月別ブログ for July of 2013

久しぶりの出張で

中津市へ出張する機会を得たので、手前の宇佐市の某鰻屋で昼食をとることにした。 久しぶりに寄ったが、相変わらずう・ま・い。さすがに以前寄った時より値段はアップ  していたが・・・。それと少々ウナギさんも夏ばて気味かお痩せになっていたような・ ・。でも代々受け継がれてきたタレの味がからむ鰻は思わず「まいうー」と顔がほころ ぶ。さあ、明日からも頑張ろう!

夏の日焼け

若い頃そう20代の頃まだタバコを吸っていた頃、海に行って思いっきり身体を 焼いたことがある。次の日、火照った身体はなかなか冷えなかった。そして思いっきり シミをつくってしまった。あの頃はタバコでビタミンCが壊れていたため、そのダメー ジが身体に残された。今も身体にそのシミは残っている。たった1日の後悔である。

唯一の有名人

今年は私の母校である大分商業が県予選で優勝した。私が高校生だった頃は春夏と 連続で甲子園に行きベスト8まで残ったものだ。そう、その時の選手に巨人の岡崎がいた。彼とは幼稚園から高校までずっと一緒だったが、友達のなかで一番の有名人になって しまった。彼の野球センスが当時の長島監督の目にとまり、彼の実家に監督がスカウトに来た話は有名だ。しばらく彼とは会っていないがTVでみるかぎりは元気そうだ。

カブトムシとおにぎりのにおい

子供の頃、夏休みになると朝早くから夕方まで昆虫採集に明け暮れた。特にカブトムシとクワガタには夢中になったものだ。だから大人になってもカブトムシのにおいがなつかしく感じられる。人間はにおいの記憶は長く残るらしい。 そんな頃、友達の家に遊びに行き、友達のお母さんが出してくれたおにぎり。一口食べると化粧水のにおいと少しの苦みが・・・。多分お化粧の後、よく手を洗わずににぎってくれたのかなと思ったのだが・・・。あれ依頼、他人がにぎったおにぎりが苦手だ。

「だいふくん」だいふくもち


いや~ついに完成しました「だいふくん」だいふくもち、これを大量生産して・・・って違うか(^^;)


新入職員のTさんが、「だいふくん」だいふくもちを今日、作って来てくれました!!!(写真左下)


うまくできていたので、食べるのがもったいなかったですが、味見をしてみると・・・・・とてもオイシカタデース!(となぜか外国人風な言い回し)


外側のグレー部分は、黒ごまで、顔の表情はチョコレートで表現していましたよ。みなさんも是非、おうちで作ってみては!?


「だいふくん」だいふくもちの一般販売の日も近い!?・・・・(T_T) な~にや~♪

ふくしまっ子応援プロジェクト!!


ふくしまっ子応援プロジェクトで、福島県新地町の小学生が大分県に来県していますよ~♪


7/23に来県し、住吉浜リゾートパークやアフリカンサファリなどに行って楽しい時間を過ごせているようですよ!!


でも、大分県の暑さに少しバテ気味かな?(^^;)


写真は、来県時の住吉浜リゾートパークでの歓迎セレモニーの様子です。「だいふくん」もお出迎えしていますよ♪


児童代表によるお礼の言葉がありましたが、すごくはきはきと言葉を述べられており、新地町の小学生のしっかりさにびっくりしました。


自分の子どものころと比べるとなんてすばらしいことかと・・・。


27日までの滞在ですが、楽しい時間を過ごして夏休みの良い思い出づくりになれば良いなと思っています。


がんばろう日本!

夏のおすすめスポット

庄内町にある男池。ここは夏のおすすめスポットの一つ。 暑い市街地からここに来ると天国に感じるのは私だけではないはず。緑に囲まれた道を進むとミントシャワーを浴びているような感覚に陥る。マイナスイオンが凝縮されて身体を包み込むような・・・。そして男池の冷たいそしてきれいな沸き水を飲めば・・・ 夏の間ここに住みたいといつも思う。

冷やし中華を

  毎日暑い日が続くと冷たいものが食べたくなる。CMでやっていたがカップメンに氷を入れて食べるものも出始めた。
  でも、具がたくさん入っていて独特の酸味がある冷やし中華が食べたい。冷やし中華は仙台が発祥の地の日本風の中華だ。
  今、日本食が改めて海外においてブームだそうだ。日本人の努力はすごいと思う。

鰻重は竹?

鰻の値上がりによりここのところ食していない。暑い日には食してスタミナをつけたいものだ。 ところで鰻屋さんに行くと、だいたい鰻重は松竹梅で値段設定されている。しかし、これは人間の心理をうまく利用して設定されているのだ。つまり人はだいたい中程を選びたがる傾向があるため、一番売れる「竹」の料金設定を店の儲けの基準にされているのだ。 想像してごらん、部下を鰻屋さんに連れて行ってご馳走するとすれば、まず「松」はよっぽどの見栄張りさんじゃなきゃあ選択しないだろう。逆に「梅」はケチと思われたくないからこれも選ばないだろう。やっぱり「竹」で落ち着くのだ。 数年前、宇佐市の某鰻屋さんに上司と行った。上司は迷わず「竹」2つと注文した。

もう一つの隠れ家

しばらく行っていないが都町にあるもう一つの隠れ家。そこは3階に一つだけある部屋(6畳)を貸し切りで使えるのだ。その部屋はTVも置いてあり、ちょっとした和風旅館の一室で食事をしている感覚になる。そしてそこで出される卵焼きが絶品である。 冬になると4~5人の仲間で鍋を囲むことが出来る。もちろん周りを気にせずに・・・。

メンは早く食べないと伸びますw


コンビニのアイス用冷凍庫の中で寝そべって、映画エイリアンの冷凍タイムカプセルみたいなことしてたらお店が閉鎖になっちゃった!っていう涼しげなニュースがチマタをにぎわせている今日この頃、わが家ではそんな巨大冷凍庫はないので、別な涼み方を・・・ということで、涼を求めて先日購入した「流しそーめん」をやってみました。
子どもたちが「早く食べたい」言うので、中央の具材が来る前にパチリス。
意外に面白かったです。そーめんが少なくなると、激流川下り状態に(^◇^)。目が回りそうになります。
子供たちは大ウケ。イタズラしてプチトマトも激流に投下し回転させてみたら、さらに爆笑。楽しい夕食でした(笑
ただ、入れたメンは早く食べないと伸びます・・・って当たり前かw

暑い日はひやむぎを

暑くて食欲がない時、冷や麦やそうめんを食べたくなる。ガラスの器に氷を入れて チュルチュルと。子供の時は1~2本混ざっている緑色やピンク色のめんを競って食べ  た。ところでこの色つきのめんは何のために混ざっているかご存じだろうか。 あの白いめんをより際立てるためなのだ。しっかりと役割があるわけだ。目立ってい  るようだが、実は脇役である。

傷だらけの中年

中学生の時見た「傷だらけの天使」というTV番組。そのオープニングは、ショーケン(萩原健一)が、牛乳ビンの蓋を口で開け、トマトをかじり、コンビーフをかじり・・・新聞紙をナプキンにしてという野性的な食事場面がとてもカッコよかった。そして、いつも学校の給食の時、それをまねして食べていたものだ。そんなある日、教育実習に来ていた男の先生、自分を見て、○○君は豪快な食べ方をするんだなと言われた。それだけでも何かうれしさを感じた。青春の一コマである。

災害ボラーな


運営スタッフ研修会が行われました。130名近くの方が参加。午前は講義、午後はグループワークを中心に、災害ボランティアセンターの頭上・・・じゃなかった図上設置訓練を、班ごとにモゾー紙に書いて行いました。
いろんな業界から集まって、一緒にセンターの設置を考えて、最後に発表。充実の1日でした^^。

だいふくんのTV

7月14日にOABの「お!」という番組に登場しただいふくん。総合社会福祉会館の受付風景やバスケット、そして筋トレ風景と介護風景。いろんなだいふくんが見れたと思います。えっ、見逃した?でも大丈夫。もうすぐ大分県広報広聴課のHPでその動画がアップされますので、ゆっくりと、何度も、繰り返し見てください。見る度にだいふくんがかわいく見えてくるはずだから・・・。

携帯の画面が・・・。

5年前に購入した携帯の画面になぞの線が2本入って消えない。そろそろ替え時なの かもしれないが、スマホは高いし月額の料金もかかるし考えものだ。 電話とメール機能しか普段使わないのだからやっぱり携帯にしようか。しかし周りは みんなスマホだし・・・。かといって、日本は先進国のなかでスマホの普及率は最低だ  というし・・・ウーン、悩み中。

You Tube!


オレの動く姿、ユーチューブにアップしてみたから、見てくれよな!!
 
.だいふくんバスケやってみた!!  http://www.youtube.com/watch?v=yKPqjF0-iK0
.だいふくん こける!?   http://www.youtube.com/watch?v=hLU06cyCMH0
.だいふくん 車いすおす!   http://www.youtube.com/watch?v=vOLPxnahdo8
.だいふくん 腹筋!!  http://www.youtube.com/watch?v=4Rj6gdbqJcc
.だいふくん(DAIFUKUN) めじろん dance  http://www.youtube.com/watch?v=PlMcjztFFuU 


ちなみに、7月14日(日)にOABテレビで23時10分から14分まで放送の、大分県広報番組「お!」(OAB)に出演するんだい!!こっちも見てね!
  http://www.mejiron.tv/channel/4/top_video.php?sc=29

暑い!!

昨日梅雨明けとなったが連日30度を超える暑い日が続いている。こんな日は麦わら 帽子とサングラス、そして少し大きめの浮き輪を用意して流れるプールに浮かんでいたい。もちろん片手には缶ビールを持って・・・。 そんな妄想をしていると目の前の電話が鳴り現実に引き戻された。

いろんな「だいふくん」!?


先日、だいふくんのぬいぐるみの試作品ができあがってきました!!!


少しおでこがひろく、前傾姿勢なのはご愛敬ですが・・・・。


これからもう少しみなさんからのご意見をいただきながら、よりかわいく皆さんにご購入いただけるお品になるようがんばります!!!



それと、女性職員のGさん作のだいふくんファミリーも4体まで増えてあと3体です。お忙しいなか、作成いただきありがとう!!


Gさん、もう少しで全部そろうよ!がんばって!!!お願い(^^;)



それと、これは女性職員Tさん作のいろんな顔のだいふくんです。


楳図かずお漫画風な「だいふくん」に、思わずつぼにはまっちゃいました!!


これからもいろんなだいふくんの登場に乞うご期待!?(^^;)


 

大銀ドームで募金活動


昨日、大銀ドームでサッカーJ1【トリニータvsベガルタ仙台】のゲームがありましたので、ふくしまっ子応援プロジェクト!のための募金活動を行いました。もちろん、だいふくんのPR活動も同時に。
試合は残念ながら1対0で負けてしまいましたが、たくさんの方から応援募金をいただき、この日は約10万円が集まりました。このお金は7月23日から27日までの5日間、福島の小学生30名が大分で楽しく過ごしてもらうための費用として使わせていただきます^^。
みなさん、本当にあったかい!!
ご協力、ありがとうございました!

豊後富士

富士山が世界遺産となり、登山者が増えているという。大分県にも豊後富士と呼ばれる由布山がある。私は湯布院の出身なので、由布山を眺めるとなぜか心落ち着くものがある。  しかし、まだ頂上まで登ったことがないのだ。いつか登ろうと思うのだが、機会を逃している。今思いついたが、だいふくんのあんこになって頂上まで登れたらギネスかも?

鍛える理由

だいふくんが腹筋をしている動画がYouTubeにアップされたが、だいふくんが身体を鍛えているのには理由があるのだ。実は、7月26日に開催される大分キャノンの納涼祭に呼ばれ、そこでゆらキャラ14体での相撲大会に出ることになったからだ。 もちろん優勝をめざして・・・。

「宝くじで6億円当たったらどうしますか!?」


・・・とかいう夢の話じゃなく、「津久見市の将来の防災に向けて、現実的にどのように連携できるか」――。【市町村災害ボランティアネットワーク会議】が、県内を6ブロックに分けて実施されとります。今日は、中部振興局ブロック(大分市・臼杵市・津久見市・由布市)の会議がありました。日頃から顔の見える関係を構築して、災害時にスムーズな活動に取り組めるようにするものでっす。
私は津久見市に入りまして進行係。自己紹介のあと日本赤十字社・建設業協会・歯科衛生士会・柔道整復師会・市区町会・社協・行政(4課)の方々で話し合いました。今日は初会合と言うことで、皆さんに『それぞれの方をご存じですか?』って聞いてみたけど、以外にも?初めてのアコム・・・じゃなかった、初めてお会いする方々だと言うことで、チョトビクリシタヨー!津久見市は平成の合併をしてないので、皆さん顔見知りだと思っていましたが・・・。(新たな市町村からの流入出がなかったので・・・(^^;)
そういった意味でも今日の会議はお互いの日頃の活動、災害時の活動、自分が持っているネットワークなど話を出してもらって、よかったよかった(´ω`)。あと最低1回は会議をして、市の防災計画改訂版や社協の災害ボラセン運営マニュ改訂版が作られればな~!とオモッとりますです、はい。
ほかの市も、それぞれアツい話し合いが行われていた模様です。

胃が・・・。

ここ数日胃が痛い。特にストレスがあるわけでもないし原因がわからない。もしかしてピロリ菌が増殖したのか?そうであれば、いつものを多めに飲んでアルコール消毒してやる。逆効果はわかっているだけにつらい。

まああおいしいこと!


昨日昼過ぎ「長浜さま(長浜祭り)」に行って、美味しい天ぷら「岡かまぼこ店」に立ち寄りました。かまぼこの他に、ひら天、ピリカラ天、ひじき天など60円からあって、前者天ぷら3種類を初買い。
帰って食しましたが、まああ美味いこと! しっかり味付けされていて、それでいて魚のすり身の風味も気にならない程度残ってる。かまぼこが主だと思いますが、ご飯のお供、酒の肴にバッチリでした。子どもたちも「うまっ!」って感嘆して速攻で食べてましたd(^_^o)
そのままが一番ですが、細く切ってマヨマヨとお醤油を少したらして食べても良いんじゃないかな。オススメです!近い人はぜひ今日のオヤツまたは晩のお供に(^^♪

今年度ハジメマシタ。


冷やし中華ハジメマシタ。
【地域福祉の課題を考える座談会】ということで、竹田市総合庁舎で圏域ネットワーク会議がありました。「大分県民福祉基本計画」の第2次がH27~始まりますが、その推進体制や取り組みを、地域に即した形で実施するため、県内6ヵ所の圏域会議、ということで。
今年度は4回開かれるそうで、課題や指標の集積、解決方法の検討・共有・分類・分析、というとこまで。第2次計画の方向性を探る、といったところです^^。
自己紹介などのあと、グループに分かれてKJ法で課題出しと指標を考えマスター。

蝉の鳴き声

子供の頃、6月の後半にはニイニイゼミ。そしてアブラゼミ、クマゼミの順に泣き出し、最後はツクツクホウシだった。しかし、最近は7月に入ってもまだ蝉の鳴き声は聞けない。セミは成虫になるまで7年間土の中で過ごすというが、もしかしたら、何かと環境汚染がある地上より土の中の方が居心地がいいのかも。地上に出てからわずかの命。蝉は何を想って鳴き続けるのだろうか。

【→続きを見る】

ネコカフェは・・・。

最近家の近くにネコカフェが出来た。ネコ好きの人にはたまらないだろう。 どっちかというとイヌ派なのであまり興味はないが、子猫を膝に抱いて、ゆっくり コーヒーを飲むのもいいかも知れない。 しかし、ネコにとってみたら落ち着かない空間なんだろうなぁ。ネコの世界には ネズミカフェがあるかも。

【→続きを見る】

四角い!?スイカ


四角い!?スイカ


先日、ニュースで四角いスイカがあるとの話を聞きました(^^)/


えーっ、この世に四角のスイカがあるとは、びつくりです。!!!スイカは丸型しかできないものと思っていました(^^;)


四角クリアケースに入れて育てるらしいですが、どんな味か食べてみたいな!、意外性でサプライズプレゼント等に良いのでは!と思っていると、


そこで、娘(9歳)がぼそっと、「四角だと運ぶときに運びやすいな」というようなことを言っていました。


確かに、四角のスイカだと、丸型よりもすきまなく多く運べるような・・。なんだか変にに感心した親バカでした。(P)


http://役立つ.com/archives/894.html

涙活(るいかつ)

能動的に涙を流すことはストレス解消になるのだとか。そこで涙活なる言葉も生まれ 涙を流している人が増えているという。しかし、男と女とは少し違うような気がするが・・・。今度、雨の日にサマサマの露天風呂に入り、仰向けに寝てそっと涙活をしてみよう。

高級車当選!?

夢を見た。そこはいいちこグランシアタのような大ホール。自分は中程の席に座り ステージを見ている。ステージ上は高級車をはじめ豪華な景品が並んでいる。どうやら 抽選会場のようだ。そして最後の景品、そう高級車の当選番号が発表される。自分の手の中にあるカードに記された番号は「46」。司会者が発表する。「46」番おめでとうございまーすと。立ち上がって喜ぶ自分。そしてステージに上がると景品はなぜか折りたたみベッドに変わっていた。夢は不思議。