月別ブログ for September of 2013

ホーモンさま


今日は津久見市・竹田市・玖珠町の社協へお訪ね申した。これで18社協中16社協達成(88.9%)。ちょっと気になって計算したら、総走行距離は1,237Kmでした。我ながらよう走ったわー!ミッションコンプリートまであと2社協でございます。


さて、今日のランチは竹田市で。竹田市立歴史資料館のすぐ側に今年の3月にオープンしたBistro & Cucina Chanpi(ビストロ&クッチーナ・シャンピ)。久住高原の人気ペンション「きのこ2世号」のお店だそうです。ワンプレートランチ880円。オサレな雰囲気の店内でとても美味しかったです^^

とび太くん!(ドラえもんの声で)


昨日は日田市・九重町・由布市の社協を訪問しました。災害ボラネットワークについてと、ボランティアセンターの設置機能強化について、局長さんと担当者さんにお話をしています(所長より)。高速道路の沿線ですが、意外に時間が(^^帰りは閉館ギリギリでした(^^;
飛出とび太くんの特集がTVでやってました。とび太くん40歳だそうです。
飛出し注意の看板発祥のキッカケは社協だそうで。ちょうど40年前、滋賀県東近江市社協さんが、車が増えてきて事故が多発し始めた社会に子どもたちの交通事故を無くしたいという思いで、このおいちゃん(看板屋さん)に依頼したのが始まりで、全国に広がりました。今では海外にもいるそうです^^。ストラップなどのグッズもいろいろ紹介されてました。

社協巡りの旅はつづく…


今日のお昼は九重町の魚屋。山の中ですが魚料理が安いです。刺身定食600円。今日はおまかせ定食で焼きカマ定食450円を食べました。

マウスウォッシュ


災害ボランティアセンター運営リーダー研がありまして参加。いつの間にやらAチームに(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル


前半は、先日パークプレイスのフードコートで偶然お会いした(いや、このクダリは要らんやろ)、大分大学の山崎先生から災害対策基本法の改正と今後のボランティア活動に与える影響について講義していただきました。


後半は3班に分かれ、カードワークで時系列に災害発生前から行政・社協・住民が何をして、どう連携すべきかについてのワークショップ(デモ)を行いました。ぼっちぼちですが11月の研修に向けて頑張りマウス。(タイトルは勢いだけで付けたので本文とは関係ありませんw)

お礼参りじゃー


“O・MO・TE・NA・SHI”。おもてなしぃ(合掌)。・・・ということで、今日は朝から別府市・杵築市・日出町社協さんを訪問、住吉浜リゾートパークや杵築生涯学習館には、ふくしまっ子応援プロジェクトのお礼に伺いました。


お昼は杵築市で「ど~んと丼」。杵築市は地元の食材をふんだんに使った多種多様などんぶりを、町なかの各お食事処で「杵築グルメ」としてPRしています。


んで、お食事処故郷(ふるさと)で、よくばり海鮮天丼880円。天ぷらはすべて海の幸!イモ天などは入っておりません。ボリューム満点で、久々でかいエビ食べました(^◇^)。付け合せがりゅうきゅうというのも贅沢。美味しゅうございました!

祝オリムピック


(ボードをくるり)「トキヨー」
「ゥワァァアアアアア!!!(歓声)」
・・・ってなってた今朝ですが、今日は「歓声」ならぬ「閑静」な佇まいの臼杵市社協さんを訪問しました。災害時に備えた情報共有ネットを作らんかえ~・・って話などです。今月中にほぼ全市町村を回る予定です(^з^)