月別ブログ for January of 2013

からだにいいもの


あけましておめでとうございます。今年も正月休みで体重2㎏増加で仕事スタートです。原因はお酒と餅。いつものこととはいえ、つい飲み過ぎ食べ過ぎちゃいます。しかし、普段は健康に気を付けています。朝食は和食党で白いご飯と納豆とみそ汁を必ずとることにしているし、夜は、まずビールのつまみとして枝豆(冬は冷凍もの)。次に熱燗のつまみとして、豆腐(湯豆腐か冷や奴)。たまに冷や奴の上に納豆をかけて食べたりする。(やっぱり飲んでいるんや)いまのところおかげで体調はいい。参考までに枝豆の栄養について整理してみよう。枝豆の良質なタンパク質とレシチンは、記憶力を高め、痴呆の予防や、余分な脂肪の排出を促すはたらきがある。ビタミンB群も豊富に含まれ、疲労回復に役立つ。さらにビタミンCを多く含み風邪予防、血圧をさげるカリウムも含まれている。これだけからだによい食べ物であり、ビールのつまみにぴったりなのだから食べないてはない。最近、コープおおいたさんで売っている北海道産の枝豆がマイブームになっている。