月別ブログ for February of 2010

活動のヒント瓶詰め無料

null
待っとりました?マッタリとした?大分大学福祉フォーラムがiichiko総合文化センター音の泉ホールでありました。県社協後援。第13回目となるこの集いは、【地域でのふれあいが安心につながる】をテーマに、ざっと見、500名以上の参加者を得て開催。
基調講演では、「孤独死ゼロ作戦から年中無休のいきいきサロンまで」と題して、千葉県松戸市の常磐平団地自治会中沢会長さんのお話が。
大分大学福祉科学研究センターの椋野教授の「福祉のまちおこし調査研究事業」報告の後、パネルデスカッション「ふれあい安心の地域づくりについて」。
別府市民児協の友永さんも、パネル パネラー パネリストとして発表しました。(比較級と最上級(嘘)
・・・しかし何だね、写真にもあるように、やっぱ若いワー!参加者層が!

巻きでお願いします!

なんか憎めない鬼やな~ 食べ過ぎ注意

またまた、ご多聞に漏れず節分で、豆まきしました。モチロン鬼役は私。豆まきし過ぎで、玄関が豆だらけに・・・

そして、太巻きです。丸かぶり寿司です。巻き寿司のように切らずに、黙々と食べます。
ご存じと思いますが、正式名は、恵方(えほう)巻きといいます。
Σ(゚д゚ノ)ノ エー!?(・0・。) ほー・・・ということです。(不明瞭)
4人家族でどんだけ食うんや(^^;

まあ、総じて言えることは、両方『まき』つながり、ってことで、2月3日のこの日にセットで行う行事のようです。(新説・・・って冗談ですよ(^^)