月別ブログ for April of 2012

ゼヒ読んでほしいものです。

年度初めのバタバタな時期に、何かと調査表やら何やら市町村社協の皆さんにお願いしております。ありがとうございます。今後も、もう少し送るものがありそうです。


何とかよろしくお願いします よろしく(^ー゚)ノ


さて、そんなこんなで、おいたん社協も、年度当初のいろんな打ち合わせ会議が続く中、全国や九州からの調査などの回答にイソシンデいる日々を送っております。特に今年度は前にも書いたけど「買い物弱者支援」に加えて、「災害時いのちをつなぐきずな構築事業(通称:メガ絆)」の2本を新たに始めますです、はい。モロチン・・・・じゃなかった、モチロン、地区社協、サロンの設置への支援、地域福祉活動計画の策定支援などにも引き続き取り組むよ~!


児童・高齢者虐待防止に向けた取り組みや何といっても全国民生委員児童委員大会(大分)もやります。その他、ゆりかごから墓場まで、社協がお手伝いしますよ~!


・・・・という夢を見た。 テヘヘッ(*゚ー゚)>


冗談冗談、実際やります!


そんな中、奈良県では【賃貸住宅管理会社・住宅管理者向けの「児童虐待対応のためのガイドライン」】を作ったと。 大分県内でも、賃貸住宅に移り住んできた家庭で、児童虐待による子供の死亡という悲しい事件が起こっています。大分に限らず、住宅管理者に限らず、ゼヒ読んでほしいものです。