月別ブログ for November of 2011

結婚の理由『このひとと、ずっと一緒に暮らしたかったから』


ゥキャー!!(≧∇≦)♪  (←あほか) ・・・って、男性の第1位。


ちなみに、女性第1位は・・・  「・・・自分の年齢を考えて。」


・・・そろそろカナー  フー( ̄‥ ̄) =3   ・・・って・・・。


会館4階で「子育て支援シンポジウム」が開催されました。主催は県の子ども子育て支援課と、おおいた子育てネットワーク『とらいあんぐる』準備委員会。子育て支援センター、ひろば、こどもルームなど、市町村が設置する公共施設や保育所、児童館などの身近な場所で乳幼児や子育て中の親子の交流&育児相談+情報提供などを行う、いわゆる【地域子育て支援拠点】から、支援者の方々と市町村の担当約80名が参加しとりました。


第1部では、横浜市の子育て支援NPOびーのびーの理事長&NPO法人子育てひろば全国連絡協議会の理事長奥山千鶴子さんの講演、第2部では、由布市・中津市・豊後高田市から、子育て支援関係者お三方によるリレートークが行われました。


皆さんの住んでる地域の「発展(繁栄)」を考えるんだったら、子育て支援に力を入れなきゃならない、ってことは、お分かりかと。避けて通れない課題ですね。若い人たちが「住みづらい地域、全くとり合ってもらえない地域、魅力ない地域」って、人が離れて誰もいなくなる・・・そのへん、社会福祉協議会の支援体制は、いかがでしょうか・・・?


ところで、講師の先生も話していましたが、女性と男性の【結婚しない理由】第1位は共通しているけど。第2・第3位が全然違うって、知ってましたか?両方の1位は、『適当な相手が見つからない』。だそうです。男性の第2位は『経済力がないから』、第3位は『結婚資金がないから』だそうですぜ、ダンナ(誰がダンナや)。相手に気を使ってるんかなー?お金ないし、迷惑かけられん・・・って感じ?(違うか)


女性第2位は、『自由を失いたくないから』 !!!ウーン、フリーダム!!!


第3位は、『結婚する必要性を感じないから』


!!!!!・・・参りました・・・。 ・・・厚生労働省『少子化に関する意識調査研究:結婚の状況と結婚意識』。ごめん、多少味付けしとるかも。だけど、そんな感じで。もっともっともっと子ども子育て支援に力を入れんと・・・5年後・10年後、お国の一大事になるんやないかなぁ・・・