月別ブログ for January of 2011

中津モデルをぜひ!

中津市教育福祉センターで「権利擁護・成年後見セミナー」を開催しました!
大分県弁護士会さん、大分県社会福祉士会さんとの共催で「中津市における高齢者の権利擁護を考える」をテーマに基調講演とシンポジウムを行いましたよ♪

寒い寒い1月・・・先週みたいに雪が降ったら、中津に行けない・・・((;゜Д゜))
ここ数日、週間天気予報に敏感に反応する日々でしたよ・・・

でも当日はとってもよい天気で、心配には及ばず +.゜(*´∀`)b゜+.゜
きっとみなさんの日頃の行いがよかったからですよね~!!・・・なんて・・・話がソレマシタ。
基調講演は福岡県社会福祉士会の上釜様より、高齢者虐待専門職チームの取り組みや専門職の連携についてお話がありました。
シンポジウムは、中津市における高齢者の権利擁護について、4名のシンポジストから、それぞれの立場での現状、課題等が発表されました。
地元中津市の方をはじめ、他の地域からも多くの方にご参加いただきました!
参加者のみなさま、セミナー運営にあたり関係者のみなさま、ありがとうございました!!

ちなみに・・・セミナーは午後からだったのですが。午前中、中津市山国のとある地域では、サロンのお試し会が開催されていたそうです。
地区のみなさんが集まって、「サロンってこんなことするんだよ~」という準備会で、実際にサロンのメニューを体験してもらったんだそうですよ!!