月別ブログ for January of 2012

♪むちゅうでぇ~ がぁんばるきみぃへ~


え~るを~♪ 贈ってきました。(byレオパレス)。


豊後大野市の緒方町民生委員児童委員協議会にお呼ばれしましたので行ってきました。『地域を元気にする民生委員児童委員の役割とは?』って感じで、小一時間お話をさせていただきました。


民生委員さんも個人情報保護の壁で大変だと思います。どこまで介入していいものやら・・・って方も多いので、その話を少し。新任さんが多かったので、あとは、活動に関してどれだけPRするかとか、活動を“もっと”うまくやる方法など・・・『何でもいいので』って言われましたので、思っていることとか、実際に言われたことのあることをお伝えした感じでした。なかなか、内部(地域)の人が遠慮してしゃべらない(かも)しれない内容をば・・・


緒方地区には27人しか委員さんはいません。世帯数で担当を割ると、1人100世帯弱!の見守り声かけ・・・いかに効率よくやるか、にかかってると思います。実家の隣町なので、知っている委員さんもいて話しづらい感じでしたが(^^。普段から皆さん真剣に頑張っていらっしゃる姿が印象的でした。

この期に、なんですが

来月4日~5日にかけて、佐賀県鳥栖市で「第5回九州社協職員合同研究会議」を開催することとなってます。現在諸事調整中につき、モロモロモロダシで頑張っているところです(不明確)。


参加申し込みの締め切りは1月25日までとなってます。この研究会議は、現在隔年で開催されていて、前回大分で行なった「九ブロ地域福祉研究会議」の“ない”年に開いていこうとしているもので、例年、北部九州を中心に各地から80名ほどが集まってその時々に応じて地域福祉のテーマで研究会議をやっています。


今回のテーマは「地域防災」。コレを議論する九州内社協の最後の集まり(?)となるかもしれませんので、(少なくとも豪華メンバーは最後か?)まだ申し込んでないですよ!という方は、この機会にぜひお申込みください。


要綱などはこちらに。(長崎県社協さんスイマセン(汗))