月別ブログ for September of 2013

だいふくんと共同募金のコラボw


明日から赤い羽根共同募金運動が始まります。「じぶんの町を良くするしくみ」がメインテーマで全国展開します。大分県のバッジデザインは「だいふくん」です(^-^)


「共同募金」も「協働募金」とか「今日、どう?募金?」とか名称変更してみたら良いと思うが国民が納得しないだろうな(^Д^)

ついに・・・。

長男からのディズニーランド土産のミッキーのパンツ。ずっとはく勇気がなくしまっていたが、このたび長男が警察学校を卒業し配属先が決まったことを祝い、ついにはいてしまった。(はく理由が意味不明だが)まっ、誰が見るわけでもないしいいのだが、さすがにこの歳になって、おしりにミッキーがいるとは・・・。相棒が何か言うかと思ったが今のところノーコメント。その方が不気味だ。

我々はエイリアン

人間が肉眼で見える星は6000個程度だという。星の数ほどという表現があるが 肉眼で見えない星は何十億とあるという。遠く離れた星から見れば、我々の地球はそ    の一つである。きっと文明を持った生命体はどこかにあるはずだ。そうすると我々はエイリアンである。未だに「人間らしく」という意味が正しく説明出来ない。このことを 考え出すと秋の夜長がすぐに空けてしまう。

いつかはレクサス

休日に車の任意保険のことで知り合いが勤務するレクサスの販売店へ。さすがに高級車両を扱っているだけあって、駐車場につくとすぐに女性店員が出迎え案内してくれた。 店の中もどこか高級感が漂っている。待ち時間にカタログを何気に見ていると、1台10,500,000円の表示が。一体誰が買うというのだろう。 知り合いの案内で一台の車に乗車してみたが、室内はまるで近未来の乗り物と思わせる装備だ。 ロト6はキャリーオーバー中。1等当選したら再びその店を訪れることを約束した。

ホーモンさま


今日は津久見市・竹田市・玖珠町の社協へお訪ね申した。これで18社協中16社協達成(88.9%)。ちょっと気になって計算したら、総走行距離は1,237Kmでした。我ながらよう走ったわー!ミッションコンプリートまであと2社協でございます。


さて、今日のランチは竹田市で。竹田市立歴史資料館のすぐ側に今年の3月にオープンしたBistro & Cucina Chanpi(ビストロ&クッチーナ・シャンピ)。久住高原の人気ペンション「きのこ2世号」のお店だそうです。ワンプレートランチ880円。オサレな雰囲気の店内でとても美味しかったです^^

とび太くん!(ドラえもんの声で)


昨日は日田市・九重町・由布市の社協を訪問しました。災害ボラネットワークについてと、ボランティアセンターの設置機能強化について、局長さんと担当者さんにお話をしています(所長より)。高速道路の沿線ですが、意外に時間が(^^帰りは閉館ギリギリでした(^^;
飛出とび太くんの特集がTVでやってました。とび太くん40歳だそうです。
飛出し注意の看板発祥のキッカケは社協だそうで。ちょうど40年前、滋賀県東近江市社協さんが、車が増えてきて事故が多発し始めた社会に子どもたちの交通事故を無くしたいという思いで、このおいちゃん(看板屋さん)に依頼したのが始まりで、全国に広がりました。今では海外にもいるそうです^^。ストラップなどのグッズもいろいろ紹介されてました。

露天風呂で一人

連休の内1日はサマサマの朝風呂に入りに行った。時間は11時。みんな行楽地に行っているのか露天風呂は貸し切り状態。広い湯船を独占出来て青い空を眺めていたらとても幸せな気分になれた。どこまでも青い秋空と涼しい風。そしてどこからか迷い込んできたとんぼが一匹。いつまでもわき出る天然温泉の音。お盆にのせたお酒の徳利・・・さすがに最後の徳利は妄想である。

【→続きを見る】

社協巡りの旅はつづく…


今日のお昼は九重町の魚屋。山の中ですが魚料理が安いです。刺身定食600円。今日はおまかせ定食で焼きカマ定食450円を食べました。

暑さ寒さもサガン鳥栖、





って言うけど(言わない)、全然秋の気配ないやん!!?夜になってようやく涼しくなってきたわー・・・
そんな1日、朝に実家の墓参りを済ませた後、“から揚げ”にしようか、“牡蠣”にしようか悩んだ挙句、屋根付き市場でおさかな天国!を採択ということで(?)、佐伯市鶴見の豊漁祭に行ってきました。

しかし・・・暑さともの凄い人の多さが相まって、マイハートのゲンナリ度が急上昇。「こりゃ食うもの食って即退散だな。太田胃酸、王退散」などと寒くなるオヤジギャグを連発するも、辺...りに一向に秋の気配が来ないため、「隣の客はよく牡蠣食う客だ」になって、おみやを購入後帰りました。牡蠣は身が大きく、ぷりんぷりん物語でとってもジューシーでした(^^
その後、妻の実家によってお墓参りを済ませ、街道沿いの彼岸花の歓迎を受けながらドライ部(部活)。大分市明野のあさひ温泉に寄って帰りましたとさ。
ちなみに写真3枚目の恐竜の卵のようなもの、何だか分かります?決してう〇こじゃないですよ。




ヒロスケにて

自宅から歩いて5分。大分駅上野の森口から歩いて3分。そこに「ヒロスケ」がある。 お昼はランチを提供し、夜はバーとなる。都町で飲んで歩いて帰る時、少し飲み足りな  いなと思った時は、ふらりと寄ってしまうお店だ。 先日は早い時間から寄って飲んだ。ここの生ビールの泡は実にクリーミーだ。そして 餃子と椎茸のバター焼きと天ぷらの盛り合わせ・・・。ついここで4時間を過ごしてし  まった。

マウスウォッシュ


災害ボランティアセンター運営リーダー研がありまして参加。いつの間にやらAチームに(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル


前半は、先日パークプレイスのフードコートで偶然お会いした(いや、このクダリは要らんやろ)、大分大学の山崎先生から災害対策基本法の改正と今後のボランティア活動に与える影響について講義していただきました。


後半は3班に分かれ、カードワークで時系列に災害発生前から行政・社協・住民が何をして、どう連携すべきかについてのワークショップ(デモ)を行いました。ぼっちぼちですが11月の研修に向けて頑張りマウス。(タイトルは勢いだけで付けたので本文とは関係ありませんw)

あと千円。

給料日まであと1日。そして財布の中はあと230円。このまま行くと・・・。あと千円あったら何とかなるのに・・・という時、財布を覗くと数日前に購入したロト6が1枚。期待はせずに当選番号を調べると・・・。何と千円が当たっていた。 神様はいると確信した瞬間だ。

ついに食べた。

前から食べようか迷っていたレトルトカレー。そう、レトルトカレー専門店で人気NO1に輝いた「至福の翼カレー第2章中辛」。これは大分発の豊後牛を使ったカレーだ。 これまで迷っていたのは価格だ。一つ650円。だってこの値段を払えばそこそこのカレーライスは食べられるからだ。しかし、決断して購入した。そして震える手でそれを温めご飯にかけた。一口食べて「うーん。なんか懐かしい味と欧風な味とそしてちょうどいい辛さ」が口に広がった。やはりそれなりの値段である。今度もう一度購入して赤ワインとともにじっくり味わうことにしよう。さすがにもう一度食べたくなる味だ。

最近のコンビニは

ビールを買うため近くのコンビニに寄ってブラブラしていると、冷凍ものの食材が 目にとまった。ラーメンやらパスタやらいろんなものが販売されている。そんな中で冷  凍のお好み焼きを手にとった。果たしておいしいんだろうか?試しに購入し、レンジで  温めてみた。6分50秒という細かい指示に笑った。しかし、一口食べて「なかなかい  けるじゃん」と思った。198円である。

好きな数字が・・・。

職場で使う電卓はもう20年近く使っている年代もの。案外壊れないものだ。高価な携帯電話を簡単に買い換える世の中だが、物持ちがいい方だと思う。それでは、昔よくやった電卓遊びを一つ。相手に1~9までの内好きな番号を言ってもらう。そうしたら電卓にまず「12345679」を打ち込み、相手が言った好きな数字を9乗した数字を乗じるのだ。すると・・・・・。 例えば相手が言った好きな数字が「7」の場合。 12345679×(9×7)= 好きな数字が・・・・

どっちを買うかと言われたら・・・?

気分が暗い時は

人間は天気がいいと脳に気分を明るくする物質が分泌されるそうだ。逆に天気が悪いと気分も暗くなるのだそうだ。 そんな時のお助けの食べ物がチョコレート。チョコレートには天気がいい日と同じ作用がある物質を分泌させるとか。ただし、食べ過ぎてもハイテンションにはなれないよ。

ルンバは万能か?


昨日・今日と「福祉ボランティアリーダー養成講座」がありました。全5回シリーズ。


地域で起きている様々な事柄が「のたれ死に」状態にならないよう誰が最初にアプローチするか?“福祉は地域づくり”の精神でガンバルンバ

黄色と黒

  少し前、家のソファでうたた寝して起きてふと足下を見ると、足の爪が黄色と黒の縞模様に。次女のペディキュアのいたずらである。黄色と黒。工事現場じゃないっていうのぉ。
  外出時は靴下で隠せるが、サマサマではどうすればいいの?

はい、朝から失礼しますよ。


なしケーキです。先日所長が作って持ってきました。
アップルパイなどの「果物焼き系」ケーキって。今まであまり好んで食べませんでしたがほのかな甘さが美味しいケーキでした^^
ということで、疲れたら甘いもの採って、今日も頑張りマウスショー!

フローズンビール

はじめてフローズンビールなるものを飲んで見た。見た目はビールの上にソフトクリームがのっている感じ。一口飲んで見ると・・・。2杯目からは普通の生ビールに変更した。  多分猛暑の日に飲めばおいしかったのかもしれない。

男らしいコオロギ

夜、耳を澄ますといろいろな秋の虫の音が耳に飛び込んでくる。それをつまみにブランデーがおいしい。ところで、最近の研究でわかったそうだが、オスのコオロギは危険が迫るとメスを先に逃がすそうだ。 コオロギの世界にもレディファーストがあったとは・・・。人間として負けられない。  何かコオロギの顔が仮面ライダーに見えてきた。

お礼参りじゃー


“O・MO・TE・NA・SHI”。おもてなしぃ(合掌)。・・・ということで、今日は朝から別府市・杵築市・日出町社協さんを訪問、住吉浜リゾートパークや杵築生涯学習館には、ふくしまっ子応援プロジェクトのお礼に伺いました。


お昼は杵築市で「ど~んと丼」。杵築市は地元の食材をふんだんに使った多種多様などんぶりを、町なかの各お食事処で「杵築グルメ」としてPRしています。


んで、お食事処故郷(ふるさと)で、よくばり海鮮天丼880円。天ぷらはすべて海の幸!イモ天などは入っておりません。ボリューム満点で、久々でかいエビ食べました(^◇^)。付け合せがりゅうきゅうというのも贅沢。美味しゅうございました!

ウォーキング

久しぶりにウォーキングをした。大分川沿いに海まで往復1時間。往路は秋風と潮風 にあたり実に気持ち良かったが、復路はお日様からの熱い視線を感じながら汗がふきだ  した。そのままサマサマ(温泉)に行き汗をおとした。帰ってのビールは格別だった。

祝オリムピック


(ボードをくるり)「トキヨー」
「ゥワァァアアアアア!!!(歓声)」
・・・ってなってた今朝ですが、今日は「歓声」ならぬ「閑静」な佇まいの臼杵市社協さんを訪問しました。災害時に備えた情報共有ネットを作らんかえ~・・って話などです。今月中にほぼ全市町村を回る予定です(^з^)

車が4台

長男が車を購入するとのことで車屋につきあった。自分が若い頃は車のデザインだとか性能だとかカタログを取り寄せてあれこれ研究したが、今の若者は実にドライである。走ればいいと割り切っている。それでも新古車(走行距離25㎞)を買うようだが・・・手続きを済ませ後は納車を待つだけだが、これで5人家族の内4人が車持ちに。正月とかどこに車を置けばいいんだろう・・・。

思い出の曲を

家の納戸には、青春時代に聞いたレコードやカセットテープがダンボールに納められている。 あの時の思い出の曲をたまに聞きたくなるのだが、レコードプレーヤーがない。 CD化になって久しいが、レコードにスプレーをかけてクリーニングしていた頃がなつかしい。 最近、新聞広告で見たレコードから簡単にCDに録音出来るコンポが気になる。

クリック


今年もこの季節がやって来ましたね。今年初栗ご飯です。わが家は子どもたちもみんな好きです。


みなさんも秋の味覚をぜひ^^

東京での食事

いつだったか、東京で昼食を食べるため店を探していた時、ふと店先に目をやるとおいしそうな天丼が飾られていた。大きな海老が2匹。直感でその店に入って天丼を注文した。しばらくするとそれは運ばれてきた。わくわくしながらおわんをとると、自分の人差し指くらいの海老がご飯の上に申し訳なさそうにのっている。その一瞬でがっかりしたことを覚えている。そして先日、東京新橋で同じように昼食場所を探していると「牛網焼き定食800円」の文字が目に入ってきた。過去にだまされているので期待はせずにその店に入った。そしてしばらくするとそれは運ばれてきた。大盛りのご飯においしそうな網焼きの肉。そしてキムチまで添えられていた。一口食べると大変おいしい。やはりどこでも当たり外れがあるのだと思った。

においの記憶

  町中を歩いているとふと懐かしいにおいが。そのにおいをいつ感じたかも思いださないが・・・。
  人間の臭覚はほかに比べて敏感に出来ているらしい。いいにおいは安らぐが、逆だと最悪である。だから男女とも汗のにおいや口臭に敏感になる。
  自分は随分若い時からフレグランスに興味があった。高校を卒業したての頃はだいたい男はみんな資生堂のタクティクスをつけていた記憶がある。今そのにおいを嗅ぐとあの時代を思い出すんだろうなぁ。あれから何年か経過したが、今のお気に入りはブルガリとクリニークだ。

ひっさびさの・・・


今日は久々に午後から晴れました。9月に入ってから初の晴天ではないでしょうか?
素晴らしい夕焼けを見ることができました^^

ラテアート「だいふくん」


めちゃくちゃうまくてびっくりです!!ラテアートっす、ラテアートっす!!


先日、ツイッターをぼんやり眺めていたら、「おっと!ラテアートだいふくんじゃないですか!!」と


びつくり仰天いたしました!どなたがお書きいただいたのかと見てみると、なんと、新潟からご当地キャラの旅をされている「たかねー」さん


という方でした!!いろんなラテアートを作られておりました。


なんと言っても、この豆の筋まで表現できるすごさがすばらしいのと、イラストにそっくりなことです!!


感動いたしました!!!これからも、「たかねー」さん旅をがんばってください!!https://twitter.com/okabuhri/status/373351295429509121/photo/1

焼き肉やで

久しぶりに職場の20代職員を中心に8人で焼き肉を食べに行った。冷えたビールで乾杯し、次々とお肉を口の中へ。さすがにライスまでは食べれなかったが、20代職員は最初から左手にお茶碗を持ちお肉をおかずにしている。談笑しながら気づいたが、50代と違って話題が違う。恋愛の話しとかどこか懐かしさを感じた。それに比べ50代の話題は病気を中心にした健康の話しに・・・。たまには若者と飲まないと会話だけで病気になりそうだ。

夏休み最後の日は^^


夏休み最後の日は・・・、プールで閉め!・・・って感じで某日出町ホテルのプールに出かけようと思ったんですが、近づくにつれ雨足が酷くなって・・・結局、初アクアビートへ。外は凄い雨が降っているんですが、中は快適常夏状態です。ウォータースライダーも4種あったり、洞窟の回転プールがあったりで、満喫できました。