月別ブログ for September of 2011

改めてお金の大切さを考えてみる。


500円玉です。いつの間にやらハシゴ酒・・・じゃなかった、いつの間にやら製造されていました。


“自販機”か“お釣り”でもらったかは分かりませんが、財布に入っていたときは、「偽物!!?」と思ってしまいました。よく見ると、中央付近の色と周りの色も違うし。熊本城と昔の通貨が両面に描かれています。


って、知らなかったのは自分だけ・・・?と思ったので、周りにも聞いてみたけど、全員知らなかった。んで調べてみたら、作られていたんですね、ひっそりと。


 


んで、さらに調べてみたら、おいたん県(大分県)の記念硬貨も、来年後半作られることが予定されている!?


さらに!!!9月9日まで、硬貨のデザイン(何を載せるか)を県庁で募集中だと・・・!


【500円貨幣と記念切手のデザインに使用する国宝国立公園など大分県を全国にPRできる素材とそれを選んだ理由をお答えください】とな!?


いやぁ、すでに“1万円札”で諭吉っちゃんがメジャーデビューしちゃってるしな~。ほかの県の人たちにワルイし~頼まれちゃってもな~。どうしよっかな~。(ウザっ!何で上から目線?)


 


で、考えました!!私なら!ウラにでかでかと「しいたけ」のデカイやつ。(・・・しいたけは国宝か?)


まあ、無難なところで「宇佐ディんぐう」「フキジ」ってとこかしら?「臼杵のまがい仏」も捨てがたいわね。


臼杵せんべいが食べたくなったわ。