月別ブログ for March of 2010

桜の苗木をGETだぜ!?



天気も良いので出かけようとしていたら、近所のおばちゃんから『OBS(大分放送)の前で、何かイベントがありよって、桜の苗木を配りよるよ』という情報を得たので、用事を済ませてOBSに行ってみることに。

「エコマーケット」というイベントでした。OBSの地元情報番組「かぼすタイム」で放送があっていたらしいです。前の広場と屋内で、エコに関するイベントや出店が。

お昼を少し過ぎて行ったので、『もう苗木ないかも』という気持ちで行きました。
会場に着いたら、配布場所と思われる前におばちゃんがいて、最後の2本を貰ってしまおうと、じいさまに交渉していたのですが、「この苗木は、本当に大事に育ててくれる人にしかやらない。一本づつ。」と言っている会話が聞き取れたので、横から「ください!」と割り込み。

子連れの怪しげな?男女がいきなり来たもんだから、じいさまは「育てらるる?植えるとこあるの?縦横3~4mの、ナンも植えちょらん場所がいるんで。」と、怪訝な顔でおっしゃったので、間髪入れず
「ばあちゃんが植えます!」
と意味不明な回答を、自信たっぷりの顔でしてしまいました。
功を奏したのか不明ですが、桜の苗木、本当に“最後の1本”だけ残っていたのをゲットできました(^^。