月別ブログ for February of 2012

苦情解決相談機関連絡会議


が、ありました。

「フルスペック」な社協になるには、


時間と労力はかかりますが、もう、いい加減このご時世、「古スペック」なままの社協であってはなりません。この辺、住民の皆さんへのPRはもちろんのこと、役員・職員皆さんで共有しとかなければならないでしょう。


地域・在宅福祉推進事業等研究部会を開催しました・・・が!写真撮るん忘れちょったあああああ!!ということで、環境映像でお楽しみください。


開会前の13時から、県の観光・地域振興局から「買い物弱者支援事業」の説明をいただきました。24年度、県では買い物弱者への支援策として地域住民が便利に食料品などを買うことができる「持続可能」な仕組みづくりに取り組みます。県社協としても、この動きをバックアップするでー!ということで、市町村社協の皆さまにもぜひ!協働で取り組もうZE!ってことで、積極的に呼びかけてまいりたい所存。


で、その後、研究部会に突入。地域防災部会同様、正副部会長を選任後、各市町村社協の地域・在宅福祉活動や事業の現況と24年度に取り組もうとしている重点事業(活動)等を参加者全員から発言していただき、大分大学衣笠先生がまとめのコメント。さまざまな話が出ました。これらはすべて貴重な材料となりますので、あとはモコミチさんにお任せして・・・。美味しく調理していただけ・・・・・ないか、やっぱり。MOKO‘sキッチン(byZIP!)じゃねえか(^^。

うー、風邪が悪化~・・・


おととい、昨日、今日と風邪が悪化。鼻水ズルズル、頭は熱でボー。寒気と身体の節々が痛いのとで大変な3日間でした。それでも仕事に出る私。


・・・そんで、やっとこさって言ったらナンですが、地域福祉推進委員会の地域防災研究部会を開きました。


開会あいさつのあと正副部会長の選任をして、その後は、大分大学の山崎先生から提供資料を説明していただきました。ちょうど社会福祉協議会が取り組む地域防災の在り方をめぐる1から10までのレジュメでして、すべてが網羅されてたような感じでしたが、皆さんいかがだったでしょうか?全部がそろえば、それこそそこの市町村社協は「マスターレベル」に達するって感じの、とても崇高なお話をいただきました。


後半は、出席の各市町社協さんから、それぞれの地域での社協・行政などの防災などの今の取り組み状況などを報告いただきました。各地の取り組み方はそれぞれありましたが、やっぱり東日本大震災を受けて、行政等と何らかのアクションをしているところが多いですね。


んで、今後は何から取り組むか?事務局内、地域、広域(県域)、九州ブロック(全国)の各段階や災害前、災害後・・・膨大なテーマがそびえ立っています。優先順位を考えながら、すべての社協が必要不可欠な最低限の取り組みから始めてレベルアップしていければ、と思っています。

湯のまち別府で開催しま~す


山は富士、海は瀬戸内、湯は別府。第81回全国民生委員児童委員大会(in大分)の事業委員会を午前、活動交流集会委員会を午後に開催しました。今年の大分大会は、10月18日(木)~19日(金)、別府市ビーコンプラザを中心に開催します。1日目は、オープニング、式典(表彰など)、特別講義、大会宣言、アトラクションなど全体で行い、2日目は、別府市や大分市内のホテルで、それぞれの10個のテーマごとに分かれて活動交流集会を行います。


特に、活動交流集会は、県内各地域の民生委員さんの活動の中で「これはイイね~!」と思われるような事例を事前にたくさん提出いただいたものから、選定することになっていて、メインはその選定でござんした。178ページにぎっしりと・・・。たくさんありすぎて今日決まるのかどうか不安もありましたが、8~9割決めることができました。さすが!民生委員さんの結束力、まとまる力を改めて感じました(^^。

丸かぶり


2月3日。節分の日です。最近の大雪と激さむ気候で、葉物など野菜が軒並み高騰、家計を苦しめている今日この頃。


丸かぶり寿司(恵方巻きのことね)を作っているお寿司屋さんがインタビューに出てました。巻寿司の中に入れる必須アイテム、キュウリの値段が、例年の3割増!になっているそう。でも、丸かぶり寿司の値段は、お客さんのことを考えておいそれと上げられないので、お寿司屋さんが全負担することになってる、って話でした。


『結局、みんなが丸かぶって食す前に、お寿司屋さんが(高騰分を)“丸かぶり”してんだなー』とか考えてしまいました。


さてそんな中、午前、県民児協の正副会長会議を行いました。主な議題は、今年行われる「全国民生委員児童委員大会」について。今年初めての集まりです。開催要綱の案、式典プログラム、運営スタッフの配置や活動交流集会の件など、いろいろ決めなきゃならないことが次々・・・。


「あっちもいいな、こっちも捨てがたい」と、物を大事にしまっておく性分なので(?)なかなかスムーズにはいきません。それでも時間までには、大方の方向性が出来上がりまして終了。この後、来週の2つの委員会で少し詳しく詰めていきます。