月別ブログ for April of 2010

酒と泪と男と女

中津市
ブンタカタッタ

と県と市社協と市役所と県社協(またかよ)。で、地域の福祉力再生事業インです。本日は、午前に中津市と、午後に豊後高田市へ参りました。趣旨は昨日のとおりでございます。気合い入れて頑張るぞー!!ということで(?)、行政&社協でお互いドキドキハラハラの打合せ会議スタートです。

お昼に豊後高田の「昭和の町」で、昭和55年以降値上げしていないという「大寅屋食堂」のカツカレーを食しました。450円でっせ!すごすぎ。「ちゃんぽん」なんか、350円。値段も昭和な感じですが、町自体、昭和な感じがプンプンしてます。
やっぱ、「地域の支えあいの復活」なんか謳っちゃってるんだから、昭和な感じを味わうのは必須アイテムゲットでチュウ!!・・・などと、ハイパーなこじつけを勝手に納得しつつ店内に入って、おもむろに前方をリサーチすると、午後会議場で会うはずだった豊後高田市社協の局長さんが先客でカツカレーを食していらっしゃいました(いや、食ってたモノまで公表するなって)。こりゃまた偶然!(^^;とお互いビッ栗しました。

昼食後、豊後高田市の福祉事務所を訪ねました。・・・・・・・・・・・昭和な香りがプンプンしてます。あ、いやいや、いい意味でですよ(全然フォローになってない(^^;)。

その後、宇佐市社協さんへごあいさつ。奥の建物の1階でございますよ。
入口に「土地改良 この道一筋」って書いてある記念碑がありました。「土地(地域の支えあいの土壌)改良 この一年発起」って、勝手に解釈しちゃいましたよ、わたしゃ。
宇佐市社協さんは、今年はサロンのない地域に、某N◎K「つくってあそぼ」のワクワクさん並みにサロンを立ち上げていく所存とのことでした。全面的にフォローアップミルク。