月別ブログ for July of 2010

ちきりん♪

我が団地の盆踊り大会に行ってきました。転んで頭を打った子どもに、じいちゃん、ばあちゃんがあっちこっちから集まって、「だいじょうぶかえ。」とおでこに冷たいおしぼりをあてたり、自治会の若い男衆とじいちゃん達がいっしょになって、汗たらたら参加賞の準備したり、踊りの輪に入れない子どもの手をとっていっしょに踊るばあちゃんだったりと・・・いい光景がまだまだ残っている我が団地。まだまだ捨てたものではありません。ここ数年若い人が少なくなって、幾分参加者も少なくなってきたような感もありますが・・・やっぱこの町がいいです。

水難事故も多発してるんで注意。

熱射病にかかる人が多数発生している今日この頃。そんな中、九重町の龍門の滝に行きました。
まだ水は冷たく、結構気合いが入ります(^^。大勢、人が来ていたのにはビックリ。最近は雨が多く、水量が多かったので、大人から子供までコケまくってました。
我が家の子どもたちも゛海猿”ならぬ゛川猿”になって、水難救助を・・・という考えは毛頭なく、自分のことで精一杯でした
(^^;。
大丈夫と思ってチョット目を離すと、思わぬアクシデントが起こる川遊び。
小さい子供がどんぶらこ~と、桃太郎に出てくる桃のように浮き輪で流されていたし、コケて顔面からイッたんでしょうか、顔(鼻)から流血している子も・・・
連れて行くからには、親はしっかり監視ですよ。