月別ブログ for July of 2012

猛暑が厳しすぎ・・・。


冷房が入ってない最上階(4階)のホール。汗で「だいふくんポロシャツ」が尋常じゃないほどびちゃびちゃになりながら会場設営を行って、そのあと、うまいビールでもグイッチョできれば良いのですが、そのあとが本番である「会議」。・・・って、よくあるよね?


ということで、全国大会の第3回事業委員会&第4回活動交流集会委員会合同会議を開きました。


午前中は、各市町村からの大会運営のためのスタッフ、述べ180人強の担当市町村を決めました。今日はとりあえず、「市町村」の割り当てね。「人」はこれから。


午後からは、「活動事例集」の作成のための初校が上がってきたやつを、皆さんで見比べながら大まかなところを修正。事務局としてのご意見をお伝えしながら、何とか少しずつ進みました。結構ボリューミィーな冊子を作るので、中だるみしないように気をつけなくちゃ。


それにしても、時間がほしいなー。あ、あと優秀な脳ミソも。ってことで、次回は8月下旬に開きます!

九ブロ民児協2日目!


です。今日は、午前中に、昨日の各分科会で出た意見を全体会として整理して、九州ブロックの意見や協議結果として、全民児連に上げていくという全体会を行いました。


意見要望など、民生委員・児童委員さんが活動しやすい環境になっていくよう、改善が図られなければ・・・。住みよいまちづくりの一助となるように。

九ブロ民児協1日目!


平成24年度の九州ブロック民生委員児童委員関係事業会議が、佐賀県唐津市で開催され九州沖縄の民児協の役員さん約60名が集合しました。


最初は基調講演があり、その後2つの分科会に分かれ、全国共通議題が2つ、九州沖縄の議題が8つ。を怒涛のごとく協議。


主な協議事項は、「小地域ネットワーク活動」について、他機関との連携などに加え、その際の行政からの情報提供の度合いや個人情報の共有はどこまで・・・?そのほか、民生委員の政治的活動の禁止にからむ諸課題など、様々なことについて話し合いを行いました。


全国をブロックに分けて、この時期に各地で開催されていますこの会議については、全民児連で協議内容のとりまとめを行います。