月別ブログ for February of 2011

この記事は「書きかけ」です。タイガー炊飯ジャー「 」

福祉教育発表会がありました。

6・3・3で12年~・・・って、●●学習机のCMじゃないけど、それぞれの学校での活動発表があり、その後、講演がありました。いずれも“深イイ”話でございました。

当時の担当、今いずこ


どんな大会だったかなー、と、たまたま担当が古いアルバムを抱えてたので、中身を拝見。


昭和58年か~、私はまだ生まれてなかったなー・・・ってウソ付け!!何で白黒やねん!?


開会式の様子らしいですが、バックにある民生委員のマークでかっ!!テンション上がるわー。

昭和58年以来の夢の大舞台が大分に

この前、県民生委員児童委員協議会の臨時の理事会がありました。全国社会福祉協議会から栗和田部長さんが来所して、平成24年度行われる、「第81回全国民生委員児童委員大会」をや・ら・な・い・か!?というお話が。



“「ムリムリムリムリ」というのはたやすく、おこなうは難し”のことわざのように(そんなコトワザねえよ)、断るのは簡単ですが・・・


オヒキウケスルコトト、イタシマシタ。(戦場カメラマン 渡部陽一風に)


ということで、詳細は決まってませんが、24年度は大分で!という方向で!という形で!ということで・・・正式決定したら、またUPしますね。

そういえば、料理天国って番組があったなー

ブロッキーな研修会inUSAです。あっ、USAって、今話題のオバマさんがいるUSAじゃなくってよ。大分で 「U・S・A!!U・S・A!!」とコブシを高々と上げて鼓舞することは、地元宇佐市(USA市)を応援することっすよ。やだなー先輩、勘違いしてもらっちゃあ。


・・・というボコられそうな書き出しで始まった、今回の研修会。


宇佐市と豊後高田市の民生委員・児童委員さん270名が大集合!ドリフもビッ栗。


 


ところで、舞台ソデで会場の音響担当さんと話してたら、「昨日交通事故に2回あって、しかも朝・夕両方とも追突されて」と言ってました。最初、暗がりでよく分かりませんでしたが、ムチ打ち治療のための首に巻くやつ(何て言うの?)をしてました。


『こじゃれたマフラーしてんなー』とか思ってましたが。マフラーじゃねえのかよ!?ごめんなさいね。


こんな標語がありました。


 


「事故ったら あなたは天国 家族は地獄」(どひー)


 


ちょっとアレンジしましたが、国東市を走ってる時に発見しました。皆さんも交通事故にはくれぐれも注意しましよう!!おこさない、おこされない!!

保存されていません!?

大分市社協さんで「大分市地域ふれあいサロン代表者説明会」が行われました!・・・って、にこやかに書き始めましたが、どういうわけか、一度書いたゲンコーがUP失敗でどこかに消えてなくなっちゃいました(T-T)。


確かぁ~、最初わ~、22年度の~、サロン活動報告があってぇ~、つぎにぃ~、22年度報告とぉ~、23年度申請書類の書き方説明があってぇ~、そのあとぉ~、(だんだんイラッとしてきた)、県障がい者体育協会からぁ~、ゆにヴぁーそぉぅースポーツ(ユニバーサルスポーツ。いわゆる軽スポーツとか)の説明がありましたぁ。


終了後は、事務局に皆さんが殺到。質疑をぶつけており、会場は、さながらバーゲン会場を彷彿とさせる熱気がありました。皆さんサロンを盛り上げようと頑張っている姿だ!と思いました。

網(あみ)つながり

平成17年から7年目になろうかという、津久見市社協さんのふれあいいきいきサロン活動。今では市内49か所に広がっているそうです。登録者は2,500名以上。津久見市の65歳以上人口が6,900人、一人暮らし高齢者が1,700人ななか、年間延べ参加者数は11,000人以上とか。活気が感じられますねぇ!


そんな、まるでイナバ物置が「100人乗っても大丈夫!」と太鼓判を押しているように、津久見市行政も太鼓判を押している、津久見社協の「地区社協づくり」と「サロン活動」。推し進めているなかにあって、社協主催で22年度2回目の「いきいきサロン連絡会・講演会」がありました。


局長さんのあいさつの後、「映像と音楽で綴るサロン活動」の紹介、「ふれあいいきいきサロンの活性化に向けて」と題して、mottoひょうごの栗木先生が講演されました。



先日ブログに載せたとおり、今津久見社協さんでは「地区社協」づくりを行っていますが、ソレとコレを連動させて、地域で抱えている課題の解決や見守り・支えあい活動を行っていこうとしています。


津久見市はみかんと漁業の盛んなまちだけに、みかん農家さんが収穫に網かごを使い、さらに漁師さんが漁網を使うなら、社協は地域の支えあいのためにネット(網)を使いますよ、ネットづくりに頑張るゾ!って感じです。

カメラ目線な件について

支え合い活動コーディネーター養成講座の最終章が県総合社会福祉会館でありました。全七回シリーズで、今日が最後の講座。受講者皆さんが、それぞれの「これからの地域活動へのとり組み」について、発表しました。


今回発表が初めてという人から、ベテランな人まで、20数名が発表。最後に県福祉保健部長から修了証を授与、今後の地域づくりのとり組みを激励されました。講師の明石先生が1人ずつへのコメントと、「地域に根ざした福祉文化の醸成の牽引役を期待しています」と総評がありました。

元気のないアレを元気にすべくホーモン

みなさん、おはようございます。『ここは何処でしょうクイズ』の時間がやってまいりました。司会はワタクシ、おいたんがお送りします。さて、さっそく問題。ココはどこでしょう?

ヒント。ここは例年大きな大会を行うコンベンションホールがある場所です。
とある理由で、「どうなっちゃってるの?」「どうなっちゃうの?」の疑問を晴らすべく、昨日訪問しました。
どういうワケか、ゼネラルマネジャーいわゆるGMさんには、不具合の理由を何だかこっちが悪いように伝えられていた感がただよってきて、ちょっと心外な感じを受けましたが、そこはホトケのおいたん、済んだ愚痴をいつまでも言いません(ホントかよ)。


ただ、会議で方針が決まっていたらしく。「来年2月に改修工事&再調整をおこなって、完璧な形にします。」とおっしゃっていただいたので、『万全の態勢で24年度の全国大会に望みたい』との“アツい想い(最近これ多いな(^^;)”を伝えました。
ということで、改修には間に合いませんが、今年の推進大会も、どうにかしてもらうことにしました。いやー、めでたしめでたし!


めでたし めでたしって・・・全国大会って何!?何なの!? (次回につづく)

2500人の願いと共に、走りますよ=

ということで、今年も、おいたん県社協の【善意銀行】あて、大分県生命保険協会さんから福祉巡回車(ふれあい号)の贈呈式がありました!
ふれあい号は平成3年から、同協会会員約2500名の皆さんの歳末助け合い募金によって、地域福祉の向上のためにご寄贈いただいていますよ。
今年は、津久見市社協さんとおいたん社協に、地域福祉活動の推進のために贈られました。


おいたん社協会長と、津久見市社協会長さんが「これから桜の季節がやってきます。この「ふれあい号」が、津久見の海岸線の桜並木を揺らしながら、子どもからお年寄りの笑顔を運びながら、走って行くことでしょう。」と感謝の意をお伝えしました。ありがとうございました!


~過去問(以前掲載したやつ(^^:試験に出る(謎)!?用語MEMO~
【善意銀行って・・・?】
社会福祉協議会では、皆さまからいろいろな寄付をお寄せいただいております。
皆さまの善意の窓口として、また、ご寄付いただいた金銭や物品を、必要としている方々へお届けする橋渡し役として、効果的に配分を行うための、善意の窓口を設置しています。これが「善意銀行」です。
あなたの善意を、社会福祉の向上のためにお寄せください。



県生命保険協会会長さんの素晴らしい笑顔が印象的でしたので、UPします(^^v

お茶うけの手作り大学イモが美味しかった件

津久見市社協さんと話していたら、「今度地区懇談会に行きますよ~!」というお話があったので、本日参加させていただいた次第であります。場所は、四浦半島にある四浦(ようら)地区。の中の、「四浦2区」と呼ばれる地域。四浦には6区まであるそうな。そんな、風光明媚な地区。 周りはこんな感じの場所。さすが、手慣れてます。手際良く準備中です。今回、『この“四浦2区”にも地区社協が出来たらな~!』とのアツい想いで、津久見社協さんはセッティングされている模様です。だんだん人が集まってきました。この地区での懇談は、地区の皆さん(特に役員さん)に、地区社協の良さを少しづつ、じんわりお伝えすること4回目。“三顧の礼”よりも1回多い、すなわち“四浦”半島だけに、“四顧”の礼での訪問と見ますが、いかがでしょう解説の松木さん


今日は、市の保健所に「教育実習」に来ていた、大分大学医学部の学生さん達も、保健所の方々と一緒に参加しました。区長さんのあいさつで、懇談会が始まりました。


最初に「地区社協」の活動とは?ということで、既に他地区で立ち上げている「地区社協の活動状況」と、「ふれあいサロン」の状況の豪華2本立てを、パワーポイントとカレイなるBGMでご説明。そのあと、局長さんと担当Nさんが、津久見市の高齢化率や、普段皆さんが行っている見守り・支えあいを活動として組織づけて、と熱のこもったお話があり、皆さんからのご意見がどんどん出てくる、和気あいあいの充実した会となりました。 プチ紆余曲折がありつつ、最終的にこの地区にも、地区社協を立ち上げる!!ということで、話がまとまりました。


「地区社協?何だ、そんなの、パパっと作ったらいいやん。名前付けとけばればいいんやろ。市社協の言うとおりにしとき」って思うでしょ?ところがどっこい、そう簡単にはいかない地域もあるんです。たぶん、皆さん“地区社協”を真剣に考えていただいてる証拠だと思うんです。真剣だからこそ、地域の実情との狭間で悩むんだと思います。


過疎・高齢化の課題で、一筋縄ではいかないところがあります。今回、ちょっと?大げさかもしれませんが、生みの苦しみを見た気がします。


なんか、久々にエネルギーをもらった気がします。ありがとうございました。今度は21日にサロン連絡会があるとのことです。そちらにもお邪魔しまーす!

積雪のため2時間以上

あっ、そういえば、前のブログの正解を書いてなかった。『太郎さんが車に乗っていた時間は何分ですか。(20点)』


正解は、0分でした。だって、「太郎さん」じゃなくて「おいさん(私)」が乗っていたから。


というのはさておき、今日は中津市社協さんへ。積雪により高速道路が通行止めになってて、一時は いこかもどろか(by東宝)くじけそうになったこともありましたが、何とか無事終了しました。


中津市社協さん。


今回、久々に国道10号線を北上しました。おいたん社協(県道22号線沿い)から、ほぼ国道10号線沿いにある県内社協さんは、大分市社協さん、日出町社協さん、杵築市社協の山香支部さん、宇佐市社協さん、中津市社協さん。あまり役に立たないミニ知識として覚えていただければこれ幸い。


・・・ってか、イベントか何か出来るかも?


社協リレーマラソン大会でもやるか!?(スタート、ゴールと休憩所・給水所みたいな(^^;)

ミステリーハンター

姫島村社協さんに行ってまいりました。


朝8時に家を出て、船着き場まで車で約2時間。


20分間、船に乗って上陸です。


まー、何年ぶりでしょう、姫島上陸。10年近くかなー。見ると道路が拡幅されていたり、家が新しくなっていたり、以前の面影は何処へやら。浦島太郎な感じでした。


 


下船後、社協まで歩いて行っていると、向こうからチャリを暴走させて(?)職員Dさんがやってきました。合流後、社協へ。村内にある老人憩いの家「白寿苑」の中に社協事務所があります。



局長さんとDさんと村の現況についてお話しした後、帰りの船の時間まで少し時間があったので建物内を見学して、村営「拍子水温泉」を見学しました。


ご存じない方も多いと思いますが、ここ姫島には「七不思議」があって、7か所すべて回ると、『ふしぎ発見!』(byTBS)という草野 仁さんのキレの良い掛け声とともに、あなたの“スーパーひとしクン”がボッシュートされます。


あなたも姫島で、ミステリーハンターになりませんか?


 


・・・って、主旨が変わってきたようですので本題に。


局長さん手作りの“おかき”をいただきました。普通、餅から手作りで揚げると、固いところがあったり妙にオイリーな感じになったりするのですが!なんということでしょう!おかき全体がカリカリの触感で、油っぽさもほとんどありません。秘伝の揚げ方があるんでしょうね。美味しくいただきました(^^。


 


その後、国東社協さんと日出社協さんに寄って帰りました。忙しいところにお邪魔しました! 


そのほか、姫島のことならここをクリック


もちっと詳しく知りたい人はここをクリック

ホームの中に、杖な感じで。



社会福祉施設等経営支援セミナーの「事務管理研修会」があり、おいたん市町村社協で特養を経営しておりますツー社協さんツーショット。徳用じゃありませんよ、奥さん。近所のスーパーで安売りしているんじゃないんだから。特養=特別養護老人ホームっていいます。まあ、一般の人が日常会話でいうところの「老人ホーム」です。でも老人ホームには、「養護老人ホーム」や「軽費老人ホーム」、「有料老人ホーム」なんかもあったりするわけで、“特別”が付いていたりいなかったり、それぞれ役割も違います。 “有料”老人ホーム以外は、有料ってわざわざ付いてないから無料なの?って質問も時にはあります。


無料なわけねぇ~~~!!


ちょっと今はインフルエンザが流行っていますので、なかなか行けませんが、春になったら、行ったことのない方は見学に行くことをおすすめしますよ。きっと何かが見えてくる、と思いますので。ちなみに、地図記号は・・・


正解はこのあと。

「地区社協、どうやって立ち上げたら良いですか?」との質問に、「立ち上げは、自治会長さんに強く当たって流れでお願いします」とお伝えしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。


さて、春の地方巡業も中日となり、今日は日田市・豊後高田市・宇佐市社協さんを訪問しました。お忙しい中、いろいろとお世話になりました!



ちなみに、県社協から日田市社協までは、車で100分。日田市社協さんから豊後高田市社協さんまでは、85分。豊後高田市社協さんから宇佐市社協さんまでは25分。宇佐市社協さんからおいたん県社協までは70分でした。


太郎さんが車に乗っていた時間は何分ですか。(20点)

ストレスに 気付いて変える セルフケア(詠み人知らず)

午後から第2回地域住民支援技術研修会を行いました。対人援助においてのセルフケアを見つめなおそうということで、ストレスマネジメントですな。ストレスとうまく付き合って、一度きりの人生を謳歌しようじゃありませんか!という感じの(違うかも)研修です。



NLPカウンセラーのセラピスト明石さんとカラーセラピストの米園さんをお招きして、心の病に打ち勝つ方法などを伝授してもらいました。


演習もふんだんに盛り込まれ、参加者から「楽しい中にもためになることばかりで、参加して良かった」という感想が。実際皆さん楽しそうでしたよ。

AをBみたいな感じでC風に(不明瞭)

大阪市立大学大学院の白澤教授をお招きして「大分県地域包括・総合相談・在宅介護支援センター研修会」を行いました。


介護保険制度の改正に向けた地域包括ケアを進めるネットワークづくりについて、午前中ご講義をいただきました。主に地域包括系、みたいな~、的な、内容(アバウトすぎるやろ)でしたが、社協としてもヒントでピンとな内容。多々感じるものがありました。


遅きに失することなきよう、おのおの方、油断召されるな。

ニョッキ

午前は別府市社協さんへ。

いろんな活動をしているんだから、PRはもっとしていかなあかん、ってことなどイロイロと地域福祉を進めるということについて話し合いをしました。


午後は、以前、案内が来ていた講座を受講してみようよいうことで、K社協のFさんと県庁の共同庁舎であった「総務省関係の地域興し連続テレビ小説講座」(テレビ小説、の部分は余計ですが)の参加しました。

いや~、厚労省関係と違ってスゴイね。

んー、まあ詳しくかけませんが¥などいろいろ(^^。

・・・でも、村おこしとか街おこしとか、地域は一つなのに各省バラバラな感じで・・・つくしのようにニョキニョキあちこちから出るのはいいけど、もうそろそろ、効率とか考えないのかな-、なんて思っちゃいます。介さん格さん、もういいでしょう。(byコーモン様)

あ、タイトルは単数形らしいです。あちこち出てきて複数形なんで、ニョッコ。(つくしに掛けてます・・・って説明しなくても分かる?)

節分を機に温かくなってほしい(^^

今日は豊後大野市・佐伯市・臼杵市・大分市社協さんにお邪魔しました~。


豊後大野市では、ちょうど2月3日ということで、節分の日に子育てサークルのつどいがあってまして、ニギニギしくやってましたのでお邪魔しました。



豆まきのオニがちょうど到着?して、始まりました。純粋な心を持っている証です。ちっちゃい子は、鬼が来る前に渡されていた豆まき用の箱と豆を投げ捨てて、本気で逃げます。お母さんたちは――というと、シンケン写真を撮っていました(^^。

地方巡業の一方で・・・


こちらは総合社会福祉会館3階です。
この日は催し物が目白押し!!
 
右向けば。
午前中はあんしんサポートの担当職員会議。
午後からは生活福祉資金の担当職員会議。
 
左向けば。
福祉ボランティアリーダー養成講座。
 
年度末・・・みなさん大詰めです!!

春の地方巡業、開始です。

巡業っつーたら、お相撲業界もスゴイイことになってますね。


スゴイイことになっているといえば、新燃岳も現在進行形で大変なことになっています。避難生活されている方々の心中はいかばかりかと拝察します。


それから、鳥インフルエンザ。大分でもついに・・・陽性がニュース速報で出ました。それぞれ、今後どうなるか気にかかることばかりです。


そんな今日この頃、やっと少しずつ暖かくなってくる兆しが見えてきたので・・・というわけでもないんですが、玖珠町、九重町、由布市社協さんにお伺いしました。短時間でしたが、現況調査の確認やら活動のことについて話しました。


大分県社協のブログ - 炎上

ジャバスクリプト?なるものを知ってないと、更新もままならない世の中になってしまいました。



ジャバっつーても、「お風呂にジャバ」じゃないんだよ(T-T)。


っつーことで、福祉会館で避難訓練がありました。


極寒の中、全員外に放り出されて(失礼)、消火訓練&放水訓練を行いました。日頃の修行が大きな成果を生む・・・というか、空気が乾燥しています。皆さんも、火事起こさないよう細心の注意を。

大分県社協のブログ - Admin

なんだかなー(by阿藤快)


 ブログ機能が更新されて、新しい機能がたくさん付きました。でも・・・ディふぃカルト(難しい)デース!