月別ブログ for July of 2011

中津発!よろうち生きる


「寄ろう!地域る」んじゃありません。“よろうち生きる”、とは大分県中津市の方言で「寄り合って生きていく」という意味です、という解説がありつつ、おいたんのところ(大分市)では「寄り合(お)うち生(い)くる」という解説を私が今加えつつ、「中津発 第7回地域密着型福祉全国セミナー~よろうち生きる福祉の里づくりのススメ~」が始まりました。


支えあいの地域づくりに熱意を燃やす地域住民、施設・事業所関係者、民生委員児童委員や自治委員、ボランティアの方々など、北は北海道から参加者が800名近く集まった、とアナウンスがあり、オープニングでは、中津祇園とお舟唄が映像とともに紹介され、会場は熱気に包まれました。


私はメインホール映像担当のスタッフぅ~!(古っ)として加勢に加わりました。24時間、365日、要援護者を支えあって生きる地域づくりの実践事例など、まあ、なんやかんやありまして、(・・・ってその部分伝えるんが一番大事やろ!?)交流会も終わり、無事1日目を終えました。


 


明日の午前中まで、6つの分科会で、それぞれ詳しく取り組みについての意見情報交換を行って、イイものワルイもの全部吸収して、それぞれの地域に持ち帰って、地域づくりの種を蒔くんだね・・・。(誰に呼びかけてる?)

九ブロ2日目

たまにはおフザケなしで書きます


九州の民生委員児童委員の会長さんらが集まって、当面する地域課題などについてお互いに協議する「九州ブロック民生委員児童委員関係事業会議」が、今年度は大分が当番県ということで、別府湾ロイヤルホテルで行いました。


基調報告では、全社協から渡邊副部長さんが「民生委員さんの今後の動向と対応」について話をされ、その後2つの分科会に分かれて、全国共通議題である「孤独・孤立をさせない取り組み」や「児童虐待を防止する取り組み」、そして共通の議題である「災害発生時のための日頃からの取り組み」を協議。その後は、それぞれの分科会の提出議題に沿って協議、意見交換しました。


2時間半協議時間を設けましたが、時間が足りないぐらい白熱した内容でした。夜も交流会でそれぞれ“プラスアルファ”の情報交換を行っていました。


1泊2日で、明日まで続きます。

新任さん大集合


今年で2回目となりますか。2回目でも「恒例の」って言っちゃっていいですか?明野の介護研修センターで「新任職員研修会」を担当させていただきました。


新卒初々しい人から、ウイウイしい感じの人まで100名超の県内福祉業界の新任さんが大集合です。新任研修は計4日間あって、今日が最終日でございました。


組織活動エーンドコミュニケーションについて、講義とワークショップを行いました。みなさん和気あいあいと参加できましたでしょうか?


今後も、いろいろな壁があるかも知れませんが、どうかくじけないで。


4日間、お疲れ様でした(^^。

うをを~~~~~!


せっかくデジカメ持って行ったのに、撮るの忘れた~~~~!


県内市町社協の役職員さんが加入して。相互に研鑚・交流を進める「大分県市町村社協職員連絡協議会」の総会を行いました。


22年度事業報告と決算、23年度事業計画・予算と、総会にはお決まりの議案提案を行ったのと、今年は役員改選があったので、新会長・副会長、ブロック幹事さんなど役割決めをしました。


それぞれの市町村社協内部組織という「縦のつながり」はさることながら(・・・ってそれもアヤシイトコロがあったりして(^^;ゞ)、県内の社協職員という「横のつながり」を強くしていかないと!何故に縦糸と横糸が必要かという話をすると10時間くらいかかりますので(冗談)省略しますが、これから先、5年後、10年後・・・何となく察しがつきますでしょうか?


ってことで、新役員体制で今後も頑張ります(^^v

制御棒に触れてきました。


沖縄基地問題が取りざたされはじめたとき、当時の某A総理よりもいち早く、おいたんは沖縄に駆け付けた・・・というのは記憶に残ってますか?・・・残ってないですよね。ええ。 たまたまでしたから(^^。


・・・ってな感じで、今、某メール騒動など、チマタで何かと話題の「玄海原子力発電所」へ行ってみることにしました。発電所入り口は警備員2名がモノモノしく?警備していましたな。


原子力発電所・・・確かに目の前に1号炉から4号炉まで見えました。



…とか言って、実はその隣の「玄海エネルギーパーク」を見学してみました。周りは公園になっていていい環境です。建物の中には「ふるさと資料館」とかいう施設が併設されていました。



夜は花火大会。実はこれも目当ての1つでした(^^。


サンセットライブと題して、ポケットビスケッツ・・・・じゃない、ポケット何だっけ? あっそうそう、ソナーポケットなどのライブがありました。ファン客たくさん来てましたよ~!


アリナミン!!制御棒!!(意味不明確)


 大分での花火大会とは、また雰囲気が違ってイイ感じでした。人多かった。

笑っとる~


おいたん社協、暑気払い会があったYO!


ちなみに写真の左の人物は、私じゃないYO!

がんばってるうす


臼杵市社協で、23年度の「地区福祉推進協議会」の連絡会がありましたので、行ってまいりました。年に1回、旧臼杵市内にある12地区の推進協(いわゆる地区社協のようなもんです)の歴史ある連絡会とのことです。平成7年から?、福祉推進協議会という名称で、地区ごとに福祉の活動を展開してきています。


事務連絡タイムで、おいたん社協の「サロンネット事業」のコマーシャルをさせていただきました。さすが老舗だけあって、サロンと見守り活動がそれぞれに確立されている様子でした。今後も、若い世代の育成にご期待します!

恐れていたことか。予想していたことか。


久々にアサガオ観察日記です。


土を入れ替えて、肥料をほどこしました。下の方の葉はいい感じなんですが・・・


カーテンになるには、もっと“寄せて上げて”、って感じじゃないといけなかったらしく・・・プランターを2重にするとか・・・


みどりのカーテンというよりも、東京下町の朝顔市みたくなっちゃいました(^^;。


それはそれで涼しげなんですけどね(^^。

ごうう


台風。久々に近くを通りましたね~。ニアばい。博多弁じゃないです。 nearbyですか。


大雨が降ったところもあり、災害が起こったところも。大分でもけが人が出ました。が、一方では恵みの雨なわけで。自然災害は、人間の手で防ぐのは到底困難です。


日頃からの近所の声かけ・気にかけが、緊急時の強い安心につながる・・・って、日頃から一部の人たちだけじゃなく、老若男女、みんなに思ってもらいたいな~。

スガシカオ


なでしこジャパン!!優勝ってか世界一おめでとう!!!!!!!


いや~!すがしかおね~!(すがすがしいね、の意)


外は台風がビュンビュンうなってますが、


心は 森高千里並みに“気分爽快だよ=!”(上の画像参照)

かっぱ隊の活動日誌


いやね、ムリに行ってるんじゃないんですよ。


本日は、豊後大野市清川町にあります「井崎河川公園」でカッパの川流れ。


たくさんの人で賑わっていました。台風の影響で、時折にわか雨が降ってまいりました。

今年もカッパ倶楽部


今年ももうすぐ夏休みっすね~。台風もお近づきになりつつありますが、3連休初日家族で川遊びに行きました。


大分市の竹中河川プールです。初めて訪れたけどなかなかいいですね~。自然の河川の横にプールが並んであります。


プールは浅めと深めが両方あって、手前の水路から、直接冷たい川の水がプールへ入ってきます。人が多く、賑わってました。子どもは飽きないだろーなー。


ちなみに、実は先週、佐伯市民プールに行ってきました。宮崎県延岡の「辛麺」を食べた後。大銀ドームでサッカー観戦の前に(^^。今年は、アチコチのプールに行ってみたいと思いますが・・・毎年計画倒れになります(^^;

コトシのコソカン

子育て環境セミナー、やっとチラシ(要綱)できました。おいたん県社協ホームページに掲載しています。8月20日(土)開催です。誰でも参加できますので、よろしかったらお越しください(^^。

マニアわねえだよー!!


・・・という気持ちでやってます。気ばかり焦ってもしょうがないんですが(^^。同時進行で3つほど


おいたんしゃきょうの内部会議もありつつ。

3年に1度の研修


みんせいいいいーーーーーーーーーーん!!!(変身の音楽)


・・・勢いで言ってしまいました。特に理由はないです。・・・って感じで、いわきから帰還して、切り替え(変身)です。 また、民児協の「副会長研修会」のため、別府湾のホテルにて1泊2日で研修会を行いました。約180名参加。


『家でマトモに寝とらんんっちゃんねー(佐賀弁?)。』ニセ?


マトモ、ってか、マルモも最終回は見逃してしまいました。全く関係ないですが(^^;;。逆に、丸森町でのまるもりダンス1,000人プロジェクトの報道は、先日見ました。


とにかく昨日今日と充実の研修会でございました。特に2日目は、避難所での生活についてのサポート(民生委員さんにできること)という感じで、日本赤十字社大分県支部から3名の講師から、講義と演習で「ストレス軽減策」や「声かけサポート」などについて具体的に教えていただきました。特に、毛布を使って、ガウン?というか着物?のようになる使用方法には、皆さん感心しきりでした。バスタオルとかで子どもにやってみたら喜ぶだろうな(^^。

辛MEN

朝、テレビを見ていたら某番組で「夏の激ウマご当地麺ベスト10」をやってて、全国第2位に、お隣の「宮崎辛麺」が選ばれてて、「うまそう~!よし、ひるめしに食べに行こう!」と出発しました。


大分から、安全運転で約2時間。宮崎県延岡市に到着。市内に15店舗あるって聞いていましたが、土曜日なのに、営業してない。・・・よくよく考えたら、延岡市は旭化成さんの城下町?なので、土曜は工場が休日で、店も休みのようでした。結局、3軒目の麺屋桝本で、さっき流れていたご当地面に出会いました。


お客が多っ!・・・みんな、絶対テレビを見てきたな・・・



あんまり、辛いのは得意じゃないので、中辛にしときました。画像左は0(ぜろ)辛、中央は中辛(3辛)、右は大辛(5辛)です。


確かに辛かった。


でもウマー!アセダクで、(最近アセダク気味)癖になるお味でございました。25辛!まであるようです。



夜は、サッカー。トリニータ ⅤS FC東京の試合を観戦。3万人プロジェクト!!とかいう感じで。無料観戦デーでしたので(^^;。めっちゃ人が多くて、席が空いてなかったので、アウェー席で応援しました(おい)。結果は・・・

ミッション コンプリート

いわき市での一日の流れです~。詳しく書くと長くなっちゃいますので、簡単に。



9時前に受付を、外のプレハブ(スーパーハウス)で開始します。初めて参加する方、2回目以降の方と、分かれています。



その前から、ニーズ班が依頼先の方々と今日の活動内容や必要な人数・資材などなど。事細かに電話でやり取りを続けています。後ろから入ります。



初回参加の方には、1日の流れやボランティアの心構え、留意事項などについてオリエンテーションを行います。写真左のパーテーションの裏で行います。2回目以降の人たちには、オリエンテーションを飛ばして、マッチングを行います(写真右)。人数少なく感じますが、多い時は450人超の人をマッチングしなけりゃならず、写真撮りどころじゃありません。ほぼ人がいなくなった時しか写真は撮れませんので(^^。



マッチングが終わると、必要な資材をボラセンター前のテントで積み込んで、出発します。行き帰りの道は、地震の影響もあり、道路がくにゃくにゃ曲がっているところや段差のあるところが多々あり、スピードを出しすぎないよう運転します。



現場に着いたら、作業開始です。こまめな水分補給、休憩をとり、十分な体調管理をしながら自分のできるペースで活動を行います。活動中に分からないことや、病気・怪我の人が出た場合は、ニーズ班に連絡します。 ・・・ちなみに、写真左の赤いものは何だと思いますか?(正解は最後に)


その間も、ボランティア活動や放射線のことや、高速道路の無料申請などなど、県外や市内の方からありとあらゆる相談や問い合わせが、1階の総合受付班にかかってきます。



活動を終えたら、センターへ帰ります。ちなみに、左の写真は、何だと思いますか?工場?港?のあと・・・?


正解は、コンビニ「セブンイレブン」です。


壁や中のものは、すべて津波で流されてしまっていました。震災があった次の日、地域の人たちが住めなくなって遠くの避難所に移り住んでいくなか、残っているお年寄りや体の不自由な方々のことを思い、露天状態であっても営業をはじめたそうです。


 


そして、帰ってきたら、資材をテントに返し。チェックが終わったら、今日の活動を報告します。



私たちはその後、すべてのボランティアさんが戻って来てから、レンタカーの給油を行い、最後に全体ミーティングでそれぞれの班の活動報告を行います。と、いう流れです。


最後に、上の写真の「赤いもの」の答えです。 正解は、「消防車」でした。改めて津波のすごさを思い知らされました。


ということで、災害ボランティアをやってみようか、とお考えの皆さん。自分のペースで、休憩を多くとりながら活動できます!「午前中しかできない」っていうのOK!まったく問題ありません。仕事ではなく活動(支援)ですので、黙々と一生懸命にする必要はありません。健康第一。大切なのは、各地から集まってきたボランティアの「皆さんとのコミュニケーション」と、「被災者への声かけ(コミュニケーション)」。それも、ボランティアとしての使命です。


原発はどうにも簡単にはいきませんが、復興への手助けは、どなたでも力になりえる!実際、70才を過ぎた夫妻が東京からやって来て、『大丈夫かな~・・・』と心配しましたが、戻ってこられた時の充実感あふれる笑顔に出会い、こっちまで感動して泣きそうになりました。みなさん、力を集めましょう!!


・・・という感じで、今回のお話をお開きにしたいと思います。また、支援に行く日まで。  次のブログからは、普段の調子に戻る予定(^^。

いわきからおおいたへ


今日は七夕。遂にいわきから帰る日が来ました。短い間で役に立てたかは疑問ですが、何とか無事バトンをつなぎました。


最終日(昨日)に「お疲れさん会」を開いたところで、いわき名物“メヒカリ”に出会いました。


メヒカリとは


いや~、実物見たのは初めてです。唐揚がっちゃってるんで、よく分からないかも知れませんが、目が出て光ってます。最終日にしてやっと出会いました。



改めて見ると、いわきは広っ!って感じです。その分、海岸部も長いわけなので、たくさんのボランティアの皆さんの熱い思いが必要なんでしょうね。


3.11の震災以降、4.11、4.14の地震など(震度6弱等)によって、内陸方面も家屋損壊や塀の崩落があって、手付かずな場所も多々あります。北に位置する「久之浜」のほうは、原発から30キロ圏内の地域もあり、現在は人も住んでいて安全宣言が出されているけど、やっぱり復興が遅れています。


がんばろういわき!がんばろう福島!・・・ちなみに、この一週間でメチャクチャ アセダクでした(^^。 体重の増減はというと・・・  ・・・・・・!!??

いわき7日目


いよいよラストデーです。今日は、次期クールの方々と一緒に行動して、各班の業務を引き継ぎます。


平日にもかかららず、160人以上のボランティアの皆さんが、活動されました。


私たちも微力でしたが、第26クール、チームワークで何とかやり遂げました。万感の思いです。


ボランティアの皆さんも、同じ思いだと感じます。それは、朝、マッチングして送り出してから夕方、報告のために戻ってきたときの、皆さんの顔です。


実際に対面した者にしか分からないと思いますが、それはそれはものすごく、いい顔しています。人それぞれの力で、復興にかかわることができた・・・という思いの詰まった、万感の笑顔です。くたびれた、という顔の方は見られません。私たちも皆さんの笑顔を見て、笑顔になります。


いよいよ明日、いわきを離れます。私たちは本当に短距離ランナーでしたが、いわき市社協のスタッフの皆さんは3.11からずっと走り続けていて、頭のさがる思いです。本当にお世話になりました!


ボランティアの方がメッセージカードに書いていました。『人は微力なり、されど無力にあらず』。まったく同感です。今後も微力ながら、支援を続けていきたいと思います。そして、第26クールのチームの皆さん。本当にいい仲間ができました。これからも絆でつながっていきたいと思います。ありがとう

いわき6日目


左はボランティア受付窓口。右は団体さんが資材を積み込む様子です。


いわき6日目っす。今日もよい天気。本日は、5階のオリ・マッチングじゃなくて、1階の受付班のとっころで活動開始。何でか、っていうと、団体さんの受け入れのため。団体さんはバスで来たりするので、5階に上がっていただかなくて、バス車中などでオリエンテーションを行いますです。


雨は降らん・・・と思いきや、車中でオリしている途中、ドザーーーーーっと車窓に雨が。


今日は雨か!?と思いきや(思いきや多すぎ)、にわか雨で、ホッとしました。


せっかく、朝6時半出発でいわき市に支援に来ていただいたのに、よもや雨で活動中止・・・なんて考えてしまったので。(なんか、東北地方で広範囲に異常気象だったようですね)



マッチングをした後(左)、1階で資材を受け取って、出発です。


今日も暑い1日でした。九州に比べたらちょっとは良いかもしれませんが、直射日光下はやっぱ暑いです。しかも、活動中は怪我の防止のため長袖着用が原則で、暑さ倍増っす。防塵マスクの中がアセダクになるほど(^^;。


・・・ってな感じで、本日も送り出しなどスムーズに運営できました。


夕方、次の九州ブロック(第27クール)の方々がやって来て、一緒にミーティングしました。みなさんちょっと緊張気味?つい先日の自分を見ているようでした(笑)

いわき5日目

はっ!!と気が付いたら、もう5日目っす。


月曜は、休日と違い、ボラ参加者も3分の1程度になりました。しかも暑さでなのか、復興が進んでいる?ためか、ジョジョに参加する方々が少なくなってきているような。気のせいでしょうか?


夏休みとかになると、また多くなってくるかも知れません、が、熱中症など十分気をつけたいもの。昨日もおひとり、熱中しすぎて熱中症になった、との報告が。なので、参加の皆さんには「仕事」と思わず、「活動」ですので、被災された方々へのコミュニケーション(ほぼ無視状態で、黙々と作業しない)とか、他県から来た仲間と話したりして交流したり、休憩を十分とってください。という感じのアナウンスを行っています。


大体、マッチングは一通りの流れでできるようになりました。一応、3ページにわたるマッチング班のマニュアルはありますが、読んでません(^^;。実際やってみないとチンプンカンプン。臨機応変にやっとります。


ボランティアの方が少なかった分、会場清掃やいろんなところにある棚などの片づけなどなど・・・行いました。


ちなみに、受付は1階で、オリとマッチングは5階の会場となっています。階段の上り下りで、暑いっす。しかも、長袖着てやってます。


昼食は、おいたん県社協ではちょっとした名物店となっているお弁当屋さんの「から揚げ弁当」。出発前に、先発の人から「食べてみよ~」と言われていたので、買いに行きました。徒歩10分ぐらい。


(ベストハウス風に)・・・・・それが、コレだ・・・・・   1・2・3!



カナリヤバいくらい、盛りっ!!と入ってますです。これにご飯が同じくらいの入れ物でついてます。


“山盛り”ならぬ、“ヤバもり”でした・・・。入れ物が小さいのか・・・?と思いましたが、そんなに小さくない。いわきの社協の人に聞いてみましたら、この「こうや弁当」さんは、大盛り!でメジャー・・・といってもチェーン店ではないんですが、それをウリとしているとのことでした。


社協としても、こういった“インパクト”でウリを見つけないとな~、とか考えながら食して・・・うまっ!味も良い感じ。


・・・なんだか災害ボラから逸れちゃいましたけど(^^。

いわき4日目

いわき4日目っす。今日はオリエンタルラジオ・・・じゃなく、オリエンテーションを担当。日曜日とあって、ボランティアンの方々がたくさん参加されました。


特に、災害救援ボランティアが初めての人も多く、“オリ”では、そんな初回参加者へ、活動の1日の流れや注意&連絡事項などをお伝えする係となってオリエンタル。


午前中は、オリ説明を行い、午後は報告班を中心に活動。


当初雨の予報も出ていましたが、まったく雨は降らず。今日は結構日差しも暑く、大変な1日でした。350名ほどの方が、ボランティア参加しました。お疲れ様でした。


 

いわき4日目

昨日、おとといと無理こシャリこ画像をUPできました。


それと、いわき市でのボランティアさんたちの活動は、


いわき市災害救援ボランティアセンターブログ で観ることができますよ。


ツイッター もやってますね!


参加していたボランティアの方に聞いたら、「こんなにツイッターを頻繁に更新している被災地社協はないですよ」と言ってましたよ~。

いわき3日目

3日目でっす。写真がうまくUPできません。どうしたら良いでしょう?昨日はそのほかにも、被災した“現場”を見に行きました。いわき市社協さんのご案内で。


想像を絶する光景が・・・。でも、それはまた後日・・・。


 


今日はいよいよマッチング“本格”始動です。土曜日なので、月~金よりもボランティアの方々が多く集まってきました。んで、マッチングに次ぐマッチング。


マッチングが落ち着いたのは10時半ごろ。落ち着いたので『現地に応援に行ってほしい』ということで、おいたん含むスタッフ2名とボランティアさん1名、計3名で、勿来(なこそ)地区の活動場所へ追加応援隊で入りました。車で30分。


沿岸部ではなかったので、津波被害はなかったけど、古い家が地震で全壊になっているところ、取り壊すための家財の持ち出し(家と納屋)、集積場への運搬、という作業を7名で行っていましたので、そこに入ってえっちらおっちら活動しました。暑さのためアセダク。改めてボランティアさんの力をありがたく感じました。


その後、報告班が手薄になっていることを予測し、少し早めに切り上げて本部に戻り、1階のプレハブ小屋へ。ここで、お帰りボランティアさんを待ちつつ、報告を受けます。今日は、炊き出しの皆さんが来ていて、お昼にカレーを出していました。食べたかったけど勿来にいたので、食べられず…残念。



でも、かき氷にはありつけました。帰ってきてからのかき氷の旨さは格別でした。練乳入り。


その後も何かと活動があって、終わるのは大体7時頃でした・・・ってことで、おやすみなさい。

いわき2日目

2日目でっす。今日は実際の活動をとーして、係の業務を覚えます。オーボエ。



おいたんは、『オリ・マッチング!』係となりました。


・・・???「おっす!おり・ゴクウ!」じゃありません。ゴクウの東北弁バージョンかと思いきや(思わねえだろ、普通)、「オリエンテーション&マッチング班」なんよ。 何でマッチングは略さないのかは不明。「オリマツ」にすればカッコいいじゃん (・・・いや、カッコいいとかの問題じゃねぇやろ)。


細かいこと言えば、メチャクチャやること多い・・・というか、ボランティアさん達に、グループを募り、活動の場所や内容、持っていくモノ、車両、リーダー&サブリーダー決め、運転者決め、注意事項、連絡事項などなど正確に伝える係です。


マッチングというよりも、まいっちんぐ!って感じです。


・・・大丈夫かいな?(頭のほう)


その他、報告や車両など、いろいろと兼ね備えた活動がプラスされてオリマツ。(ここで使うか)


とにかく、やるしかないです。がんばります。