月別ブログ for October of 2011

出来上がりが楽しみです(^^

別府市では、地域の方々のご意見を反映しながら、ただ今「地域福祉活動計画」の策定に向けて動きを加速させとりまして。小雨が降ったり止んだりするなか、19時から別府市社協さん主催で、東荘園公民館での地域住民座談会が行われたので行ってきました~。
ここは、別府市の緑丘(みどりがおか)という地区で、1地区社協を緑丘町、東荘園町、鶴見町(佐伯市じゃないよ(^^;)、荘園北町、実相寺町の5町で構成されとります。今日はそれぞれの町の自治会長さんや民生委員さん、地域防犯パトロール隊の方々ほかスタッフ合わせて約50名で、緑丘地区の福祉の推進のための目標を話し合いました。18時過ぎから、会場設営です。
1回目の座談会は先月すでに行っていて、今回は地域の優先課題を地域ぐるみで解決していこう!!という話し合い。地区社協の会長さんと別府市社協の局長さんのごあいさつの後、オリエンテーションを行い、さっそく話し合いに入りました。
1回目で出された地域の課題を4つの優先課題にまとめ。その解決策を、地区のみんなの目標とするためのまとめの会です。そして最後に、地域のスローガンを決めて、終わり!って感じで。
『1時間30分くらいで終わる(まとまる)かなー。』と思ってましたが、なんのなんの。皆さん、白熱した協議が続いて、時計の針は8時半を過ぎ・・・9時を過ぎ・・・
そして、最後に地区のスローガンが決まったのは、午後9時40分でした。それでも皆さん最後まで残って熱心に話し合いを続けていました。みなさんの、『地域をもっと良くしたい!』という思いがヒシヒシと伝わってきました。
地域の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした~!