月別ブログ for December of 2011

キターーーーーーーーーー!!!

23日(祝)に開催した第2回地域交流朝市の様子です。8時開始と同時にどんどん人が集まってきて・・・



おいたん県社協がある会館周辺にはスーパーなどの生鮮食品を扱っているお店がなく、高齢の方々も多いことから、買い物支援や地域の方々との交流などのために開催しちょります。また、東日本大震災への継続的な応援を行っていくためでもあります。がんばれ日本、ガンバレ東北、ガンバレ俺!(最後は違うか)



参加協力していただいたのは、大分市社会福祉協議会、大分県内の授産施設7施設(渓泉寮福祉農園ハイテク・農協共済別府リハみのり・コロニー久住・ウィンド・コンチェルト・ネバーランド・メロディー)、国東市黄色い旗運動ボランティアグループ、被災地支援ボランティア国東人(くにさきびと)、株式会社太田旗店、下村有機農園です。スペシャルサンクス!



新聞・TVの取材もやってきて・・・。大分合同新聞社、NHK大分放送局、TOSテレビ大分の各社。ありがとうございます。



10時からはお餅の無料振る舞いがスタート!そのための準備で。もみじ園さんにご協力いただきました!このころ、再びお餅を狙ってのお客さんがどっと押し寄せてまいりました(^^。



お餅にも長蛇の列が・・・。もみじ園の皆さんは、さすが手馴れていらっしゃいます。手際よく丸めていきます。ウチの職員も加勢に加わりました。うまく丸めとん?



結局5臼、300人以上の方々へ、あんこもち、きなこもち、すりおろしだいこんもちの振る舞いができました。



会館の外では、大分市社協の皆さんも、朝早くからセッティングされてました。『ふれあいいきいきサロン』を開いた模様。訪れた方へHOTカボスジュースや年越しのためのおそばなどを無料でお接待していました。風がそんなに強くなく、激寒!じゃなかったけど、HOTなジュース(ストーブもありました)で心も体もポカポカに。



東日本大震災関連の映像コーナーも大盛況で良かった。冬休み初日とあってか、朝早くから近所のお子さま連れの親子もやってきてにぎやかでした(^^。お越しいただいたみなさん、出店にご協力いただきました皆さんほか、多くの関係者の方々に感謝感謝です!(写真は当日UP、文章は後日追記しました。)