月別ブログ for October of 2011

衛星中継のため画像が乱れております

それでは次のニュースです。 はい?・・・・・・・・はい、 えー、ただいま入った情報によりますと、大分県総合社会福祉会館で支えあい活動コーディネーター養成講座が開かれたようです。繰り返します、エー、ただいま入った情報によりますと、大分県総合社会福祉会館で支えあい活動コーディネーター養成講座が開かれているようです。
現場と電話がつながっていますか?・・・・・・・・・・・・はい。・・・・・・・・・・はい、それでは現場のNさんに話を伺ってみましょう。Nさん?
『はい、こちらは社会福祉会館3階の養成講座現場です。午後1時半から、養成講座が始まっています。およそ30名が参加して開かれています。今日は活動報告ということで、大分市から、春日校区社会福祉協議会の宮﨑局長さんと、こうざき校区社会福祉協議会から稲生局長さんが、「地域での支えあい活動、持続可能な地域社会を目指す」と言うことで、発表されています。
宮崎さんによりますと、「地域づくりには高齢者への活動も大事だが、子どもへの支援活動は今後避けては通れない重要な課題だ。地域の人、お年寄りから子どもまで誰もが何でも相談できること、これぞ福祉だ」と話しており、今後もますます地域の絆づくりを活性化させる、という意気込みが発表されました。
また、稲生さんからは「地域福祉を進めるポイントは、継続することであるから、無理をせず伝統行事の活性化をはかりながら、他に新しい取り組みを1つ2つ始めていくことが大事。生きがいが湧き出る地域社会の重要性を再評価し、再生を図ることを考えた地域福祉活動でなければいけない」と熱く語っております。
現場からは以上です。』
はい、ありがとうございました。
・・・・・ってな感じで、開催されとりました!(ようワカラン)