月別ブログ for December of 2011

チタンのチカラ


“チタンが身体にいい”って何かのCMで見たことあるけど、そのチタンではありませんし、むしろチタンが身体に良いというのをこのブログで保証するわけでもありません。


しかし!!しかしですよ、師匠!(誰?)地域福祉担当職員>地域担当>ちーたん>チタン、ってことで・・・


・・・強引すぎですか?でもゴーイングマイウェイなのでお許しを。


地域福祉担当職員連絡会を開催しました。大部屋で広々じゃなくて、小部屋でひざを交えてやりました・・・って、会場がなくてゴメンナサイ!!


2時間ほどの会議でしたが、各市町村での取り組みなどについて、緊急医療情報キット(高齢者等地域支え合い体制づくり支援事業)の件や小地域ネットワークのこと、災害時における社協の取り組みなど、各社協の情報をフルに交換・充電しました。


師匠:「わしが何故、会の冒頭で『この集まりは堅苦しくしないので、皆さん気持ちを楽にしてください』と言うたか、分かるかの・・・?」


弟子:「・・・?はっ!これが『サロン』というか、集いの場的なもの・・・?」


師匠:(うむ)


弟子:「市町村単位とか、校区単位で行われている“地域福祉ネットワーク会議”とか呼ばれているものなんですね!?先生!!」


師匠:「正式には校区とかのとは違うが、そういう感じのものじゃな。」


・・・かどうかは分かりませんが、この場を通して、いろいろなモノが見えてきたんではないでしょうか?


お互いの社協同士が同じ事業に取り組んでも、取り組み方法はその地域性でみんな違う。それらの話をミックスして聞いたとき、新しいアイデアとか、いわゆる「もっとうまくいく」方法が見つかるんだろうと思います。今までも、年数回開いてきましたが、「今後は定期的に開いてほしい」というご感想も出ましたし、もう少し回数を増やすとかお茶飲み会的な気楽な雰囲気で、でも内容は真面目に、集まって話す日があっても良いでしょうね。