月別ブログ for December of 2012

大分市社協「地域福祉推進会議」に参加したよ


はい、そして今日も大分市社協さん主催の「地域福祉推進会議」に参加すべく、大分市鶴崎市民行政センターへ。「校区ボランティアのさらなる発展のために」っていうテーマで、大分市東部地区の校区社協役員さんらの参加のもと、お話をさせていただきました。ありがたいことです。


今日3回目で最終日となる会議ですが、東部地区のボランティアさんのパワーがすごい!!意見交換では時間を超過してアツいお話が・・・皆さん地域で実践しているからこその、ご意見・ご要望、賛同などなどであったと思います。それだけ、シンケンに、自分たちの地域づくりを考えているってことで、「良くしていきたい!」という気持ちがヒシヒシと伝わってきました。中には30年近くボランティア活動していらっしゃる人も・・・


組織化と福祉教育の優先順位。補助の増額。地域での兼任の苦労。すべて、今後解決していくテーマになりました。でも、この合同会議、実は昨年度から始めたモノで、こういった、集まる場所ができたということもとても効果があった。ありがたい。という声もありました。 少しずつ、でも確実に、困りごとを解決していけたらなあと思います。 私も微力ながらお手伝いしていきたいと思いました(^^。



会議終わりに、1階にあるレストラン「ひまわり畑」でから揚げカレー。結構ボリュームがあって、から揚げもアツアツのサクサクで美味しかったです(^^。

大分市社協の会議に参加しました~


大分市社協さん主催の「地域福祉推進会議」に参加しました。校区ボランティアとともに進める地域づくりということで、市社協局長さんのあいさつの後、少しお話をさせていただきました。 11月27・30日そして12月4日と、3日間、大分市内を中部・西部・東部に分けて開催されます。校区社協の役員さん、民生委員さん、校区ボランティアさんなど代表の方が参加していました。


校区内にいる様々なボランティアの会をどのように結集させて、地域づくりに取り組んでいくか。そのような説明が、市社協の課長さんと担当さんからありました。


27日の会もそうでしたが、今回2回目の会も意見交換の時、皆さんから活発なご意見が次々と出て、活気のある会となりました。次回は12月4日にあります。私の出身地域です。ちょっと緊張(^^。