月別ブログ for October of 2011

「トロントロン軽トラ市」ってご存じ?


日曜日、宮崎県川南町で、毎月第4日曜日に開催されている「朝市」を視察に行ってきました。真っ暗闇の未明、5時20分に大分を出発して、途中休憩を挟みながら、8時過ぎに到着しました。別にトロントロン走ってた訳じゃないけど。


平成18年9月から毎月、まちづくり(活性化)の一環として、定期市を開いているんですが、午前8時からの2時間、河南町の商店街(路上)が歩行者天国になって開かれているとのこと。途中5か月だけ口蹄疫の影響で自粛したものの、毎月回を重ねること62回!今では、出店数が・・・何件くらいだと思います?



100店越えてるんよ100店!ずら~~~~~~~~~~~~~っと7~800mにわたって道路沿いに軽トラに乗せたいろいろな品物が・・・もう「圧巻」の一言。


全国各地から視察もあいついでいて、朝ズバ!でも紹介されたそうです。品物がそれこそ何でもアリ。建物内では「フリマ」とかもあって、毎回県内外から10,000人以上が来場するそうです。スゴスギ。ズビズバ。


なんで「トロントロン」なの?って調べてたら、バス停まであるじゃん!「次は、トロントロンです」って言うんだろうけど、車内放送聞いてみてぇw



トロントロン走ってんじゃねえよ!ではなさそうです。「水の流れる音」だとか。


とにかく、行ってみないと面白さは伝わらない感じです!一度行ったら癖になる!?家族で行っても十分楽しいと思います。詳しくはこちらをクリック