月別ブログ for December of 2012

理事会やったYO


県内18市町村の民生委員児童委員協議会の会長さんらが集う「第2回理事会」を、大分市内某所にて開催しました。


今年は何と言っても、『もう、生きている間には来ないね(笑)』とまで言わしめた全国大会、「第81回全国民生委員児童委員大会」が大分県で開催され、正月以降一丸となって取り組んできたこと。


その「甲斐」あってか、担当の1人の名前が「甲斐」なお陰かは分からずじまいですが、全国から3,693名の委員さんが集まり、あしたからの地域づくりについて熱心に討議されたこと。その報告では万感胸に迫るものがあったりしたわけで。・・・・いや決して会場の雰囲気がいつもと違うゴージャスな感じなので、いささか興奮したんじゃありませんよ、ええ。


そのあとの議題はチャッパッパッとやって(簡単に書きすぎやねえか)、全部で6つあった議題もお掃除ロボよりスムーズに片付いちゃいました。細かなことをいろいろあったけど、ホラ、合併した某党首さんも言ってたじゃない、『小局を観ず大局を観る』って(言ってなかったっけ?)。


しかし時代は既に次の局面に向けて、動き出しているのであった・・・(続く?)