月別ブログ for October of 2011

うぎゃ~

大分市生活文化展、はじまりましたねぇ。もう何年も行っておりますですよー。早めに出ただけあって、あまり混んでなくて良かったですが。今年もいろいろ見て回りましたよ~。


帰りに、嫁さんがユ○クロに寄ってる時間、隣に5月に新装開店したという散髪屋があったので、初めてのお店でしたが入りました。


「らっしゃいませー!」と、さっそく席に案内され、「今日はどうしますか?」と聞いてきましたので、「横と後ろだけ短めにカット願いたてまつり候」と告げたのですが、後からバタバタっと入ってきた子どもたちに気を取られていた店員さん。


「はい。・・・・・・だいぶん伸びましたねー。しばらく髪切られてないですねー。」と言いながら、いきなりバリカンで前髪からバリバリバリ・・・とバリバリ伝説(by週刊少年マガジン)。


オイッ!!この入りは初めての体験・・・・・大丈夫かな・・・・・。しかも、横と後ろだけって注文したのに、いきなり前方後円墳。その間。眼鏡外されちゃってて、どのくらい短めに切っているか検討つきませんでしたが・・・・・


すべてが終わった20分後。・・・・・その時。以前の私は、もうそこにはいませんでした。


その衝撃たるや、職場の後席の職員Mさんが、『じゃんけんポン!!ミートボールぽん!!』のCMを『知らない』と言い放った時のジェネレーションギャップ(世代間格差。ある世代では常識的に知られていることが、そのほかの世代ではまったく知られていないこと)が起こったときくらいの衝撃がありました。 ・・・ってちょっと大げさだったけど(^^;。えっ!?みんな知ってるよね・・・?


Uニクロから車に戻ってきた嫁さんが一番衝撃だったのは、言うまでもない・・・・・