月別ブログ for February of 2012

あめ玉ありがとございました(^^参加者一同)


3日午後、サロン研修会を行いました。今回もお世話になりました、栗木先生。「ふれあい・いきいきサロンって楽しい!元気になれる!」というテーマでのご講演。タイトルどおり、会場は笑いの渦に包まれましたよー。さすが・・・


はじめての、アコ・・・じゃなかった、はじめて参加された方々も多く、皆さんすごくいい笑顔が広がっていました。そして、講義の中に、サロン活動を楽しくする、気を楽にする続け方のコツ!ヒントがたくさん散りばめられていました。このあと夕方から、鶴崎校区の講演に行ってらっしゃいました。相変わらずご多忙です(^^;。


後半は、グループ10~12人に分かれて実践講習。サロン活動を盛り上げるヒントとして、県レクリエーション協会さんが、身近な材料を使って簡単楽しくできる楽しいレクリェーションをいくつも教えていただきました。


コミュニケーション麻雀の紹介コーナーを、津久見市社協さんと国東市社協さんが担当してくれました。興味のある方々が続々と集まって、説明を聞いてました。

丸かぶり


2月3日。節分の日です。最近の大雪と激さむ気候で、葉物など野菜が軒並み高騰、家計を苦しめている今日この頃。


丸かぶり寿司(恵方巻きのことね)を作っているお寿司屋さんがインタビューに出てました。巻寿司の中に入れる必須アイテム、キュウリの値段が、例年の3割増!になっているそう。でも、丸かぶり寿司の値段は、お客さんのことを考えておいそれと上げられないので、お寿司屋さんが全負担することになってる、って話でした。


『結局、みんなが丸かぶって食す前に、お寿司屋さんが(高騰分を)“丸かぶり”してんだなー』とか考えてしまいました。


さてそんな中、午前、県民児協の正副会長会議を行いました。主な議題は、今年行われる「全国民生委員児童委員大会」について。今年初めての集まりです。開催要綱の案、式典プログラム、運営スタッフの配置や活動交流集会の件など、いろいろ決めなきゃならないことが次々・・・。


「あっちもいいな、こっちも捨てがたい」と、物を大事にしまっておく性分なので(?)なかなかスムーズにはいきません。それでも時間までには、大方の方向性が出来上がりまして終了。この後、来週の2つの委員会で少し詳しく詰めていきます。