月別ブログ for October of 2011

大分県民たるもの、


あれっ、まだUPしてなかったっけか?んじゃ、UPってことで。


大分県北部には、中津市・宇佐市を中心に、60店舗もから揚げのみを販売する店舗がヒシメキあっているという(ヒシメキあってはない)。・・・っつーことで、“からあげ天国ゴールド”な大分県ですが、先日休みの日、大分県中津市で開かれた“第4回からあげフェスティバル”、略してカラフェス、に行ってきました。


それが、炎天下ですんげーアツいの。しいて言えば、あの 松岡修造以上に(そのアツさとは違うか)。そんで、からあげ1,000キログラム(1トン)盛っちゃって、ギネスに挑戦しましょうか!!とかいうイベントをやってたんで、ついつい並んでしまいましたよ。


皆さん、からあげ1トンって、見たことあります?(ないよね、普通)。↓こんな感じ。



これでも半分ぐらいになってるとは思うけど。制限時間5分で、カップ詰め放題350円なり。そのうち50円は、東日本大震災への寄付金となるのじゃよ。


イイコトして、お腹もいっぱいになるという・・・


その後は会場内に立ち並んだ店舗で、からあげ買いまくり。やっぱ人気の店舗には長蛇の列が・・・・・30分も並んでまで、からあげを買うとは思っていなかったYO!


でも、やっぱり店によって味が違うなあ!どこが一番おいしいかと言うと・・・・人それぞれやわー、やっぱり。しょうゆベースが好きな人と、しおベースが好きな人と、さまざま居るからなあ。来年もい行こうっと!・・・あ、普通にお店に行けばいいんやった。