月別ブログ for March of 2010

思えば遠くへ・・・②

しまね流自治会区小地域福祉活動推進フォーラムに行ってきました!
▼前回(①)からの続きです。
写真にマウス↑をもっていくと説明が出ます。
クリックで拡大されます。
安木節で有名な安木をぬけて・・・ やっと松江に。黄色いラインがコトコト揺られて来た道です。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ。明日帰る道だよ(ToT)
駅からくにびき大橋を渡って 橋の上から宍道湖方面の風景 会場着。駅から10分くらい。 中はこんな感じ。3階へ 県外から100名とか。 宍道湖入口のホテルから
北は青森、南は大分まで(!)400名の参加がありました。大分からは6名参加。良い勉強になりました。
夜は大分軍団で密会(冗談(^^;)。その後、“そば”が食べたい!!!というたっての希望で、そば屋を探してまちなかをブーラブラ(by知っとこ!)していたら、ようやく【十割そば、新ソバ始めました】という看板のお店に。
でも、フツーのソバとは違っていました・・・

【→続きを見る】

楽しくつくりましょう!

0歳児から遊べるオモチャをつくりますよ~(^^
ホラ、おじさんのオモチャあげるから おいで~(危)
大分市社協で行われた“子育てサロン連絡会”に行ってきました。
前半は来年度事業の説明と大分市役所子育て支援課の事務連絡があり、「子サロを大々的に広めるのじゃ!!」とのおふれが。
後半は、大分市社協の保育部会(保育士さん)から、牛乳パックやペットボトルなどを使い、子育てサロンの子どもたちが遊ぶ道具をつくる演習を行いました。参加者皆さん、童心に返って「あーでもない、こーでもない」と、とても楽しそうに作業していましたよ(^^。
でも、一番楽しんでいたのは、実は・・・