月別ブログ for March of 2012

トランスフォーマー・・・?(違う違う)

16日、「インフォーマルサービス・プレゼンテーション」を開催しました。インフォーマルなサービスをプレゼンテーションする会です(そのままやん)。


「インフォーマル」は、フォーマルが「フォーマルスーツ(礼服)」とか使われるように、公式なとか形式ばるという意味なのに対して、その反対。形式ばらない様子をいいます。カジュアルな服とでもいいましょうか。「サービス」は、福祉サービスをさしてまして、「プレゼンテーション」は、情報提示。


合わせて、形式じゃない福祉サービス、いわゆる、『法令・条例とかで制度・政策化していない、地域やNPOの人たちで支え合い助け合う(有償の場合もある)柔軟な活動の、情報提示・提供』ということです。なんとなーく分かりましたか?


午前中は導入部分として、おなじみ「Mottoひょうご」の栗木先生。難しい横文字のこの会を、簡単に分かりやすく解説していただきました!午後からは、事例発表。県内でインフォーマルな活動を行っている団体の活動報告を聞いて、皆さんの地域にも広めていってもらいたいということで・・・。(ゴメンナサイ・・・メッチャ睡魔が襲ってきて気がきいたことが書けません(ZZZ・・・)