月別ブログ for November of 2012

キホンのホの字。


「あんた、あの子にホの字だね!?」 ・・・今どきこんなこと言う人おる!?何十年ぶりかに聞いたわ~!


って、全く関係ない前振りからアンニュイな2日目がスタート! 2日目の内容は、「パソコンを活用した広報術:応用編」。午前中は、昨日の演習の続きと発表がありま記念。1つ言えることは、「限られた時間で結果を出そうよ」ってことを再認識。


午後から「ソーシャルメディアとは」についての講習。 ここでは、ソーシャルメディアの代表的なものに何があるかを解説。ツイッター、フェィスブック、ミクシィ、ピンタレストなどの紹介があったゾイ。(誰?) ソーシャルメディアの活用事例では、武雄市役所(←HPがなくFBを公式HPとしている)、まほろちゃん(佐賀市ゆるきゃらで堅いイメージを払しょく)の紹介・解説があったのだ!!


続いてソーシャルメディアを利用する上での留意点。コレは、資料を参照ください。炎上を防ぐための注意点等が書かれているアルよ。 あ、ブログ見てる人は、資料がないので、いろんなところで検索すれば、注意点が出てくると思うよ!簡単に言っちゃえば、「辛辣な意見に対してアツくならない。キーッ!ってなんない」「辛辣な意見を書かんといて」ってことだと思います、はい。


そんで、講師曰く「無印良品」のFB・Twitterが良いらしい。書き込みに対して必ず返信する。それもなるべく早く。しかも就業時間内に! 最後に「ソーシャルメディア導入準備プランシート」が配られ、各自記入したところでちょうど時間とあいなりました。 そんで最後の最後に、大分県社協のFBとTwitterが、時間にして1~2分紹介されて全日程が終了しました。


いろんなヒントが散りばめられた講習会でございました。ホシ!2つです!!(何様(笑))