月別ブログ for October of 2011

すごい発想力やな~!(景品がw)


キキとララ。・・・じゃなくて、喜々として遊ぶ子どもたち。載っけるの遅れましたが、先日「第6回おおいた協働ものづくり展@【主催】大分市工業連合会青年部会、【共催】大分市・大分合同新聞社」にふらっと行ってきました。


すごいですわー、ものづくり。ものを作るってことがこんなに楽しいとは、日ごろあんまり考えないタイプなので、楽しさ倍増でござんしたよー。


会場は結構すごい人だかりで、熱気に包まれてました。高校生が電気自動車などを出展していて、よくゲーセンとかにある「クレーンゲーム」を作っていたりして。工業高校でしたが、ちゃんとリアルに動くので、すごいなあと感心しきりでした。んで、そのクレーンゲームをやって、うまくアイテムを吊り上げたら、景品がもらえるってことでしたが、最初は景品があるとは言わずに何度も何度もプレーして(もちろん無料)、やっとアイテムを出口スペースに落とすことができたとき、高校生の一人が「景品いる?」って子どもに聞いてきました。


子どもが何の気なしに「うん」とうなずくと、「はい!これだけど・・・・・・いる?」って聞いてきました。



まんりき(万力)じゃん!!


懐かしいわー!懐かしすぎやろ!?って、思わず大人げなくツッコミを入れてしまいそうになりましたが、子どもがすかさず「いるっ!」と喜々として叫んだので・・・モラワナイ訳にはいかず・・・・・重たっ!


しかもそれを後で見た、も一人の子ども(上の子)が、「俺もいる!!」ってゲームに挑戦して・・・・・


・・・・・・・・2つもどうするん???しかも、両手にブラ下げて、裸のまま持って帰るの!?



とにかく楽しいひと時でした。また来年も行きまっせ~!!(万力使いたい人は、声をかけてください(^^;)。もっと様子が見たいという人は、こちらをクリック大分市工業連合会青年部会のブログです)