月別ブログ for June of 2013

友達いる?

先日散髪屋に行って、お店の人がつぶやいた一言が頭に残っている。「歳をとってから友達はつくりにくいですね。」何気にうなずいてみたが、親友となるとなおさら出来ないかも知れない。自分は、31歳の時に同級の親友を病気で亡くしたが、それ依頼親友はいない。メル友や飲み友はいるが・・・。

トランプの秘密

何気にトランプを使ってゲームをしたり占ったりするが、トランプの枚数と数にはなるほどと思うことがある。1~13までの数字が4セット。この4セットのすべての合計は364となる。そしてジョーカーを足すと365となるのだ。なるほどだ。

焼き肉とライス

昨日久しぶりに焼き肉ランチを食べに行った。普段、白ご飯はあまり食べないくせに焼き肉となると大盛りを頼んだりする。 焼き肉をおかずにするとなんておいしいんだろう。よくする質問に焼き肉をタレにつけて、ご飯の上で一度バウンドさせて食べるか、そのまま食べるか。 どっちでもいいがまた食べたくなってきた。叙々苑に行きたい。

ご協力をお待ちしています!


福島の子どもたちを大分へ招待しよう!!・・・【ふくしまっ子応援プロジェクトⅢ】。今夏も行うことになりました!


福島県新地町教育委員会のご協力のもと、福島県新地町在住の小学校生約30名と大分県内で避難生活を送っている小学生10名を対象に、7月23日~27日までの4泊5日間、大分の海や山、レジャー施設で思いっきり遊んでもらう企画です。


現在、“ふくしまっ子応援プロジェクト実行委員会”では、このプロジェクトに賛同してくれる方からの、募金や寄付金を大募集しています。


振込先:大分銀行・西新町支店・普通預金№5189587。名義:大分県社会福祉協議会ボランティア活動支援金口。振込手数料はH25.9.30まで大分銀行本・支店間無料。下記センターあて持参されても受け付けます。


ご協力をお待ちしています!お気軽に下記までご連絡ください。
◆お問合せ先◆ふくしまっ子応援プロジェクト実行委員会 事務局:大分県ボランティア・市民活動センター。TEL:097-558-3373、FAX:097-558-1296、メール:oitavoc◎oitavoc.jp(←◎をアットマークに変えてください)

だいふくん、TVに登場!!



昨日、だいふくんの活躍をTVカメラが。半日以上の時間を費やし録画された。 放送日は7月14日(日)にOABテレビで23時10分から14分までの放送となる。    動くだいふくんを見られるチャンスだ。○○するだいふくんや○○するだいふくんなど貴重映像もあるとか。だいふくんファンはお見逃しなく!!

だいふくん、TV撮影日


雨が適度に降ったりやんだり。そのおかげで、職場のミドカ(緑のカーテン)もイイ具合に上昇中。去年はうまくいったけど、今年はどうかなー。


で、今日は午前中に「だいふくん」のTV撮影がありました。OAB大分朝日放送の「お!」っていう、【おおいたの『お!』を見つけよう】をコンセプトに県内の様々な分野(産業、文化、伝統、出来事など)のミニ情報を紹介する、って県の番組です。


だいふくんが出場する放送日は、7月14日(日)とのこと。時間は・・・・・なにいいいいいい!!23時10分~23時14分だと!!??多分寝てます、次の日からの仕事を考えて(^◇^)。・・・あでも放送後にネット配信しているようです。とりあえず一安心^_^;
http://www.pref.oita.jp/site/kohotv/o.html

おはようございます(^O^)。


ひさびさのどしゃ降りです。皆さん大丈夫でしょうか?

TVからにおいが・・・。

TVの料理番組をみていると知らずによだれが・・・。いやいやタレているのではなく、口の中の唾液の分泌量が増してくるのがわかる。 どうして、あんなにおいしそうに見えるのだろうか。地デジになり、鮮明度があがったのも理由かも知れない。もうすぐ、TVからにおいまで出でくるようになったら・・・それだけでご飯がすすむかも・・・。

何の"うわー"だか(^w^)


羽田の第2ターミナルなんぞに間違えて出向いていた隙に、仕事がどっちゃり溜まっている週初めマンデー。ご来客としばしの歓談を繰り広げたり、ふくしまっ子の打ち合わせをしたり、専門研修の委託申請書を吟味しつつ、チクチクとデスクワーク。


午後、佐伯市米水津(よのうづ)での講師から戻ってきたM野さんのお土産が、初見の「まる寿し」。うわー・・・・・!


さかな さかな さかなー♪ さかなーをーたべーるとー♪ って感じの丸かぶり寿司状態。新人職員K君の瞳孔も開きっぱなしという、大変美味しいオスシでございました。もちろん、頭からがぶりと食すのが、通の食べ方です。


こんなオスシあったんや・・・43年生きてきて初めて見たよ・・・

当たり前のことが・・・

   昔は仕事中のデスクでの喫煙は当たり前。映画館も当たり前。飛行機の中も当たり前。 そんな時代から今の時代の喫煙者は本当に自由がないと思う。外では、喫煙出来るところを探さなくてはならないのだから・・・。ニコチン中毒者は大変だ。
  とかいっているアルコール中毒者(多分)の自分は、今のところ自由にお酒が飲める環境であるのでまだ自由だ。映画館でも飛行機の中でも飲めるし・・・。さすがに仕事中のデスクで飲んだら人生終わりだろうけれど・・・。

クールビズはだいふくんポロシャツで。

本会は5月1日からクールビズ。職員はそれぞれ好みの色のだいふくんポロシャツを着用している。実に楽だ。今年度も社会福祉施設等に斡旋販売するが、たまに町中で着用している人を見かけるとうれしくなる。現在、黒色を持っているが、今年は何色を購入しようか思案中。というか、所属部の職員はみんな同じ色にいつのまにか統一している。乗り遅れてはいけないと、早速その色を注文した。何色かは本会に来てみればすぐにわかるよ。

胸焼けには・・・。

ここ数年、胸焼けに悩まされている。多分、逆流性食道炎だと思うのだが・・・。 毎日飲むお酒を控えればいいのだけれども、それを止めればストレスで胃潰瘍になる  かも・・・。症状を和らげるにはどうしたらいいか、インターネットで検索すると、 やはり、お酒を控えて牛乳を飲むといいとか。 なるほど、最近はまったブランデーのミルクティ割は、自然とミルクで症状を和らげ  ていたのか。そうか、そうか、今晩も飲もう。やっぱりお酒は止められない。

震災から2年3ヶ月。


いわき市に来ています。


現地の風景は何も語りませんが、風化してはいけない、あの日の記憶が蘇っています。



新地町にも訪れました。何も残っていない平地が海のほうまでずっと続いていました。

台風接近中~


午後から災害ボランティアネットワーク運営委員会がありました。部課所長会議に代理出席してからの参加でしたので、正味30分ぐらいでしたが^^;。 県内の福祉・医療・建設・栄養・行政・・・など、ネットワーク協議会加盟の各業界の代表さんが、災害時などいざという時に備えて日ごろの連携強化と情報交換を行う会です。


前年度の豪雨災害や避難所設置訓練の取り組み報告と今年度の計画などを話し合いました。
この、県段階のネットワークを、今年度は各ブロック単位で立ち上げられるよう、所長・M野さんを中心に愛を叫んでいるところです^^。


そんで、明日からはK社協のFさんと、台風のなか自分探しの旅に出ます。出発できるのか・・・?

夕焼けを見ながら・・・。

自宅から職場まで歩いて1時間。一時期歩いて通勤していた時、帰りに河原の土手 に座り自動販売機で買ったビールを1本飲んで帰るのがマイブームだった。 夕日が静かに沈むのを見ながら、川の流れを見ながら、橋の上を走る車を見ながら 今日1日の出来事を思い浮かべながらビールは減っていく。で、帰宅してもビールを 飲むんだから酒代のかかること・・・。ちなみに、火星の夕焼けは青色だそうだ。

ありがとうございます(*^ω^*)


今日は大分市の【ボラ連運営委員会】におじゃマップ。8月31日開催の大分県ボランティア・NPO推進大会の内容説明と、スタッフィ~のお願いをしました。7月24日に初ホルトホールで研修会もあるそうな。ちょうど【ふくしまっ子】たちが来県している時で、イケマセンが・・・


スタッフも快く了承を得ました。ボランティアさんたちにはホント頭が下がります。

久しぶりの買い物

久しぶりに夏用のズボンを買いに行った。一人で買いに行くと試着室から裾あげのために、店員を大声で呼ばなければならないことも多い。そして裾上げの時、靴も見られるしもちろん靴下も・・・。穴が空いてたりしたら・・・。しかも店員さんがきれいな人だったら・・・と余計なことを考えなければならない。 しかし、最近はウエストサイズと股下サイズが明記され、裾上げしなくていいスボンが販売されていてありがたい。足の長さは変わらないのでウエストさえ気をつけていれば簡単にレジにもっていって購入出来る。この日も股下78㎝、ウエスト○○㎝のスボンを1本購入した。

くまモンと仲良し!?


くまモンリュックとだいふくんリュックと並べてみました!


ちょうど手をつないでいるみたいでかわいらしい感じになったので、撮影してみました(*^_^*)


(誰が買ってきたかって、それはここでは秘密にしておきます(-。-)y-゜゜)


くまモンリュックは市販されていますが、だいふくんリュックの商品化まではまだまだ先の話になりそうで・・・(;一_一)


リュックは無理でもぬいぐるみでも作ることができないか等今日も企画会議の日々です・・・。


だいふくんの広がりがなければ、作っても売れんでしょうし、何か作ってみなさんに知ってもらわないと広がらんでしょうし・・。


物を売る大変さをなぜか社協で味わっております。悩ましいですが、地道に活動していこうと思っています。


これからもだいふくんやだいふくんファミリー、そして県社協をよろしくお願いします(^_-)-☆(P)

父の日に感謝

昨日宅急便が届いた。博多にいる長女からだ。開けてみるとお酒。しかも私の名前がラベルに。これはしばらく飲めないな。そして夕方、次女から手渡されたものはビアグラスとビールの詰め合わせ。本当に父の日に感謝である。本当は陰で泣いていたことは知るまい。頼むから結婚式で親への手紙の朗読は止めてほしい。とても耐えられそうにない。代わりに長男よ、おまえは感謝の手紙を読みなさい。毎週毎週往復1時間かけて警察学校まで送り迎えしているのだから・・・。

足湯体験ツアー(ツアーじゃない)


大分県総合社会福祉会館で、大分大学社会福祉コース1年生の福祉実習があったので、お手伝い要員として参加しました。大分大学准教授の山崎先生が随行者でした(^^。


講師は、チーム国東人のFUJIWARAさん。災害ボランティアの講義や足湯ボランティアの実践をやりました。学生さん40名弱が参加してましたが、年齢(運転手さん?と思ったら学生さんでした)や出身地(遠くは青森の人)の幅広さに驚きマイスター。


でも皆さん真剣に取り組んでいて、会館利用者の足湯でのつぶやきを拾い集めていました。私自身も足湯ボラのやり方を初めて見学して、良い勉強になりました^^。スマホの調子が以前から悪くてもっといい写真を撮ったけど消えてました(悲)

はまったぁ。

毎晩ブランデーの水割りを一杯だけ飲むのだが、昨日、冷蔵庫に入っていたミルクティで割ってみた。うまい。ミルクの甘さと紅茶の旨味とブランデーの香りがいい。 そういえばこの味は、いつかスナックのお姉さんが作ってくれたバニラアイスにブランデーをかけたものに似ている。 このままはまりそうだ。しかし、太るかもしれない。どこかのメーカーが商品化すればヒットするかも・・・。だいふくん甘酒の次は、だいふくんミルクティ(ブランデー入り)をつくるか。

【さしこが大分に帰郷し凱旋ーッ!!】


というニュースを聞きつつ、今日は由布市社協さんをホーもんしました。4月に局長さんが代わり、新体制で活気があった(ように見えたのは俺だけか(^w^))。


8/31の大分県ボランティア・NPO推進大会のお願いに行きました。


何をお願いしたかは、ヒ・ミ・ツ!久々に見たA君も何故か肩がびしょ濡れだったけど、外見上元気でした(謎)

カンヅメで学ぶ災害ボラリー^^


久々のシャバの空気だぜ~。


一昨日昨日とカンヅメで「災害ボラセンリーダー研修会」でした。今年1年、学習会&研修&会議を関連させて、ネットワークやらマニュアルやらを作り上げていきます。


多くのことを学びました。多くの人と出会いました。


そして喉と口内炎が痛い・・・(TーT)

はまったぁ3

冷蔵庫の隅にあったいただきものの黒ビール。前から黒ビールは少し抵抗があったのだが・・・。昨日、何気にグラスに注ぎ飲んでみた。 うまい。飲み飽きない。はまったぁ。つまみとしては、唐揚げなんかが合いそうだ。 ここ数日で、はまったものを口にすることで確実にわかることは、体重増加と出費である。息子よ、娘よ、父の日は近い。

フランス料理のコースは・・・。

梅雨に入り紫陽花がきれいだ。そして紫陽花を眺めているとカタツムリを思い浮かべる。そしてつぎにエスカルゴを連想し食べたくなる。 フランス料理のコース。前菜から始まるあの流れはなじめない。スープもメイン料理も同時に出してほしい。口の中で味付けをする日本人としてはやはりなじめない。

はまったぁ2

最近、枝豆とビールという組み合わせに飽きてきた。そこで新しいビールの友達は たこ焼きにはまってしまった。少々お腹にたまるが相性は抜群である。あのソースの味と鰹節の味と少量のマヨネーズとタコの歯ごたえとビールの苦みが絶妙にマッチする。 関西の人はたこ焼きをご飯のおかずにするというが許してあげよう。というか、試したことはないが案外おいしいかもしれない。 先日はまったブランデーのミルクティー割とたこ焼き。絶対に体重増加だな。

【→続きを見る】

「だいふくん」駅前PARTⅡ


行ってきたんだいふくん!6月7日 出張お出かけ「だいふくん」in大分駅


大分駅は今回で2回目だったけど、今回も、みんなと会えて楽しかったんだい!


みんな笑顔で迎えてくれてありがとう!!


これからもいろんなところに出没するかも~~♪


もっとたくさんの人と遊びたいから、ぼくのこと、呼んでねv!


じびいたで


地引き網体験からやっと帰ってきて、ほっと一息ゆうこです。


小学校のおやじサークルの恒例行事で、今年は4回目になりました。遅まきながら今回、タイミングが合って地引き網体験は初参加できました。 網をこっち側と向こう側二手に分かれて引きますが、これが結構重い!子ども達も一生懸命、共同作業で引っ張っていました(^^


大きなイカやタイ、アジなどかかりました。タコがするりと逃げたのにはショック!タコ焼き楽しみたかった(笑)


んで、専ら私は“焼き係”。 焼き網のところに訪れる子たち。「うわっ!まだ生きちょん!」って、新鮮なうちに炭火焼される魚たち。「感謝して食べようなー」と言いながら振る舞いました。(画像にはあんまり写ってませんが、結構な量とれました^^;)皆さん本当にお疲れ様で、ありがとうございました(^◇^)

ゆでもち


昨日も「大分の福祉…だい・ふく」を広めるべく、だいふくんPR活動で夕方、大分駅に出没しました。 夕方といえど、まだまだ昼の暑さが続いていて、中身のアンコは「ゆであん」になりそうだったけど・・・・・中身のK君、激暑のなか頑張りました(^^


意外に男子高校生にも人気があった(笑)


簡単な街頭アンケートをとるなど、今後も暑さに負けず限界まで頑張ります!!K君が(爆)


あ、いやいや、元祖アンコもモチロン・・・

人事考課研修受けました。


ってかウケました(^◇^)・・・?


おいたん県社協では人事考課の取り組みを数年前から行っていましたが、バルブ崩壊とともに途中で頓挫。新たな政権下で再稼働となったものです(不明瞭)。


少人数ななかで、考課の効果は・・・??職員間の意思疎通が硬化したりモチベが降下しないよう気をつけなはれや!ってことだが、果たして

ワタクシ、誕生日でございました^^


家に帰ったらお寿司でお祝い^^。次男のおめでとうメッセージと肩たたき券などの利用券がインフレ並みに大量に入っていましたw。


なかでも、このうち3枚の利用券のいい加減さは親ゆずりなのか!?ってのが入っていました^_^;
「お手つだい券(10~20回分)」・・・10~20回って・・・券使う側からして最大の20回をお願いするわ!


「何でもよい券」・・・う○このイラストの意味は・・いったい・・・。んで、「何でもよい」っていうアバウトさ・・・車欲しいとか言ってみようかな


「プリケツ券」・・・これを使用すると、プリケツを出してもらえるらしい!やった!!これ欲しかったんだー・・・・・っていらんわ!!


そんな次男は、夜10時になっても宿題が終わらず・・・((+_+))

髪の毛の秘密

実は本当はヅラです。というのはウソで、髪の毛については大変苦労している。 癖毛だから朝目覚めると髪の毛は爆発している。だから、寝起きの顔を鏡に映すと まるでマンガの世界。高校の時から朝シャン(死語か?)の毎日。本当は短くしたいのだけれど、後ろの髪が逆毛になっているので出来ない。散髪屋泣かせの髪なのである。 しかしまてよ、今書きながら思ったけど、いっそロン毛のカツラをかぶった方が楽かもしれない。アルフィーの髙見沢さんのような・・・。想像したら自分でも気分が悪くなった。(*_*)

育ってきました!緑のカーテン♪


最近、梅雨に入って、じめじめとした日が続きますネ^^;


ゴールデンウィーク明けに事務所のベランダに植えたゴーヤや朝顔がだいぶ育ってきました!(こそっと植えたプチトマトも青い実を付けています(;一_一)


この調子でいけば、あと1カ月後には立派なカーテンになりそうだなと思っていますが、うまくいくかどうか!?


夏を涼しく過ごせるよう、みんなと水やりをがんばります!


「夏に向け すくすく育つ ゴーヤかな 」


(夏がクール、きっと夏がくーる♪)^^;(p)

インコの気持ち

休みの日は家の中にじっとしていられない性格だ。必ずどっかふらふらと出歩いている。  時間とお金があればギター片手に全国をぶらりと旅をしたいのだが・・・。 家に帰り、いつものようにグラスを傾けながら、ふとカゴの中のインコが気になった。  もう随分前から飼っている白いインコだが。青い空の下を飛ぶこともなく、せまいカゴのなかでそれも一人(一羽)でずっと・・・。自分だったら我慢出来ない。 毎日何を考えているんだろう。たまにスクワットのような動きをしているが、運動不足の解消をしているのだろうか・・・。せめて会話が出来たら話し相手になってやれるのだが・・・。

大失態。

昨日、ある申請書をあるところにFAXした。すると先方から連絡があり、了解しましたと。そして、字が違っているようなことを言っていたが、忙しかったのでそのままにしていた。仕事が一段落して、何気に送信したFAXをみると、ガーン。17時~19時と標記するところを17痔~19痔になっていた。なんということでしょう。あれだけ部下には見直しをという自分が・・・。反省である。

オルゴールで

娘の誕生日祝いのため、プレゼント探しに雑貨屋へ。ぐるりと店内を見て歩き、ふと目にとまったのがお風呂に浮かべられるオルゴール。仕事から疲れて帰りお風呂に入ってリラックスタイム。そしてさらに癒やし系の音楽があれば・・・。そう思い購入を決めた。一人暮らしの娘は早速お風呂でくつろいだとさ。