月別ブログ for December of 2012

イヌにあってサルにないもの

イヌが人間のとこへやってきた歴史は古い。イヌは群れをつくって行動するので、家族の中での自分の上下関係を勝手につくってしまう。
 例えば、上位の人がソファに座っていたら、同じ高さには座らずソファの下にいるそうである。ソファに座っているといつも横に座っている家のペロよ、おまえは私をどうみてるんだい?
イヌにあってサルにないもの、その答えは眉毛。眉毛は表情をつくるのに大変重要なものである。眉毛がない人を見るとちょっとこわい。
 長い間人間と暮らしてきた犬はコミュニケーションをとるために眉毛があるのだ。
 今度、ペロが横に座っていたらつけまつげをしてみたいと考えている。

デトックス

毎年、健康診断が近づくにつれ体重調整をはかる。結婚して一時期10㎏増加した時以外はここ20年標準体重を維持している。
しかし、年を重ねるにつれ体型維持はだんだん難しくなる。(特にお腹周りは)これまで、ウォーキングや食事制限を行ってきたが、一番長く続いているのは、週一の温泉とサウナ。もう15年は続いている。
よくサウナで汗をかくと老廃物が出て、身体にいいと聞くが、ある説によると、サウナの汗はほとんどが水分であるということ。まっ、諸説は気にせず、ストレス解消として楽しんでいる。
身体のなかになんでもため込むのはやはりよくない。出す物は出す。そして抱え込んだ悩みも早めに相談してはき出す。よいものはどんどん取り込み、悪いものは出す。
当たり前のことと言えば当たり前である。