月別ブログ for October of 2013

出前とりましたw


日出町で「出前講座」がありました。講師はIIHOEの川北秀人先生。IIHOEって、「いいほうへ(良い方へ)」って読むのかな?というのはさておき、「社協としてニーズをどう把握して、どう予測するか?」「“対応する”福祉から“予防する”福祉をめざそうゼ!」というテーマでお話しがありました。ミニワークもあり、あっという間に時間が過ぎました。とても深イイお話でした。


お昼休憩では、日出町福祉保健センター内でNPO法人さんが作っている食堂の日替わり弁当400円(みそ汁付き)をランチに。優しい味付けで美味しかったです(*^ω^*)。

ああ無情4

我が家に新車が届き間もない頃、大事に洗車して室内もいつもピカピカに。そんな ある日家族と愛犬を連れて買い物に。愛犬を外に連れて行くように言ったが、ちょっと  の時間だからと買い物が済むまで愛犬を後部座席に放して家族は車を離れた。少しの不  安がよぎり振り向くとシートの上にウ○チが・・・。ああ無情

地域の福祉のネットワーク会議


「地域福祉の課題を考える座談会」の第2回目が竹田総合庁舎(写真)でありました。私の担当は豊肥ブロック(竹田市と豊後大野市)で、27年度からの新たな県民福祉基本計画の策定を地域の実情に応じたものにするため、ネットワーク会議を県内6カ所で開いてます。第1回目の協議結果から出てきた地域の課題集積と解決方法を少し掘り下げて協議しました。


さて今日は、またまたビストロ&クッチーナ・シャンピのワンプレートランチ。扇森稲荷神社近くの食堂の野菜たっぷりちゃんぽんも考えたんですが(^^;。ハロウィン前ということでかぼちゃスライスとスープでした。

そうそう、本題をUPしないと(^w^)


来月10日にある大分県北部地区総合防災訓練(中津市・宇佐市・豊後高田市)の、宇佐市会場での災害ボランティアセンター関連訓練の打ち合わせに、宇佐市社協さんを訪問しました。嬉しいことに、大分県災害ボランティアネットワーク登録団体の日本赤十字社大分県支部・アマチュア無線赤十字奉仕団の方もご一緒いただきました。


当日、はっちゃけないように頑張ります!(謎)


それにしてもだいふくんファミリーのイラスト、上手やな~(´∀`=)

「がぶりももあげ」を求めて・・・


口内炎の影響にて唐揚げにむしゃぶりつくことができず、苦肉の策で頼んだラーメン。ラーメン専門店以外のラーメンって、味のほうは大分市今市・・・(´Д`)・・・なところが多いけど、出てきたのが見た目さわやか福祉財団(福祉財団は要らんか;)、上品なあっさり醤油味で美味しかったです。
今度はがぶりもも揚げ定食食うぞー!!!(ちなみに大分からあげ発祥の地です)

荒治療


お日様は照っているのに肌寒かったので、味噌ラーメンの季節だなーと思って^^。


遅昼です。また舌に口内炎が・・・

良い天気ですわ~。


今日は第33回大分国際車いすマラソンが開催されます。ボランティアの方が多く駆けつけて、今から説明会を行います。11時に県庁前をスタートです!http://www.kurumaisu-marathon.com/

思い起こせば1年前…


大分国際車いすマラソンの開会式に、だいふくんが応援!!ということで参加しました。今日はアンコにならなかったけど、思い起こせば1年前・・・全てはこの大会から始まった・・・(笑)。そうです、1年前のこの大会開会式が、だいふくんデビューの日でした。


晴れていたので、竹町商店街を選手の皆さんたちとパレードしました。今日も老若男女問わず人気者でした(^◇^)

運営はいいんかい?


わが社の(県ボラ)今年度2回目の運営委員会を開きました。運営委員会は県内いろんな機関や団体の方に、県ボラの事業や取り組みを見てもらい、“あーじゃねえこーじゃねえ”言ってもらいながら、大分県のボランティア活動の振興を図っていくための委員会です。


ボランティア活動って多岐にわたるものなので、忌憚のない外部の方のご意見・ご感想はとても貴重なものです。今日は「よくやってるわぁー」って言っていただきましたので、素直に喜ぶことにしました(^Д^)。


このボランティア運営委員会を設置していない市町村社協さんに、所長と巡回訪問しながら「セコム(設置)しませんか!?(byミスター)」と言って回っているところです(^ー^)ノ

開催しました!第8回地域福祉推進大会

第8回目の地域福祉推進大会を10月24日(水)に開催しましたョ。(主催:大分県、大分県社会福祉協議会、大分県共同募金会、大分県老人クラブ連合会、大分県民生委員児童委員協議会)


約2,500名の参加のもと、あいにくの雨模様でしたが、県内の福祉に功労のあった方々が表彰を受けられました。また、午後からは厚生労働省の健康大使の中尾和子さんの体操を交えた講演がありました。



その合間をぬって、昼休み、「だいふくん」と佐伯市社協さんの「ひとしずく」ちゃん、ステージで紹介を受けましたョ。



ひとしずくちゃん、初めて見たけど、とてもかわいかったです。これからも、一緒に地域福祉を盛り上げていこうね”!


ななつ星に乗りたい。

いよいよ運行になったななつ星。豪華な個室でゆっくり車窓の風景を楽しみ、そして おいしい料理を食べてみたい。 昔の寝台車もそれなりに楽しかったが、一度も個室には乗れずじまいだった。 もしもななつ星に乗れるのだったら、ギターを持ち込みたい。いい歌がつくれそうだ。

外は雨・・・。


ですが「第8回大分県地域福祉推進大会」が、別府ビーコンプラザで開催されました。県内の福祉関係者が勢揃い(^ー^)ノ。



午前中は表彰式、午後は記念講演で、県社協マスコット「だいふくん」と、佐伯市社協マスコット「ひとしずくちゃん」も舞台紹介パフォーマンスがあり、会場から拍手!かわいい!の声をたくさんいただきました。記念写真を撮る人多数!子どもだけじゃなくて、ご年配の方にも結構な人気だったのでちょっとビックリ(≧◇≦)。
え?私?私は1枚目の写真のところで駐車場係でしたよええ。雨の中ええ(笑)

フェイスブックの友達は

一応、フェイスブックに登録しているが友達は二人だけ。しかもその二人は長女と次女  他の人から友達希望が来るが、承諾した途端に変なメッセージがくるんじゃないかと疑 心暗鬼。先日、長女がドレスをレンタルして気取っている写真を見つけた。いいね!。

レバ刺しが食べたくて

帰りにスーパーに寄って、つまみになるものを探していると、目の前においしそうな生のレバーが・・・。しかもタレ付きで。焼き肉屋でのレバ刺しの提供禁止となって口にしていないのでとても食べたくなった。「多分、これは新鮮なもので大丈夫なんだろう」と勝手に思い込んで買ってしまった。家に帰りさあ久しぶりの生レバが食べれるとラップをはずそうとすると、紙の端に小さく「焼き肉用」と表示が。バカな私。

ああ無情3

職場で、昼食にUFOを食べようとお湯を注いだ。給湯室で3分待っていると後ろから先輩が急げと焦らせる。急いでお湯を捨てソースをかけて混ぜたら、麺の下にはまだお湯が残っていた。焼きそばを食べるつもりがソースラーメンに。ああ無情。

明日の大会に向けて準備ちう。

ああ無情2

寒く冷える夜、娘が風呂からあがったので急いで裸になり風呂場へ。湯船にゆっくりつかろうと思ったら、娘はシャワーで済ませたようで浴槽はカラ。裸のまま呆然と。 ああ無情。

何かの改訂版を作成ちう。


解らない部分や分りにくい部分をチクチクとまとめてますが、丁寧にすればするほどページも増えて誰も見なくなるというジレンマ。よくありがち!


あとは私は手を離し、数人に中身をすべて、くまなくチェックしていただきます!!倍返しだ!!(不明瞭)

夢はお金で買えるのか

宝くじの当選金も一昔に比べるとかなり高額となってきた。ロト7はキャリーオーバーが発生すれば、一等当選金は8億円にもなる。 宝くじは買わないと当たらない。当たり前のことだが、夢を買おうかな。300円で。

思い出の海

あまりにも天気がいいのでお気に入りの海まで車を飛ばした。そこは、ウミガメも 産卵に訪れる砂浜がある海辺。 いつか二人で行った。潮騒だけが聞こえて遠く向こうには地平線が続く。 よせては返す波にしばらく二人は戯れた。そしてきれいな貝殻を拾うことに決めた。 ガラスのビンに小さな貝殻を2つ3つ。しばらくして二人の会話が途絶えた・・・・。 あれは次女と行った夏の日。

午前2時30分。


あまりの風の強さに起きる。台風の強風域にかすってるとは言えコノ風の強さ。
関東方面大丈夫か・・・?(写真は夜7時に帰宅中撮影の福祉会館体育館)

妄想と現実

最近、サマサマの空いている時間帯がわかってきた。そしてその時間帯に行くと露天風呂は貸し切り状態だった。のんびりお湯につかって傍らにあるビーチチェアに座りそっと目を閉じる。 心地よいBGMとお湯の流れる音。そして裸の身体全身にそそがれる涼しい風。そうだここはバリ島にしよう。もうすぐサンセット。たいまつに火がつけられ、異国の料理が運ばれてくる。まずはグラスに冷えたビールを。そしてもうすぐ満点の星空に変わっていく・・・ すると「今日もあちかったなぁえ」と客の声。いっぺんにバリ島から大分の地に戻された。

どこでしょう?


金鉱山を駆け抜ける暴走トロッコの世界に浸りちう(*^ω^*)

だいふくんの仲間!?


おはよう大分、略しておは大<だい>。


朝からナンですが、昨晩いただきました。NEWです。美味しゅうございました^^

悪夢の朝

朝目覚めて冷蔵庫からグレープフルーツジュースを出してコップについでいると、どこからきたのか突然カマキリが現れた。体長10㎝。こちらをにらんでいる。前にもこのブログで書いたが、この世で一番恐い生き物がカマキリである。 さあ、どうしよう。このまま無視すれば夜中に自分の顔の上にいるかも知れない・・・勇気をふりしぶり布団たたきの先にガムテープをつけ、鳥もちのようにしてそいつをひっつけた。そしてすばやく外にふるい落とした。朝から一騒動であった。 一つ疑問が残った。部屋の中は密室である。一体どこから奴は・・・。昨日自分の背中にそっと舞い降りて部屋に侵入したのか?そう思うと鳥肌がたった。

某高視聴率ドラマよりw


弟「貴方より先にストライクを取らせていただきます!!


兄「いいよォ~。取れるもん・なら・取っ・てみ・な♪」

横浜中華街で

横浜での仕事を終え職員数名と中華街にくりだした。どの店に入ろうか迷っていると 呼び込みのおにいさんから声をかけられた。何でも飲み放題と食べ放題でお得だとか。 とにかくお腹がすいていたのでお店に入り注文した。注文したものの当たり外れの激しい店だった。最悪だったのが焼きそば。UFOの方が数倍うまい気がした。 そしてとどめはハイボール。何故か甘いのだ。翌日の頭痛の原因は?

久々に・・・


国東市安岐町の高齢者サロンにおじゃましました( ^o^)ノ。


国東市社協のFさんが高齢者のための防災講座(講義と図上訓練)をしてます。自分たちの地区を地図上で見て、避難場所や移動経路についてしら真剣話し合っていました。

応援お願いしま~す♪(ゆるキャラグランプリ2013)


だいふくん「ゆるキャラグランプリ上位に食い込むため、しらしんけんなんダイ!しらしんけんおんせん県おおいた!(^^;)


・・・ とにかく、1日1票よろしくなんダイ!(^^)/」

後3週間

毎年の健康診断まで後3週間。これまで標準体重をキープしてきたが、今年は少しピンチ。と言いながら毎年この時期、何とか68㎏に合わせる自分がいる。 何故ここまで苦労するのか?それは体型を維持しないと着るものがすべてアウトになる ためだ。しかし、年々基礎代謝は落ちるので・・・。 そして後3週間後の前夜、年に1回の休肝日の眠れない夜が来る。

叱られると思ったら・・・。

あれは中学2年生だった頃、大分に大きな台風が来て翌日の登校があるのか微妙な時だった。翌日、道路に雨があふれていたので、何を思ったのか下駄を履いて登校した。    多分先生に見つかったら怒られるだろうなぁと思いながら校門に着くと、最悪なことに当時一番生徒から恐れられていた数学の○○先生が立っていた。思わずしゃがんでガバンで足下を隠したがしっかり見られていた。これはゲンコツの一つくらいもらうだろうなぁと思っていたら、その先生が近づいてきてこう言った。「こんな雨のすごい日は下駄が一番だ。よく気づいたな」と。逆に褒められた。あのときの拍子抜けは今でも台風が近づくと思いだされる。そしてその日は休校日だった。(T_T)

JIMOTTOキャラ選手権!出場!!


10/5(土)OABさんの20周年感謝祭のJIMOTTOキャラ選手権に「だいふくん」出場してきました。


県内各地から23体ものご当地や企業のゆるキャラ達が集まって、クイズと徒競走で県内1位を決めるというイベントでした。



だいふくんは、残念ながらクイズの段階で敗退してしまいました(臼杵石仏の石仏群の数は60である。○か×かの問題で間違っちゃいました・・)が、



杵築市の「きつみん」が1位を制しましたョ。http://www.oita-press.co.jp/localNews/2013_137615277727.html


その日は、あいにくの雨で期待していた生放送は残念ながらお預けでしたが、他にもヒーローショー等いろんなイベントがあり、多くの人で賑わっていましたョ。


その中でも、「おすぎさんとピーコさん」のトークショーも開かれており、来ていたおすぎさんとピーコさんから「だいふくんて言うの、かわいいわね」なんて



声をかけてもらいました。(だいふくんの後ろからのショットしか撮れず・・・もっとまわりこまな!)


この日もいろんな方とふれあった「だいふくん」、少しでも多くの方々に知ってもらい、知名度アップを試みたのでした・・・。

動く歩道

東京出張のため飛行機で羽田へ。到着後、ロビーまでの長い距離を歩く歩道が続いている。そして人はその上を平然と歩いている。自分はいつも乗らないのだが、端から見ていつも違和感を覚える。何故人はその上を歩くのだ?どうしてそこまでして急ぐのか? いっそのこと歩く歩道の上にイスを設置すればいいのにといつも思うのは自分だけか?

ぼらりー3回目研修


福祉ボランティアリーダー養成講座の3回目がありました。午前中は、住民参加型在宅福祉サービス研修会です。NPO法人たすけあい組織鼓楼の代表の田原さんから、草の根ボランティア団体設立時からNPO申請、宅老所の開設などの話がありました。『あなたが解決できない問題は、あなたの目の前には来ない』・・・実に深イイお話でした。


午後のリーダー養成講座の中では、石川先生による講義とロールプレイ。グループ演習等も交えて、“ラーメン”という間に時間が過ぎました(byカンフーパンダ2)。

TVショッピング

平日に休みをもらい、何気にテレビのリモコンをガチャガチャしていると、午前中は だいたい健康食品だとか掃除機だとかTVショッピングの番組がやたらに多い。 だいたいのお決まり文句は「今から30分以内にお電話をいただきますともう1セット差し上げますだとか、1食分無料にしますだとか・・・。」 思わず電話してみようと思ったが、後の面倒くささを知っているのでやめた。「ただより高い物はない」は本当だ。

ああ無情

帰りにスーパーにより、ビールを買い帰宅。携帯を開くとメールが。相棒からで「遅くなるので夕食を買って食べて」だって。今、スーパーから帰ってきたばかりなのに・・・。  ああ無情。

マンツーマンは初体験


湯布院で外出支援(付き添い)ボランティアをしてきました。北九州市からのお客様で、湯布院観光のお手伝いをしました。


観光地で人が多くて(諸外国の方もたくさん)グループを見失いそうでしたが、観光散歩しながら、お土産を買ったり、一休みしてジュースを買ったり、お手洗いを案内したり。風も涼しく快適なひとときでした。


マンツーマンは初体験でしたが・・・、皆さん楽しんでいただけたでしょうかね(´ω`)。

ボラ連理事会でっす


大分県ボランティア連絡協議会の理事会がありました。上半期の事業進捗報告とか市町村ボラ連合同研修会のこととかブロック別研修会のこととかその他諸々・・・90分みっちりご意見いただきました。


さて今日は地元の放送局OAB大分朝日放送が開局20周年ということで「JIMOTTO aso VIVA!というイベントを大分市ホルトホールで行いますので、ご当地キャラ選手権に「だいふくん」出動です!
近くでお時間のある方はどうぞお越しください(^◇^)!http://www.oab.co.jp/20th/asoviva.html

今年の誕生日は

毎年、誕生日に娘からプレゼントをもらうが、今年はいつものようにお酒(今年はウイスキー)と入浴剤のセット。そしてなにやら長い紙きれが・・・。肩たたき券か?それともお手伝い券か????。よく見るとサマサマの会員入浴券11枚だった。娘にきくと わざわざサマサマの会員になって購入したのだとか。涙、涙である。 自分の好みのつぼをちゃんと押さえているプレゼントに今年も感謝である。

「だいふくん」in横浜!


 



行ってきました!だいふくん横浜初上陸!
先日、9月28日、29日「第1回ゆるキャラグルメフェスティバル」が横浜の赤レンガ倉庫で開催され、だいふくんのPR、
あまざけ等の販売のため、参加してきましたョ。


http://gyao.yahoo.co.jp/player/00221/v08674/v0866400000000541278/


http://www.youtube.com/watch?v=prL3QaYhydY


 


当日は、とても天気が良く、2日間で15万人弱の方々が訪れたようですョ。


いろんな他のゆるキャラも来ていたので、一緒に写真を取りました。



先日、県社協の善意銀行に寄付をしていただいたNTTドコモさんの「ドコモダケ」や今、ゆるキャラグランプリ1位の静岡の「出世大名家康くん」
栃木県の「とちまるくん」、「日光仮面」、東京都板橋区の「りんりんちゃん」等々。




だいふくん「関東圏のみんなとも会えて、とても楽しかったんダイフクフク!! ゆるキャラグランプリにも出ているので、是非、投票頼むんダイフクフク!!」


http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=194

始まりました!!赤い羽根共同募金運動!


今年も早いもので、もう10月。いろいろとやり残したことばかりだな~なんて考えていたら、始まりました「赤い羽根共同募金運動!」


10/1、その赤い羽根共同募金の「空の第1便伝達式」がありまして、だいふくん、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんということで、参加してまいりました。


開会セレモニーで紹介してもらい、一緒に街頭募金活動を呼びかけるため、広瀬知事をはじめ、役員の方々と一緒に商店街を練り歩きましたョ。



「じぶんのまちを良くする仕組み」、みなさんのちょっとした気持ち(小豆)が大きな力(大福)となります。


だいふくんもその一助になれたかな!?


みなさんどうぞヨロシクお願いします!


日本酒の日

10月1日は日本酒の日。めでたくその日に生まれた自分は日本酒の愛好者である。今年の猛暑の中でも、毎日お酒を燗して飲んだ。つまり1年中お酒は燗して飲むのだ。 先日の中秋の名月の夜、部屋の明かりを消して月明かりのもと飲んだ日本酒は格別だった。次の中秋の名月は8年後。そしてその8年後は還暦である。しみじみと人生を振り返りながらお酒を飲むことだろう。