月別ブログ for January of 2012

くじょうとらぶりゅー


福祉サービス苦情トラブル防止&解決事業者研修会を行いましたよ。


内容は・・・上記研修名のとおりな感じです。講師は秋満先生。久々でした。


参加した人は、「分かりやすい説明で重要な部分が分かった。自分の施設でできてないこと、する方法なども良く理解できた」とか「これまで何となく(誠意は持っている)対応はしてきましたが、これからはしっかり考えながら対応できると思います」という感想が多くありました。


グループ討議でほかの施設の皆さんの意見が聞けてとても良かった。という人も多かったですね。


また、去年1件、大きな苦情があり、各専門職が頭を抱えることがありましたが、早めにこの講習・研修を受けることができればよい対応が行えていたと・・・今日の研修中、シミュレーションし、反省していました。という方も。この方はとっても建設的だなー。すごくいい施設?事業所?じゃないかな、と思います。


今後もこの研修を続けますので、皆さんぜひご参加を!