月別ブログ for January of 2012

フェステボーでカーニボー!


カニ棒。土曜日、長崎県で九州の各県社協職員研修交流会がありましたので、行ってきました。早めに到着したので、昼食をかねてちょっと街中を散策。ちょうどランターンフェスタ・・・じゃない、ランタンフェステボーの始まる前のようで、中華街に近い会場やったけん、ちょっと足を運んでみました。無数のランタンが取り付けられていて、実物は美麗壮観でしたね、ええ。古い時代の建物とか残っていて、ノスタルジックな世界にひたパン(byクノール)。


午後から集合。「ながさきカフェ」、ってことで、参加者が5つのテーマに分かれて、ワールド・カフェ方式で話し合いを行いました。


「ワールド・カフェ」は初体験で、『どんな世界のコーヒー豆の展覧会が開催されるのか?俺はコナコーヒーだな、うん。』などと訳のわからん期待に胸を膨らませておりましたところ(冗談)、「そっちのワールドカフェじゃないよう!こっちのワールド・カフェだよう!」とN崎県社協のYさんが涙目になったので、あまりからかうのはやめにしました(この物語はフィクションです)。



参加者30名強でしたが、いろんな話が出て楽しめました。夜は夜で交流会の続きから、2次会、3次会・・・・・・・・・・・今回とても有意義な体験ができました。んで、出た結論はこれです!!


 ラクガキか!(タカアンドトシ風に)