月別ブログ for November of 2012

密着して地域づくり


大分市「ボラ連」。「ボッタクリされない連合会」じゃなくて、「ボランティア連絡協議会」のことですが、その研修会が会館4階でありました。あわせて大分ブロックの研修会とのことで、由布市のボランティア団体さんも一緒に参加してました。
「災害時に備えての地域づくり」との演題で、おいたん県社協村野さんが講演後、市内3つのボランティア団体の活動発表がありました。「川添校区ボランティア協会」さんは、協会という形で組織をしっかりさせたことで、個々のボランティア活動に幅ができ様々な活動に広がっていること。「竹中ハエ釣り同好会」さんは、大野川での釣りも行ないつつ、竹工作やアユのつかみ取り大会、シイタケのコマ打ち体験をさせるなど、子供たちを巻き込んだ地域づくりに頑張っている。「シニア・ハーモニー・K&K」さんは、音楽活動。バンドを結成して福祉施設や公民館、地域イベント等でボランティアとして月平均8回、様々な音楽ジャンルや曲当てクイズなどで活動をしている。というお話でした。
皆さんそれぞれ形態は違うけれど、地域に根付いた「地域づくり・人づくり」活動を続けていました。
様々な地域活動は、お近くの社会福祉協議会に登録されると良いと思います。いろんな情報が入ってくるから。そして、より多くの人たちが同じ目標を持って、同じ方向を向いて活動していければ、より早くより良い地域社会づくりができると思うんだけど!