月別ブログ for February of 2013

前進あるのみ!!

さっき書いた記事がエラーでアップされなかった時のショック感とイライラ感といったら・・・!!!



・・・ふう。


ちょっとなごんだ。


さて、某国が「赤いスイッチをポチッた」という衝撃が日本中を駆け巡ったまさにその日、ここおいたん社協では、映画「災害ボランティアセンター設置運営マニュアル改訂版G」の製作のための意見交換会のための情報交換会のための会が本日執り行われました。 あ、改訂版Gのジーは、「グレート」のGね。しかも映画じゃないし。


県社協のマニュアルはソレまでもあったんだけど、「ん~・・・、何か~、実戦向きじゃないって言うか~、リアル感? そう、現実感がないのよ!」と、いわゆる“リア充”を求める各諸氏からのご意見のもと、県社協の デガワテツロウ 的ご意見番 立ち位置であらせられる某氏による初めての~チュウ的会議を執り行った次第であります。


すなわち、はじめて~の~ちゅう~、君途中~(途中かよ!)っていう、極めて“接近戦な論議”を繰り広げて、初めて「I will give you all my love~」の歌詞が導き出せるわけで、“なぜか優しいキモチ~がAh~いっぱい”になるのは、この後すぐ!!っていう流れでひとつよろしくお願いします。(全くもって意味不明だが、一理ある、との声あり)


接近戦だったにもかかわらず、衛生兵は後方待機であります!・・・・・あんまり続けると、抹消されそうなので、この辺で。末梢神経。とにもかくにも、素晴らしい匍匐前進でした。

じわじわじわ…ですが


ホントじわじわしか進めませんが、県社協地域福祉推進委員会の地域防災研究部会を開きました。今日の議題は「災害時相互応援協定」の素案を剥いて切って揉んで叩いて味付けして煮込んでみました。どうでしょう?(いや、どうでしょう言われても)


事前に各部会員さんから23項目の意見を出してもらい、当日も協議をしながら加筆修正を加えて、何とか案を作成できました。これをさらにヤスリ掛けして、製品化したいと思います。


おっきな協定部分ですので、細目の定めも進めていきながら万一の時に役に立つ相互協定になれば、と思っています。今後はそのヤスリ掛けしたものを各社協さんに見てもらい、3月7日の本委員会へ。そこで承認いただいたものについて、年度内に各社協を回り、サインをいただくという段取りで行こうと思っておりますが、いかがでしょうか?