月別ブログ for April of 2013

ミッキーのパンツは・・・。

長男がディズニーランドの土産として買ってきてくれたミッキーのど派手なパンツ。はいてみたい気もしないわけではないが、はいている時に限っていやな予感が横切る。たとえば、仕事中に急にベルトがきれてズボンがストンと足下に・・・急に盲腸になり病院に運ばれてズボンをぬがされた時・・・はいていることを忘れてサマサマに行って堂々と人前でズボンを下ろした時・・・やっぱりもう少しタンスの中で眠らせよう。実はもう一つ眠っているものが。それはいつか女性職員数名から誕生日プレゼントと称していただいた「ブーメランパンツ」。タンスの引き出しで何年も冬眠している。

ランチは・・・。

家の近くのラーメン店はお昼前になると行列が出来る。自分の性格上、並んでまでランチを食べようと思わない。それに並んでやっと順番が来てラーメンが運ばれてきて、ふと横を見ると長い列。何人かは「早く食え!」とでも言いたげにこっちをにらんでいる。そんな光景を想像しただけでもいやである。落ち着いて食べれたもんじゃない。
天気のいい日は、お弁当を買って外で食べるのもいい。しかし、最近増えているというトイレでの一人ランチはいただけない。せめてカレーライスをそこで食べる人はいないことを祈る。

許しとは・・・。

人間が人を許すという行為は簡単なことなのだろうか。その内容にもよるのだろうが。
昔、三浦綾子の「氷点」を読んだ時深く考えたものだ。
前日書いた給食のデザートをとって食べた彼を許すべきか。いまだに根にもっている自分は人間が小さいのか?

小5の問題!

ある場所にたばこ屋がありました。そこに、ひとりの客が1箱300円のたばこを買いにきました。そのお客は1,000円札を出しました。たばこ屋のおばちゃんは、おつりが無かったので、となりのお菓子屋のおじさんのところに行きました。それで1,000円札と100円硬貨10枚を両替しました。たばこやのおばちゃんは、そのお金でお客におつりとたばこ1箱を渡しました。ですが、その後、となりのお菓子やのおじさんがその1,000円札が偽札であることに気づき、たばこやのおばちゃんは、1,000円返すことになりました。ですが、その時にもうそのお客はいなくなっていました。さて、タバコ屋のおばちゃんは、いくら損をしたでしょうか?
これは、小5の算数の問題らしいです。みなさん、おわかりになったでしょうか?私もわかりませんでした(^_^;)うーん、おそるべし、小5!!答えは、また今度・・・。

アメンボ

水たまりにいつのまにかいるアメンボ。アメンボは飴のようなあまいにおいがする。それで名前がアメンボになったらしい。子供の頃はなめると甘いと誰からか教わり、何とかして捕まえて試みようとしたが実現しなくてよかった。
しかし、何となくかわいい憎めない名前だ。
水の上をすべるように歩くあの技を伝授してくれないだろうか。もし出来たら、水面歩行走競技はオリンピックの種目になるかもしれない。

フォークダンスで。

どこだったか健康維持のためフォークダンスが流行っていると聞いたことがある。
学生の頃、よく成長して(身体だけ)クラスの中で身長が高いほうだった。女の子にモテる条件の高身長。それはそれでいいのたが、悲しいこともおこる。それは体育祭のフォークダンス。学年全体でも男子生徒の数が多かったため、いつも女生徒役。つまりフォークダンスは相手が順番に変わっていくが、その相手は男子ばかり。いかつい男の手をにぎり永遠と踊るなんて・・・。
お目当てのあの子の手をにぎることはなかった。

給食のデザート

ふと街角のショーウインドウでフルーツパフェを見かけた。するとあの時のことが思い出された。あれは小6の給食の時間。いつもと違ったのは、これまでに見たこともない豪華なデザートが配られた。プリンに果物がちりばめられたおいしそうなもの。これは最後に食べようと大事に置いていた。さあこれから食べようと思っていたら、前の席の子が後ろを振り返り、「あれ、これ食べないの?じゃぁもらうね」と言ってデザートをもっていかれた。普通であれば取り返すのだが、その時は好きな女の子が隣の席だった。くやしい気持ちを抑えながらこう言った。「今日はちょっとお腹の具合が悪いんだ。あげるよ」と。それから2度とそのデザートが給食に出ることはなかった。見栄さえはらなければ・・・。

カメ、ワニ、カエル・・・。

最近立て続けに夢にいろんな生き物が登場してくる。何かの前兆だろうか。出来たら白いヘビが登場しないかな。そしたら宝くじが・・・。しかし、夢を見るのはストレスがあるからだとか・・・。ストレスはお酒で紛らわせるので黄金に輝くヘビよ、遊びにおいで。そう言えば少し前、別府市の貴船城に行ったことがある。そこには金白龍王様といって黄金色の大きなヘビがいて、触らせてくれるんだけど、ご利益はまだかな・・・。人間、そんなに欲はもってはいけません。しかし、「♪限りないものそれは欲望ー♪」      井上陽水「限りない欲望」より

カレーライス

この世の最後の日に食べたいものの一つである。そういえば、一昨年前、東日本大震災の支援のため、いわき市に1週間滞在したときは朝食に毎日食べていた。
盛りつけたお皿でご飯とカレーを混ぜる派と混ぜない派がいるが、自分からすると混ぜる派はかわいそうである。おいしい白ご飯の味もバターライスの味も台無しになってしまうからだ。
お皿をテーブルに置くときは、かかっているカレーが絶対左側にこなければいけない。そしていつかも書いたが福神漬けが添えてなくてはいけない。
そして、好みにあわせてご飯とその量にあったカレーを添えて口の中に・・・。
いつもの反省点であるが、ついつい早食いになってしまう。ゆっくりと味わなければといつも食べ終わって反省する。
数年前、研修のために1年間県庁で働いたが、県庁近くのローマという店のチキンカレーがお気に入りだった。まだあるのかな?

キター!!ギネス記録が。


本日、本会にギネス記録証書が郵送されてきた。そうです、今年1月にハウステンボスで開催されたゆるキャラ134体によるダンスによるギネス記録。さすがにギネスだけあって簡単には記録を出せなかったが、だいふくんのあんこ役を務めた○野君、お疲れでした。早速、証書を額縁に入れ、会長室に飾ることにした。ギネス記録を持っている社協は全国を探しても・・・。次の記録は「だいふくんの歌」でレコード大賞を。

ビールのおいしさは・・・。

これから夏に向かってますますビールがおいしくなる季節だ。夏になるとマイグラスを冷蔵庫で冷やしておき、冷たく冷えたビールをのどに流し込む瞬間はたまらない。ところでビールがおいしいとわかる年齢は、23歳を過ぎてからということを本で読んだことがある。それまでの年齢では苦みだけを感じておいしいと思わないんだそうだ。これはここだけの秘密だけど、自分は中学生の時から親父が毎晩飲むビールを一口だけ、たまにもらい飲んでいた。高校受験合格の日は///以下検閲により省略( ̄^ ̄)ゞ

減量モードへ突入

4月に入り、例年のように減量モードに突入する。今のところ身長に対する標準体重の維持を続けているが、毎年年末から年明け3月までに必ず2キロオーバーとなる。
これをある方法で毎年夏までには必ず2キロを落とし、お腹まわりもスッキリとさせる。この方法は自分の中では苦労しないのだが・・・。 
それは昼食抜きである。その昔、日本人は1日二食の時代があったのだから。
これを1週間続けるとあっという間に体重は落ちる。さらにいいことが・・・。それは家に帰ってからのお酒がおいしいということ。
もうこの方法で何年も体調管理しているが、おかげでスーツを買い換えることなくウエストサイズを維持している。
昼食を抜かないまでもいつもの8割程度に抑えるだけでも、昼から頭の回転がスッキリすることに気づく人も多いはず。一度お試しあれ。

真実は一つ

いつか次女とプリクラを撮ったことがある。最近のプリクラはいろんな機能がついていて、使い方によれば出来映えは美男美女である。
肌の色は白く、目はバッチリ、そして瞳に星が輝く・・・。まるでアニメの世界。
鏡は正直であるが、写真は嘘つきである。いつの時代も真実は一つ。

だいふくんプロジェクトチーム発足

4月1日付けで本会に3人の新人職員が採用された。本会の職員の年齢構成は逆ピラミット型となっていたが、これでだんだん真っ直ぐな柱に近づいてきた。早速今年度より20代の職員全員に「だいふくんプロジェクトチーム」の兼務発令を出し、25年度はだいふくんプランに基づく企画に力を入れていく。その昔「プロジェクトA」というジャッキーチェーン主演の映画があった。ジャッキーが25メートルの高さの時計からスタントマンを使わず落下したシーンは有名だ。体当たりの真剣なアクションは60歳が近づいてきた今も現役で続いている。だいふくんプロジェクトも体当たりで頑張らなくては・・・。

宇宙人はすでに・・・。

ある本を読んでいたら2025年までには地球外生物が見つかるそうだ。その本によれば少なく見積もっても生命体が存在する星は一万はあるという。これはある計算式のもとはじき出された数字だが・・・。
随分前のブログにも書いたが、エイリアンはもうすでに地球に侵入していると確信している。だって、職場のあちこちを見ても宇宙人らしき人が・・・。

17ミリメートルの目

最近若い女性で流行っているカラーコンタクト。何でも瞳を大きく見せるため
に使っている人が多いらしい。日本人の平均的な目の大きさは13ミリ程度。なのに中には17ミリのカラコンもあるらしい。もしこれをつけたら宇宙人?
結婚しても夫に裸眼は見せない人がいるとか・・
自分はメガネ愛用者でコンタクトは使ったことはないが、今度17ミリのカラコンに挑戦してみようかな・・・。

涙もろく

夜ブランデーを飲みながら(バスローブは着てないよ)ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を聞いていた。「♪どうして 涙が 出ちゃうんだろう♪」
歳をとると涙腺が弱くなるというが本当である。最近、テレビを見ていても
些細な光景を目にしても熱いものがこみあげてくる。
男は人前で泣くなと育てられる。しかし、泣くことは恥ずかしいことではないと
思う。うれしい感情、悲しい感情、さみしい感情・・・・・。人間として生まれてよかった。しかし、朝起きて枕がぬれているのは涙ではなくよだれ?

板わさからタコわさに

うちの相棒は酒を飲まないので、酒飲みの気持ちやましては酒ごとにあうつまみなど未だに理解していない。というか理解したくないんだろう。
そんなある日、スーパーの食材コーナーをぶらついていると発見!。
ちょうど日本酒2合を飲むのにちょうどいいサイズの入れ物に入った 
「タコわさ」。
4こパックで198円はお得?早速、買って帰って一杯。いいんじゃない。
今度、冷や奴にタコわさを乗せて食べてみよう。♪ 
売っているところはひ・み・つ。

感謝して生きる

たしか小学4年生の頃からと記憶しているが、毎日寝る前に1日生きられた感謝
を神様に告げて寝る習慣が続いている。このことは、どんな状態(泥酔していても)でも欠かしたことがない。
1日を無事に終え、明日を迎えることは当たり前のことではない。
仕事の時間、家族と過ごす時間、一人の時間・・・どれもとりもどすことは出来ない。

これは・・・


どのように解釈したらいいのでしょうか・・・?


今の新しい職場での仕事内容が、こんな感じで混乱しています(^Д^)。

みんなも頼むで~


昨日の夜は地区の班での懇親会でした。毎年4月上旬、班長の交代時に前任者には『お疲れさん』ということと、『新班長さんよろしく!』みたいな感じで開かれてます。年間の区費を集める機会にもなっているんですが(^^。


年1回のことなので、去年までは親父が出席(各世帯1名)していたんですが、今年から私が・・・。


ちなみに、同世代は3人くらい。後はみんなほぼ70歳以上という(^Д^)。班は20世帯なので最高20名の会ですが、昔っから知ってるおいちゃん・おばちゃんも多く、しばらく会ってなかったので照れくさい会でした。


んた頼むで~!」と何度も言われましたが、主語もなくお互い酔っ払っていて、何を「頼む」か「頼まれた」か分かりません(爆)。まあでも、意味の察するところは何となく分かりますので、ボチボチ頼まれようかと思います。

もう1回見直し

ぶらりと雑貨やで時間をつぶしていると、ふと、今使っているピロケースが古く
傷んできたことを思い出し購入することに。サイズは多分これくらいだろうと
目検討で。家に帰り枕を見るとワンサイズ大きいことが見てわかった。これは失敗したなとピロケースを袋から出さずに放っていのだが、寝る前にもしかしてのばしたら入るかもと思い直し、袋から出してみるとなんとジャストサイズだった。なんか得した気分になったのだが・・・。
昔、上司から文章や数字関係の資料の作成時は、必ず見直しをするように言われたものだ。初心忘れるべからず。


手羽先10本!

久しぶりに長女が博多から帰ってきたので、家族5人でいつも行く焼鳥屋へと。 取りあえず飲み物を注文して、食べ物を注文するときの長女の第一声「取りあえず手羽先10本」。家族は「!!!」手羽先が好きなのはわかるが、すぐに修正させた「すいません、4本に訂正しますと」。長男と二人で熱燗を3合ほど飲み、久しぶりに笑いとほろよいの気分で帰宅した。次は長男が警察学校を卒業する時かな。

似すぎでビックリ(≧◇≦)


昨日、1万人の笑顔を描き続ける旅人、「にっ顔絵さゆり」さんhttps://www.facebook.com/NigaoeSayuri
が大分県入りして、県社協の福祉会館に立ち寄られました。H24.5.13(母の日)から石川県を出発して10か月経って、現在約8,600名の笑顔を描き続けています。


さっそく私も描いてもらいました。・・・・・似すぎ(笑)


これ、全部で約3分!福祉会館では50人ほど描いてもらいましたが、ぱぱぱぱーっと、あっという間の仕上がりです。名前をもじった一言コメントも、インスピレーションで書かれます。凄い早業でした。


明日は別府に行くとか。そのあとは・・・熊本県?


さゆりさん、ありがとう^^。1万人目指して気を付けて!

アドレナリンが出っぱなしの1日でした。


4月1日。新年度の辞令交付式から始まり、新人君と文書受付などの仕方を一緒にしながら、2人で事務所内のどこに何があるのやら?で1日明け暮れていました(^^;。


県への謎の報告書提出ほか締切が近いものも多く、遅々として進まないので、母として進むことに決めました(不明瞭)。


帰る頃にはエネルギーゼロでした。しばらく迷惑かけそう。企画情報課も兼務なんだけど・・・余力ないわ~。けど何とか頑張りマウス。

新年度のはじまりはじまり~!


先日人事異動の内示がありまして、今日から新たな職場に異動しました。・・・といっても、部内異動だったので、そんなにかけ離れた仕事じゃないんですが(^^;)。


ブログのupも余裕があればやっていきますが、当面ギャオス!な感じですので、まとめてupしてもいいかな? いいとも~!!


またまたご迷惑をおかけします。が!どうぞよろしくお願いいたします。