月別ブログ for September of 2012

年輪の如く、ねんりんの輪が広がりますよう。


高齢者の健康づくり、生きがいづくり、仲間づくり、はたまた、介護予防、認知症予防、孤立予防の推進!と言っても過言じゃない、「豊の国ねんりんピック」。23回目を迎えるこの大会、今年も大分市の大洲総合運動公園を中心に開催したよ。
スポーツの秋!部門(秋!は余計でした)15種目!17競技!(三世代交流グラウンドゴルフとゲートボールが2競技プラス)と、ゲージツ・文化の秋!部門(だから秋!は不要だって)で囲碁・将棋・俳句の3種目、それに、登山!なぎなた!太極拳!という協賛スポーツイベントがございまして、なかには別日程で開催されるものもありますが、約4千名の選手・参加者が各種目に挑みました。
今年の最高齢選手は、男性96歳!女性91歳!・・・すごい!すごすぐる・・・イアン・ソープもビッ栗!!共に、ゲートボールに出場されました。(競技違うやん(笑))



前日準備はすごい雨が降ってスタッフみんなずぶ濡れで作業しました。深夜まで雨は続き『明日は大丈夫かな・・・』ってみんなで心配していましたが、当日はスバラシイ爽やかな秋晴れが広がって、汗ばむほどの陽気になりましたが(^^;、軟式野球やサッカーなど、各競技でハツラツとプレーされていました。
県内にもっともっとねんりんの輪が広がって、所期の目的(冒頭のやーつー)が果たされれば、元気ハツラツオロナミン・・・じゃなかった、元気ハツラツ高齢社会の実現!⇒活発な地域社会が増える⇒介護予防・保険料がウレスィーネ!になっていくんでありましょうなあ・・・!(自己満足の世界)
今後は、もっとシニア世代の方も、参加してほしいなあ。協賛競技を増やすとか?メタボ予防(生活習慣病)にも貢献できそう。何だかイケそうな気がする~~!・・・あると思います!
選手・スタッフの皆さん、大変お疲れさまでした!