月別ブログ for May of 2013

モンスターボール


今日はこのカプセルの中に入りました。開けるとこんな感じで、中に入るとこんな感じです。最大4人まで入ることができ、ベルトが着用できます。底にはモノをしまっておける収納スペースがありました。


南海トラフ地震などで、津波到達まで3分しかないと予想されている地域もあります。また、身体が不自由や小さな子供で高台までの道のりが少し遠いなど、避難誘導しても間に合わない人たちもいると思います。そのような方々に入ってもらって、大切な命だけは守ってもらうカプセルだそうです。


中に入りましたが、確かに長期(長時間)には向かない感じです。2人がちょうどいいくらいで、悠長なことを言ってられない事態には、4人で入って瓦礫や車などとともに大量の泥と海水が押し寄せ揉みくちゃになる1~2時間だけ、(つまりある程度治まる時間帯まで)この中に避難しておくというのはアリかと思いました


一家に1台。498,000円だそう。でも、命のことを考えたら・・・皆さんはどう思われますか^^;?

突然の・・・。

その昔、それは就業開始のチャイムと同時に鳴った電話から始まった。電話の相手は所属課長。「もしもし、今日10時から1時間、野津原町で講義をするはずだったが、どうしても休まなければならなくなったので、代わりに講義をしてくれ」というもの。 電話を受けたのが8時30分。現地までの移動時間が30分。ということは1時間で何か話す材料を探さなければ・・・。何を話して帰ってきたのか記憶が定かではない。 これが仕事を始めて一番あせった事件となった。

暑い暖帯さん募集


この先の道は、どこに繋がってるのかえ?という感じの、昨日の大分市でもあり、お仕事状況でもあり。
ゴリムチュウ、アンチュウモサクななか、反省しながら前にすすんどります。


今日は「福祉ボランティア専門研修事業審査会」を行いました。1団体30万円を上限に、研修を委託するものです。「専門研修?やってやるぜ!」というアツい団体さんにお越しいただき、プレゼン。を聞いた後、審査。のあと、審査総評。のあと、査定。・・・疲れた


ちなみに、専門研修、2次募集することが決定!やってやるぜ!という“暑い暖帯さん”w 募集します。

早朝の音

歳をとり、眠りが浅くなったせいか朝方のちょっとした音で目覚めるようになった。 特に朝方、気分が悪いのがカラスの鳴き声。「カァーカァー」なら少しは許そうと思うが、「グワァー、グワァー」とひどい声なのである。しかも、どうも近所に住み着いているようだ。こんな時いつも思う。フワフワのベッドで自然に目覚めたら、小鳥のさえずりと小川のせせらぎが聞こえ、カーテンを開けるとまぶしいほどの緑が飛び込んできて、そしてさらに窓をあけるとマイナスイオンいっぱいの空気が流れてくるような・・・。別荘がほしい。

始まります!

何か始まるらしい!


善意銀行助成金申請♪


お・み・の・が・し・な・く!

日本酒の日

日本酒をこよなく愛し、30年近く毎日飲んでいるのは、ある意味もって生まれた宿命なのかも・・・。日本酒の日は10月1日である。そして私の誕生日も10月1日である。  これに運命を感じないわけがない。では、10月2日に生まれていたら・・・。やっぱり飲んでいたんだろうなぁ。のんべぇの言い分けである。ちなみにビールの日は4月23日である。

おはようナイスキャッチ!


アンド リリース。


・・・リリースしたらイカンがな!!


・・・ってことで? 「ふくしまっ子応援プロジェクトⅢ」の2回目の実行委員会を行いました。


今日は主にスケジュールについて、日にちごとに班を作って固めました。また、前回実行委員だった皆さんにお越しいただき、留意事項などお話しいただきました。


皆さん!ふくしまっ子たちを大分へ招待するために、ご寄付を!ご協力よろしくお願いします!!

だいふくんリュックといちごちゃん人形!!


かわいいくないですか!?


だいふくんリュックの試作品といちごちゃんの人形です。


リュックは、まだ試作品段階なので、顔にしわがよったりしていますが、改良していく予定ですよ!


それといちごちゃん人形、女性職員のGさんが作ってくれました。とてもかわいくて感動です!!


他のだいふくファミリーキャラも作ってくれるよう頼んだりしてみました!!いつかお披露目する時がくるかも(^_-)-☆ (P)

前世は・・・。

TVをぼーと見ていたら、ある大学の女性准教授が告白していた。若い時に占いで 前世を聞いてみたら、100人くらいのおじさんを苦しめた「水虫」だって。思わず 笑ってしまった。 そこで、ふと自分の前世はなんであったのか気になりだした。水虫ではないだろう。 たぶん鳥かもしれない。空を見上げ、いつも恋しく思うのはそのせいかもしれない。

手相占い

新聞紙や週刊誌に載っている星座占いや誕生月占い。全く興味がないわけではないが、 いいことが書いてあれば気分がいい。あなたの今日のラッキーナンバーは「2」です。 となると、いつもは1本のビールを2本飲んだりして・・・。
ある日前から見てもらいたかった手相占い。飲んだ帰りの勢いで、町中の路上に座っている占い師に見てもらった。結果、あなたは将来社会福祉施設の施設長をしているだろうと。


帰り道、今の職業と連動する結果だけあって、占い師はすごいなぁと関心しながら家に帰った。そして風呂に入るため、服を脱ごうとすると、左胸のポケットに社会福祉協議会と書いたネームがついたままだった。占い師はこれを見て・・・。

先日でした。


【プラチナに輝く社会福祉協議会がある】という風の噂を聞き、遙かエルドラド(黄金郷。大航海時代にスペインに伝わったアンデスの奥地に存在するとされた伝説上の土地)へ旅立って2時間弱(微妙)、ついに!!私見つめました!!いや見つけました。
詳しくは写真を高須クリック

のどに魚の骨が・・・。

午後からの出張のため、急いで弁当をかき込んでいたら突然喉に違和感が。魚の骨が ひっかかたのである。ご飯を飲み込んだりいろいろ試したがとれずそのまま出張に。
幸い日帰り出張だったため、夕方に耳鼻咽喉科へ。受付で症状を話すと「何の魚を食べましたか?」と質問された。今なら関サバと答えるのだが、そんな余裕もなくサケですと。それから診察室に移動したのだが、のどの感覚からしてのどを切開されるかもとびびっていた。口から器械を入れてとったのだが、5センチほどの大きな骨だった。大の大人が・・・。

下記参照、という感じで、


大分県ボラ連の総会&研修会(講演会)を行いました。午前中に監査、理事会をやって、午後。


施設支援課時代は、経営協や知障協、児童養護協・・・などいろんな種別の総会をやってきましたが、いつも初めては緊張するなぁ、協議会それぞれのやり方があるんで・・・。なので今日も手探りで雰囲気つかみながら何とか(^^ゞ。


講演会は認知症をテーマに、その人への理解と地域での支援ということで家族の会の局長さんにお話しいただきました。アンケートが好評で一安心しました。


やっと終わった、じゃなくて、これからが25年度なんだなあ(みちゅを)

大分駅前でPR活動をしてきたんだいふくん!


JR大分駅で社協や福祉のことをPRしてきたんで~♪


みんなと仲良しになって、楽しかったんだい!


これからもいろんな地域にお出かけすることもあると思うけど、その時には優しくしてネ!


PS:僕、貸し出しもされているんで、気軽に問い合わせてネ!(097-558-0300 企画情報課まで)

たまには。

毎日の晩酌はビールと日本酒。たまにはワインを飲もうと帰りにお店に寄って1本を選んだ。基本的に赤ワインを好みフルボディの渋いやつが好きだ。
そしてつまみは定番のチーズ(クリームチーズ)とクラッカーを買った。そしてメイ ンの食材としてパスタを選んだ。
帰って、早速クラッカーにチーズをのせて・・・。1本を飲み干した。たまにはね。

閉館5分前


7ページモノを12部作ろ思てソートしたけど、こんなんなって出てきた。


何コレ?


ハラタツノリ

動物と会話出来たら・・・。

毎朝家を出るときに、道をはさんだ向かいのアパートの出窓にいるネコと目があう。
いつもこっちをじっと見ているんだが、「いってらっしゃい」と言っているのか、「今日もご苦労さん」と言っているのかわからない。
近い将来、動物と会話が出来る翻訳機が開発されるだろう。その時確かめたいと思うが、案外、動物は人間を哀れんでいるかもしれない・・・。優雅に空を舞う鳥を見ているといつもそう思う。

迷った時は・・・。

仕事で外出し、お昼を食べにある店へ。そこは小さいお店で、職員4名はカウンターに座った。本日はカレーライスと日替わりランチ(ハンバーグ)しか出来ないと店員は言う。職員2名はカレーをそしてもう一人はランチを注文した。自分は最初心の中でカ レーと決めていたのだが、迷ったあげくランチを注文。出されてきたランチはおいしそうだった。


しかし、一口食べると・・・。まずい。肉の味がしない。カレーにしとけば よかった。後悔しながらそれでもたいらげた。
だいたいこれまでの人生、2者択一の時、最初に選んだものから変更した時はだいたい 失敗している気がする。


一例がテスト問題。迷うということは自信がないことだが、最初に選ぶという直感に任せた方が良い気がする。
その店の名前は教えられない。

思いやりが大事

帰り道くわえタバコの人とすれ違い、煙が目にしみた。
タバコを止めて10年が経過するが、喫煙時代を振り返るといろんな人にいろんな場面で迷惑をかけた気がする。
その昔、事務所内の喫煙は当たり前で、デスクでくわえタバコで電話応対なんて毎度のこと。さぞかしまわりの女性職員は迷惑だったろうなぁ。
今、禁煙してみてしみじみ吸わない人の気持ちがわかる。あの時はごめんなさい。
これは一例だが、やはり思いやりが大事である。

DPT!


DPT、(えっ!PTA、TTP、いやいや響き似てるけど・・・)


これはだいふくんプロジェクトチームの略です。


本会では、やさしい福祉の心を多くの方に届けるため、DPTを結成しました!


DPTは、いろんな地域で、悪の秘密結社MKS(む・か・ん・し~ん(無関心)の略)とたたかって、やさしい心を広める活動をしています!?。


DPTとMKSとのたたかいがどうなるかは、今後のお楽しみに・・・(;一_一)

人との距離。

いつものようにサマサマ(温泉)に行き、サウナに入って汗を流して一端体を冷やすために外へ。イスに座り露天風呂をなにげに見ていると思わず笑ってしまった。
丸い形の露天風呂に6人ほどの人が入っていたのだが、みんな約1.5メートルくらいの距離を測ったように離れてつかっている。確かに他人が真横にいられてはいやなものだが・・・。
逆に男女が仲良くなるとこの距離はぐっと縮まる。人間という生き物はおもしろい。

なぞなぞ

簡単ななぞなぞです!


頭の体操と思って、みなさんトライしてみてください!


おじいちゃんと孫がボール遊びをしていました。


さて、なんのボールで遊んでいたでしょうか?


 


答えは、【続きを読む】をクリックしてね!

【→続きを見る】

ナヌッ?

週末恒例行動の一つとして本屋をぶらつくこと。大型の書店に行くと本の表紙だけでいろんな情報が目に飛び込んで来る。各本棚を上から下、右から左へと視点を動かしているとある本の表紙に思わず「ナヌッ」と。なんと本会の会長がダイエット本を発行か? 手にとってみると同姓同名の著者だった。ちなみにドイツ語の「ナヌッ」も日本でつかわれる意味と同じだそうだ。ナヌッ!

遊びとは。

車のハンドルを動かすとわかるが左右に若干動くようになっている。これを遊びというのだが、この遊びがあるからこそ車が正常に動くのだ。これは、日常生活、仕事などあらゆるところで必要なものだ。遊び心や時間の余裕がないといい仕事は出来ない。
そして感性も豊かでなければいけない。物の見方によってはマイナスなものがプラスになることが多くある。新人職員が採用されて1ヶ月半。フレッシュな瞳をみていると頑張れ!とささやきたくなる。同時にゆとりをもてとも。

緑のカーテンZ


今年もやってきました!緑のカーテンのシーズンが!(シーズンインザ ミドリノカーテン!?) 福祉会館の2階県社協事務所の南側ベランダにゴーヤの苗を植えて、あさがおの種をまきました!


 去年は結構良くできたけど、さらに良い出来(収穫が楽しみ(*^_^*))になるようにみんなで育てていきます!!


 朝、夕1日2回お水をじょうろであげます♪ 9月ごろが収穫時期なので、来館してくれた方にもれなくゴーヤをプレゼント!?するかも・・・(;一_一)

だいふくん ねこみみVer.


どうでしょう? だいふくんねこみみVer. うちの娘がスマホで勝手に加工していました(^^♪

いっしょに築いていけるよう頑張るんだい!


“赤い羽根共同募金”でお馴染みの県共同募金会主催「感謝のつどい」が、おいたん社協のある総合社会福祉会館4階大ホールで行われました。
開会あいさつの後、助成金の交付式があり、各関係施設・団体の代表者に助成金交付決定書が渡され、その後「感謝のつどい」です。
寄付していただいた方と助成を受けた団体の代表者からそれぞれ発表がありました。


共同募金は、戦後間もない昭和22年に始まったんやね。「国民たすけあい運動」として、支援を必要とする人たちへのお見舞金品の配付がはじまりです。
あれから65年余・・・これまで皆さんからいただいた募金は県内の施設、団体等に配分されてきました。そんな中、全国的に共同募金に寄せられる寄付金は微妙に減ってきています。理由はいろいろあるんでしょうけど、その1つに募金がどのように使われてるの?っていう皆さんへのPR不足があるといわれています。
それじゃあ、ということで?大分県共同募金会で、毎年開催してきた「配分(助成金)交付式」の後に、寄付者・被助成者、共同募金運動に協力・支援をいただいている関係者が一堂に集合し、皆さんがそれぞれ立場で共同募金に対する意見を述べる「共同募金、感謝のつどい」を開催した、ということです。今年で3回目。


「つどい」の開催で、募金をいただいた皆さんには、寄付者や協力者の思いが伝わると同時に、寄付者や協力者にとっても寄付したお金が有効に活用されているかとか、使いみちとか効果などを少しでも知ることができだしました。
これで、共同募金への理解が深まって、共同募金の支援の輪が広がっていくとイイナー・・・という思いが込められとるそうです。
会場では、県内の社会福祉施設が作った製品の販売も行われておりましたよ。※再掲
暖かい募金のココロ。「おいたん社協もいっしょに築いていけるよう頑張るんだい!」とだいふくんも申しておりました(^w^)

感謝!感謝!感謝!

      


今日は、総合社会福祉会館4階大ホールで共同募金「助成金交付式」、「感謝のつどい」が開催され、


県民のみなさまからの浄財に感謝し、福祉団体に配分するセレモニーがありました!!


だいふくんもここぞとばかりにあまざけやクレパスセット、きずな名鑑(高齢者福祉施設便覧)を売りさばきました♪


また、それでは飽き足らず、身障センターの利用者とたわむれましたとさ(^_-)-☆

自動車学校で・・・。

自動車免許を取得してもう何年も経つが、当時通っていた自動車学校の前を通る度に当時のことが思い出される。
あの日、教官から呼ばれた。「今度、警察関係者のお偉い人が教習の状況を視察に来るので、その人達を乗せて模範運転をしてくれ」と。当時、受講生の中では成績が良く、ある程度の技術はあったと思う。そして当日、後部座席にそのお偉い人2人を乗せて、いつものコースを。ところが、S字カーブでみごとに脱輪。教官から無線ですぐに戻れと指示。 お偉い人達が帰った後、こっぴどく怒られた。「よくも恥をかかせてくれたなと」
人間緊張もするし失敗もするものだ。しかし、免許を取得した今、失敗は許されない。

我が家では・・


ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は、家の庭に緑のカーテンの設置を試みてみました。
プランターや土、肥料、網、朝顔とゴーヤの苗をホームセンターで買って、
家に帰ってプランターに土を入れて苗を植えて、2階から網を張って
ふーっ!小一時間で設置完了でした♪
去年は中途半端な時期に植えて失敗したので、今年は立派な
カーテンになるように水やりをしっかりやってみようと決意をしたのでありました・・・(;一_一)
で・き・る・か・な・・はてはてふふ~ん♪

リフトで・・・。

大分駅南側は目まぐるしく変化している。ホルトホールは7月にオープン。そして今月初めには博愛どりーむがオープンした。2年後には駅ビルも完成する。そこで考えた。
高齢化が進む本県は移動手段が何かと必要だ。上野の大分市美術館からシンボルロードを経由して大分駅を通り、中心街へ。そして県立美術館までリフトを運行したらどうだろう。結構みんな利用すると思うのだが・・・。

悲劇は突然に。

久しぶりにピザの出前をとった。いつもMサイズを一人で完食する。もちろん赤ワイン1本がかるく空いてしまう。このピザとワインを飲む時、あの日のことが思い出される。


いつものようにワインの栓を抜こうとするとビンの口のとこから折れてしまった。ここであきらめればいいものを、何とかして開けようとするとコルクは粉々になるばかり。こうなったら押し込んでやれと栓抜きでコルクを強く押し込むと・・・。同時にワインの噴水が白い天井まで・・・。テーブルの上においてあった白いシャツもワイン色に・・・。当然相棒から・・・。


そのとき食べた冷えたピザの味は覚えていない。おいしく食べるはずの団らんが一瞬に・・・。天国と地獄とはこのことか・・・。

魚から声が・・・。

昔、魚釣りに凝っていた頃の話。釣りの目的は当然魚を釣り上げることなのだが、 魚が釣れてその口から針を外す時、どうしても魚の声が聞こえてくるのだ。
「ちくしょう、せっかく気持ちよく泳いでいたのに、下手なエサでだましやがって、早く針を外せよぉ、痛くてしょうがないじゃないかと」。針を奥の方まで飲み込み、なかなか外れない時は「苦しいよぉ、早くしろよぉ」と。こんなこと思わなければいいのだが、魚を釣り上げる度にその声は聞こえてくる。しばらくして魚釣りから遠ざかった。


そんなことを忘れてたある日、飲みにに行った酒場で出された活き作り。そっとはしを伸ばすと、魚の口がパクパク動いている。また、魚の声が・・・。

ペロが・・・。

我が家の愛犬「ペロ」。13歳の老犬である。最近は視力を失ったのかぶつかってばかりいる。犬は視力を失ってもなにごともなく日常生活を送る。昔、「音景色」という本を読んだことがある。事故により視力を失った女性が結婚を目の前に婚約解消されるという内容から始まるものだったと記憶する。あたりのまえじゃなくなった時こそ支え合いが必要なはず。ペロは昨日はソファから落ちたし・・・。室内で飼っているが、今のところトイレの場所だけは覚えているようだ。今後の状態によっては介護休暇を申請するかも・・・。


本日は快晴でとても気持ちのいい天気です。本会館の屋上から高崎山、鶴見山、由布山を撮ってみました。


今日が休みだったら・・・。

GWの恒例行事が・・・。

我が家の次女はあさりバターが好物。このため、GWの恒例行事となった潮干狩り。今年も計画をしていたが・・・。なんと杵築市と臼杵市は昨年の豪雨災害で貝が育たず潮干狩りは出来ないそうだ。急遽予定変更。
一昨年前に行った九重町でのヤマメ釣りにでも行こうか。そこは、ヤマメの釣り堀があって、確か貸し竿も200円くらいだったと記憶する。餌はイクラだ。
釣ったヤマメはその場で焼いてくれてとてもおいしい。青空と新緑の中で焼いたヤマメとビールが飲めたら・・・。