月別ブログ for February of 2013

しょくたくにたくしょくを!


国東市のNPO法人「きずな」さんと「コープおおいた」さんが、『過疎地域を対象にした食事宅配&見守りサービス』を3月から始めるにあたって、本日県社協4階で事業提携宣誓書の調印式がありました~。


NPOさんと企業さんによる「食事宅配サービス」は、県内で初めての試みです。
コープおおいたさんが行っている宅配事業「ふれあいハート便」で届けられたお弁当を、NPOきずなさんがお年寄りや宅配の希望があった方々のお宅に毎日届けて、その際に声かけを行うという活動です。また、その際ちょっとした買い物が必要な場合も対応するということです。


こんな風に、分業じゃないけど、人の身体に例えた場合の、動脈・静脈部分と毛細血管部分。これがうまく回ることできめ細かい支援が行われるんだなー、と思います。
このような活動が県内すべてに行きわたって、血液サラサラな社会が作れるとイイナーと思います!


タイトルは「食卓に宅食を!」です(^^