月別ブログ for December of 2012

冷え性とあまざけ

先日、テレビの健康番組をなにげにみていると興味深い実験結果が目にとまった。これから寒くなり、手足が温もらない冷え性の人も多くなる。そこで、実験だった。次の内、食べて1時間後に身体が暖まるものは何でしょう?というもの。 ① とうがらし ② しょうが ③ あまざけ ④ 焼き芋正解は以外にも ③のあまざけだった。本会のキャラクターだいふくんがラベルでついている「だいふくんあまざけ」は結構人気だ。ノンアルコールなのでこどもでも安心して飲めるのがいい。ただいま注文受付中。

社協のPR活動をしてきたよ!


2日、大分市の大分銀行ドームで『コープおおいた創立60周年記念 生産者交流会』が開催されました。あいにくの雨模様でしたが、ドーム会場内は屋根もあり多くの人でにぎわいました。


この交流会は、コープおおいたさんが生産者と消費者の交流を図ることなどを目的に、毎年開催しているとのこと。コープおおいたさんは、今年で創立60周年を迎えたそうで、記念大会でもありました。


県社協も以前から「地域交流朝市」や「ふくしま応援プロジェクト!」などで交流があったので、『社会福祉協議会のPRで“だいふくんキグルミ”の登場と“あまざけ”&“きずな名鑑”の販売をしたいんじゃよ!』とよもじぃ風に問い合わせてみたところ、快くPRブースを提供していただきました(^^。


個人的にも初めて参加しましたが、農産物の生産者や食品、日用品のメーカー70社余りがそれぞれブースを設けて、来場者に試食品やサンプル品を提供しながら商品紹介してました。私も鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶとか、だんご汁とかコーヒー牛乳とか・・・試食&試飲しまくりましたw(仕事しろよ)



そのほか、県内に避難している福島県の避難世帯の子どもたちを対象に、ふくしまっ子応援プロジェクト第3弾「クリスマス交流Cafe」ということで、県内に避難している福島県の避難世帯の子どもたちを招いて交流会を行いました。場内では、コープふくしまの関係者を招いて「ふくしま報告会・座談会」も開かれてて、被災地の現状や大分からの支援活動についても意見が交わされていました。


あと、来春県社協に加わる予定の新人3名にも声かけして、あまざけの試飲・販売や“だいふくん”のアンコにもなってもらいました(^^。ポケットティッシュやチラシなどを大量に持っていきましたが、途中で全部なくなってしまいました。だいふくんの人気と合わせて、社協をかなりPRは出来たんじゃないかなと思います。


※写真はあまり人が来てない開会式前の写真です。このあと大勢の人で賑わいました。写真は・・・バッテリー切れで撮れず(TーT)