月別ブログ for February of 2012

うー、風邪が悪化~・・・


おととい、昨日、今日と風邪が悪化。鼻水ズルズル、頭は熱でボー。寒気と身体の節々が痛いのとで大変な3日間でした。それでも仕事に出る私。


・・・そんで、やっとこさって言ったらナンですが、地域福祉推進委員会の地域防災研究部会を開きました。


開会あいさつのあと正副部会長の選任をして、その後は、大分大学の山崎先生から提供資料を説明していただきました。ちょうど社会福祉協議会が取り組む地域防災の在り方をめぐる1から10までのレジュメでして、すべてが網羅されてたような感じでしたが、皆さんいかがだったでしょうか?全部がそろえば、それこそそこの市町村社協は「マスターレベル」に達するって感じの、とても崇高なお話をいただきました。


後半は、出席の各市町社協さんから、それぞれの地域での社協・行政などの防災などの今の取り組み状況などを報告いただきました。各地の取り組み方はそれぞれありましたが、やっぱり東日本大震災を受けて、行政等と何らかのアクションをしているところが多いですね。


んで、今後は何から取り組むか?事務局内、地域、広域(県域)、九州ブロック(全国)の各段階や災害前、災害後・・・膨大なテーマがそびえ立っています。優先順位を考えながら、すべての社協が必要不可欠な最低限の取り組みから始めてレベルアップしていければ、と思っています。