月別ブログ for April of 2012

ミーアキャットに学ぶ


(いや、学んではない)。4月も終わりとなりました。楽しいはずのゴールデンウィークなのに、なんか焦燥感に駆られるのは私だけ?


本日は、企画情報課の定例会議がありま記念(byJRA)。県社協のパンフレットや機関誌などの制作について協議しました。組織体制変わったからね・・・。なんだかんだですることめじろん押し。ここはひとつ、メジロんダンスでも踊りまくって、回避する方法をとるしか・・・!


ということで、高く飛ぶために?明日から連連休でございます。ブログも一時お休み?かどうかは、日和見主義的思考のもと、鋭意努力する方向で考えさせていただきます(^^。・・・ってか、みんなも書いてよ(泣)。

ご寄付をいただきました!


大分航空ターミナル株式会社様から、東日本大震災復興支援として取り組まれている「大分空港内テナント共同募金」を、本会【善意銀行】にご寄付がありました。


同株式会社では、震災被災者・避難者世帯の子どもたちや、県内の児童養護施設の子どもたちなどへ「空港見学招待会」を実施されています。子どもたちへ夢やワクワク感を与えてくださっています(^^。


いただきました浄財は、ご意向もあり「あしなが育英会に」贈ることになりました。誠にありがとうございました!

ウゴの


筍。(雨後のタケノコ)。


タケノコの美味しい季節になりましたね~。皆さん、もう採って食しましたでしょうか?


ということで、時節柄?といっても、私だけかもしれませんが、職場でも、雨後のたけのこ状態(雨が降った後、筍が次から次へと生えてくることから、ある時期に一斉に同様の、もしくは似たような物事が続々と現れるようす)。


調査やら計画やら報告やら、似たような書類が次々と・・・(´д`;) ゲンナリ


私も勘違いしてたところがありますが、「何かをきっかけに、急に成長する」という意味ではないとのこと。「成長が早い」という意味でもないようですな。


たけのこ」のことわざ。いろいろ興味深いものがありますねヾ(≧▽≦)ノギャハハ


そういえば昔、竹の子族とかいうのもあったなー。日本の「時代」の流れを感じますね~・・・(遠い目)

何か、久々の外出です(^^。


快晴で素晴らしい天気です。
豊後大野市社協さんで、豊後大野市民生委員児童委員協議会の24年度総会がありましたので、おじゃましました。


民生委員さん等を対象に、個人情報の適切な扱いをお話ししました。15分で終わる話をいかに1時間にするか(^^?・・・いや冗談ですが。


12時30分ごろ到着して、パソコンやらセッティング。受付に並べられた花々が、さりげない“おもてなしのココロ”を演出しておりました。きっと委員の皆さんも気持ちを楽に、明るく入場できたと思います。こういう演出、すごくイイですね!
総会は大変盛り上がりました。皆さん前向きなご感想を述べられていて。・・・ということで、当初14時30分からお話を、と思っていたんですが、始まったのが15時30分・・・いい加減、委員の皆さん方もお疲れがたまってきた感じのころだったと思います。


なので、ツカミに「12時30から3時間、楽屋でスタンバってた」って話をしたら、笑いもとれて少し和んでいただけたのでホッとしました。
C=(^◇^ ; ホッ!
超特急で30分で話を終えました(^^。ちょっと焦りすぎて支離滅裂になりました。どのくらい滅裂かというと、尻目攣れ痛ってくらい。意味不明ですが、何かイタイ感じでしょ?

あとで社協の皆さん何人もに、「待たせすぎてすみません~」ってお詫びがありましたが、ネタです!むしろ待つことで空気に馴染めて好きです(^^。悪気はないので、ネタに使ったことご容赦を(^^。

シェイミの会(違?)


“赤い羽根共同募金”でお馴染みの県共同募金会主催「感謝のつどい」が、おいたん社協のある総合社会福祉会館4階大ホールで行われました。


開会あいさつの後、助成金の交付式があり、各関係施設・団体の代表者に助成金交付決定書が渡され、その後「感謝のつどい」です。


寄付していただいた方と助成を受けた団体の代表者からそれぞれ発表がありました。


共同募金は、戦後間もない昭和22年に始まったんやね。「国民たすけあい運動」として、支援を必要とする人たちへのお見舞金品の配付がはじまりです。


あれから65年・・・これまで皆さんからいただいた募金は県内の施設、団体等に配分されてきました。そんな中、全国的に共同募金に寄せられる寄付金は微妙に減ってきています。理由はいろいろあるんでしょうけど、その1つに募金がどのように使われてるの?っていう皆さんへのPR不足があるといわれています。


それじゃあ、ということで?大分県共同募金会で、毎年開催してきた「配分(助成金)交付式」の後に、寄付者・被助成者、共同募金運動に協力・支援をいただいている関係者が一堂に集合し、皆さんがそれぞれ立場で共同募金に対する意見を述べる「共同募金、感謝のつどい」を昨年度に引き続き開催した、ということです。


「つどい」の開催で、募金をいただいた皆さんには、寄付者や協力者の思いが伝わると同時に、寄付者や協力者にとっても寄付したお金が有効に活用されているかとか、使いみちとか効果などを少しでも知ることができだしました。


これで、共同募金への理解が深まって、共同募金の支援の輪が広がっていくとイイナー・・・という思いが込められとるそうです。


会場では、県内の社会福祉施設が作った製品の販売も行われておりましたよ。


 


暖かい募金のココロ。おいたん社協も共に築いていけるよう頑張るバイ!(何故か博多)


大分県共同募金会 / 感謝ポケモンシェイミ

にてひなるもの


昨日と似て非なる会議。

九州一堂

盛会で正解!


24年度!大分県内の社会福祉協議会の常務理事・事務局長会議がありました。組織改編についてとか~、24年度の新規事業、重点項目などなど各部課所からご説明いたしましたところでございます。


県地域福祉推進室の姫野室長さんから、「24年度の事業推進体制&重点事業」などについて行政説明がありました。


主な取り組みとして、“互いに助け合い、支え合う安心・安全の大分づくり”ということで、特に高齢者の元気づくりと新たな支えあいづくりに関して、「高齢者等地域支えあい体制づくり支援事業」、地域の底地からの向上に関して、「地域の福祉力再生事業」、「安心おでかけユニバーサルデザイン推進事業(大分あったか・はーと駐車場制度)などなど、「危機管理の強化に関して、「福祉避難所指定促進事業」などの説明がありました。


おいたん県社協からは、「買い物支援・見守り活動推進モデル事業」、「サロン活動による見守り・支えあい活動ネットワーク事業」、「福祉避難所指定促進事業」、「職員学習会支援事業」、「生活福祉資金」や「日常生活自立支援事業」などの説明に加えて、組織改革の概要と出納業務に関する10のチェックポイント、東日本大震災支援報告資料などをお話ししました。


質問・ご意見もいろいろ出され、盛会で正解!だったと思います(笑)

今年度初。民児協会議


スタートしました!いよいよです。いよかん。


今年度初会合の議題は、九ブロ佐賀のことと~、全国大会のことと、県内研修会のことです!


県内研修会・・・・。おっきいのだけで、今年度14回あるんよ・・・・。プラス全国大会!みたいな。


ガム貼ります。  いや、頑張りマウス。


 


それと同時に、MAXパワーが発動し、本日企画情報課の会議が行われました。今後毎週、月・金で開催されます。月・金で塾がある小学生の気分です。(不明瞭)。その間は、某K社協さんからおそわった「内部チャット会議」を繰り広げようと画策し、現在試行的に取り組んでおます。


誰かオラにパワーをくれー!

サボりんピック2012―春―


「わたしは妖精。このブログを読まれた方に、しあわせをお届けしますわ!」


*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*
キラキラキラーン

 


・・・・・はい、ごめんなさい。サボってました、すみません。


今年中に、サボりんピックがあと何回開催されるかわかりませんが、オリンピックイヤーでもありますし、ピック関連は多いほうが得策かと。


・・・って、そう言えば総入れ歯、 企画情報課の会議はまだ行われません。パワーゲージがたまるのを待っているものと思われます。MAXぱうわー(POWER)になった時、必殺技が発動されると思われます。こうご期待?

前・中・後一体化となるかな~?


大分駅が新しく生まれ変わって高架になりました。高架になって、高価な効果はいかに・・・?


さっそく、先日のお休みの日にファミリーで駅構内にある「豊後にわさき市場」に行ってきました。スゴイ綺麗なつくりで、プチ博多駅な感じ(オコガマシイカモシレマセンガ)でしたね、ええ。


子どもたちが喜びそうな駄菓子屋さんもあり、おいたん県社協が去年から始めた「地域交流朝市おおつ」でご協力をいただいている「コープ大分」さんのお店も、構内にでかでかと出店しておりました。


みなさん、早いうちにぜひ一度!(*ゝ∀・)bネッ

以後お見知りおきを・・・

使用前


使用後


地域福祉課の歓迎会がありました・・・って言っても。私と民児協のTさん以外、みんな入れ替わってしまいましたので、“おみしり遠足”的な会となりました(笑)。


まあ、上の画像で言えば、3月までは「オムレツ」、4月から「ピザ」になったって感じですかね?


わかるかなぁ~?・・・わかんねえだろうなぁ~。いえ~ぃ。(懐)

地産地消ネタ


おいたんの住むまち、オーザイに、若鶏からあげ専門店「まるあじ」唐揚店があります。発祥の地は、関アジ・関サバで有名な佐賀関に本店があるのです。


大分では中津市や宇佐市、竹田市など、県内全土が「から揚げ情熱大陸」的葉加瀬太郎なところですが(スゴい勢いでバイオリンを弾くような、そんな情熱的な、の意・・・って、伝わりにきい!)、骨なし、骨付き、手羽先のから揚げのほか、手羽元・砂肝・軟骨・皮などいろんな部位がカラ揚がってます。


お味もジューシー&スパイシー!なので、ぜひ一度ご賞味あれ!(サッポロビール(@日田工場)もお忘れなく・・・)


ちなみに、「葉加瀬太郎」と「セパタクロー」って、発音似てるよね・・・

ゼヒ読んでほしいものです。

年度初めのバタバタな時期に、何かと調査表やら何やら市町村社協の皆さんにお願いしております。ありがとうございます。今後も、もう少し送るものがありそうです。


何とかよろしくお願いします よろしく(^ー゚)ノ


さて、そんなこんなで、おいたん社協も、年度当初のいろんな打ち合わせ会議が続く中、全国や九州からの調査などの回答にイソシンデいる日々を送っております。特に今年度は前にも書いたけど「買い物弱者支援」に加えて、「災害時いのちをつなぐきずな構築事業(通称:メガ絆)」の2本を新たに始めますです、はい。モロチン・・・・じゃなかった、モチロン、地区社協、サロンの設置への支援、地域福祉活動計画の策定支援などにも引き続き取り組むよ~!


児童・高齢者虐待防止に向けた取り組みや何といっても全国民生委員児童委員大会(大分)もやります。その他、ゆりかごから墓場まで、社協がお手伝いしますよ~!


・・・・という夢を見た。 テヘヘッ(*゚ー゚)>


冗談冗談、実際やります!


そんな中、奈良県では【賃貸住宅管理会社・住宅管理者向けの「児童虐待対応のためのガイドライン」】を作ったと。 大分県内でも、賃貸住宅に移り住んできた家庭で、児童虐待による子供の死亡という悲しい事件が起こっています。大分に限らず、住宅管理者に限らず、ゼヒ読んでほしいものです。

不定期クイズ、「どこん?ここん社協?」


本日、最終のあいさつ回りを終えました。今年度もどぞよろしくお願いいたします!さて、不定期掲載の、市町村社協クイズ。本日は、あいさつで訪問しました社協さんの近くを撮影しています。


ココは、どこの社協さん(の近く)でしょうか?第1問は、上の写真で、難易度は★(★が多いほど高)。


  第2問目は、この写真。難易度は★★★★。


から揚げ「もり山」があります。大きな看板の下に、オレンジ色(から揚げ色?)の小さな看板で 【からあげもり山、全員集合!】という、“おい~~っす!!”的な看板もイイ味出してます。


個人的には、隣の「写楽」も気になるとこ・・・ (゚O゚)\(--; ォィォィ


さて!二つとも分かる方、いますでしょうか?正解は後日!

いつ出来たか分かりませんが、

「首相官邸」のホームページの片隅にバナーがあって、そこに【キッズページ】っていうのができておます。


ポケモンカードコレクションならぬ、「官邸カードコレクション」があったり、クイズに答えてまちづくりをするという、シムシティならぬ、「まちづくり100マスクイズ」があったり。意外と大人も楽しめます(意外って言っちゃ悪いけど、おさらい的問題が出題されて、まちづくりは楽しんじゃいました)。


中には、総理大臣になるには?というコーナーがあって、お子さんが「総理大臣になりたい!」って言ったら、親「夕陽が丘の?」とか言ってゴマ化すんじゃなくって、親「じゃ、このページ観てみよっか」って一緒に見れたらいいね、という感じ。


http://www.kantei.go.jp/jp/kids/


一瞬、「どうしちゃったの!?首相官邸!?」って思っちゃいましたが、お子さまじゃなくても、ぜひ一度ご覧あれ(^^。

もうどこでもやってることで、


いまさらジローな感が否定すらできない感は否めませんが(回りくどい)。


おいたん社協の事務所入口3か所に、毎年座席表を貼ってますが、今年から「顔写真入り」となりました。表示場所の高さ的にもユニバーサルな高さにして、誰でも見やすくなっているかと思います。


年度末に会館内事務所の大移動があったので、みなさん近くにお越しの際は見学がてら寄ってください(^^。

歓迎会シーズンです


組織改変に伴って新たに“出来上がった”「企画情報課」。


んで、私もその課の兼務者だったりするわけで。


本格的始動の前に、本日打ち合わせ会という名の歓迎会を行い、


我々も“出来上がりました”(^^。

さくらネタ最後です(たぶん)。


おいたん県社協会館の近く、徒歩7~8分のとこに、「豊後さくらの森」という公園があり。毎年満開になるとそれは見事な桜街道となります。いっつも気になっていては通り過ぎるだけだったので、今年は意を決して花見に挑戦しました。

は~るの うらあらあの~


すうみいだぁがぁーわぁ~ ♪  ・・・という陽気に誘われて、陽気な皆さんと一緒に「花見ランチの会」を開催。・・・みんな、桜見らんで弁当食っとる・・・・・ってのは冗談(^^。


毎年大分川のほとりに咲く桜並木は今が満開。私たちの他にも子供連れや老夫婦、仕事休憩中のおっちゃんたちなど、多くの花見ランチ客でにぎわっていました。


そんなウレシイ、心弾む季節にピッタリの、あるCMをご紹介(^^


『あなたの投入した2ユーロ募金は、こんな風にほかの人のためにちゃんと役立って、みんなが助かっていますよ(^^』というメッセージ。おまけに記念写真の撮影まで!


社会福祉協議会も、募金箱をこんなふうにつくってみると、募金の使い方が一目瞭然!単純明快!どんどん募金者も増えることでしょうね。


県内どこかの市町村社協さん、作ってみませんかね!?(え?ウチで作れとな!?)

県内一周あいさつ回りを実施中(^^


今日、明日、来週初めと、県内一周あいさつ回りを実施中。本日は「大分自動車道」方面。日田市・玖珠町・九重町・由布市、それから大分銀行@県社協会長の訓辞と続きました。


副会長、事務局長はじめ各部長等、ピカピカ笑顔でごあいさつ(出た!久々のしまじろう)・・・であったかどうかは、定かじゃあないですが、きっとそうだったことでしょう!


ちなみに、C(地域)リーグ4年目在籍中の私は、モチ留守番隊。ホームセキュリティのアルソック イエロー並みに、壁に張り付いた感じで職場の安心・安全を見守っとりましたとさ。

台風の1号発生>すでに消滅(^^;


台風並みの発達した低気圧が通過しました。何でかな~と思ったら、もうすでに今年の【台風1号】が発生していたんですね。早っ!日本に吹き荒れた風雨には関係ないんでしょうけど(^^;。


通過後は気温が少し下がりましたが、桜が満開となりました。花見のシーズン・イン・ザ・スプリング!今日も部内会議やら4月にあります九社連地域福祉委員会のモロモロもろきゅう、5月11日開催の新任職員研修会のご案内など、事務作業をやっとります。

新年度あけまして


おめでとうござりまする。本年度もよろしくお願い申し上げたてまつりあげまつり・・・


辞令交付式がありました。私以外、課の全員が異動となりました。気分一新で頑張りマウスので、どうぞ温かい目でみてください。


さて、今年度から、課制の組織から部制になりましたので、役職員全員あての辞令です。何が変わるのか?何も変わらないのか?今後の動向に注目。もちろん、私も積極的に横のつながりを意識して動く予定です。今日は人の大異動とともに、部屋、机やいすの大移動が行われた土日の残りの作業。


なんか疲れた(^^。