月別ブログ for March of 2013

今年度の福祉避難所事業の振り返り&まとめ


福祉避難所の会議と報告会がありました。県内の福祉施設関係者や社協、行政など100名が参加。今年度実施に行ってきた福祉避難所避難訓練の検証報告を行った後、パネルディスカッションを行いました。


今年度始まったこの事業、来年度はさらにパワーアップして実施する予定です。

大分県市町村社協災害時相互応援協定締結


漢字ばっかりやな(笑)


昨年7月の豪雨災害で県内被災地の災害ボランティアセンターで、初動体制の人員調整に一部困難を来したことや支援物資やボランティアさんに過不足が生じたこと、また、情報が錯そうして現場に混乱が生じたことなどを教訓に、おいたん県社協と県内18全市町村社協とで相互に支援し合おう!ということで、本日、災害時相互応援協定を結びました。


県社協小倉会長と大分県地域福祉推進委員会(市町村社協役員さんからなる組織)の代表、大分市秦会長が協定書に調印をして締結をスタートさせました。『3.11を忘れない』という気持ちを込めて、平成25年3月11日が締結の日にちとなりました。

ずっと支えていこうね

 


3.11東日本大震災を忘れまい!ということで、【東日本大震災復興支援・地域交流朝市】を開催しました。その時の映像や餅のふるまい募金など、多くの人でにぎわいました。


10時から、県内に避難してきてる方々と【交流カフェ】で一緒に郷土料理をつくり、午後から【3.11東日本復興支援体験発表会】、体験発表や映画などで3.11を偲び、復興支援への決意を新たにしました。


ほーすい ホスィ


大分県総合社会福祉会館で消防防災訓練がありました。今年は津波が くる~ きっとくるー(by貞子)という想定もあったので、駐車場に館内全員が避難したあと、会館3階まで全員がのぼる行動をしました。


実際の時は障がいのある方もいらっしゃるので、迅速・丁寧な、まさに模範となる宅急便のような動作が必要です。 地縁は良いけど遅延はだめよ(はあと)

ボンバーマソ


もう「削除」の心配をしないで書いてくことにしました。その時はその時。明日があるさ明日ガール。


まあ、彼の気持ちを代弁させていただきますと、『ボンバーマンが2体現れた!』とこころの中で叫んでいるうちに・・・・・・私は 心がシオレて逝ってしまわないか心配になりました。


大丈夫!!私がついてるから!!!


・・・って、私もこころの中で叫びました。


いや、“ついてる!”ってだけですけどね(爆) トキハカードについてくる~


いやいや、応援しますよ、ええ、モチのロン。  ・・・WBCを


昨日あった出来事でした。