野菜たっぷりちゃんぽんも考えたんですが(^^;。ハロウィン前ということでかぼちゃスライスとスープでした。

運営はいいんかい?


わが社の(県ボラ)今年度2回目の運営委員会を開きました。運営委員会は県内いろんな機関や団体の方に、県ボラの事業や取り組みを見てもらい、“あーじゃねえこーじゃねえ”言ってもらいながら、大分県のボランティア活動の振興を図っていくための委員会です。


ボランティア活動って多岐にわたるものなので、忌憚のない外部の方のご意見・ご感想はとても貴重なものです。今日は「よくやってるわぁー」って言っていただきましたので、素直に喜ぶことにしました(^Д^)。


このボランティア運営委員会を設置していない市町村社協さんに、所長と巡回訪問しながら「セコム(設置)しませんか!?(byミスター)」と言って回っているところです(^ー^)ノ

ボラ連理事会でっす


大分県ボランティア連絡協議会の理事会がありました。上半期の事業進捗報告とか市町村ボラ連合同研修会のこととかブロック別研修会のこととかその他諸々・・・90分みっちりご意見いただきました。


さて今日は地元の放送局OAB大分朝日放送が開局20周年ということで「JIMOTTO aso VIVA!というイベントを大分市ホルトホールで行いますので、ご当地キャラ選手権に「だいふくん」出動です!
近くでお時間のある方はどうぞお越しください(^◇^)!http://www.oab.co.jp/20th/asoviva.html