月別ブログ for February of 2010

津波がやってきて・・・ドーナツてるの?

行きはよいよい
帰りはこわい
普段、買い物には車で行くけど、たまたま今日に限って子どもたち2人を電車に乗っけてドーナツでも買いに行こう!ということにしました。子どもは久々の電車で喜びまくり。・・・しかし、“行きはよいよい、帰りはこわい”でした。最寄りの駅から大分駅に行っただけなのに・・・。大分駅でドーナツ買って、その辺をちょっとプラーっとして帰ろう・・・と思い、改札口に戻って電光掲示板で帰りの時刻を見ようとしたら・・・。あれっ?「日豊線下り」の掲示板が何か変?消えてる・・・?
近づくと、写真のような看板が。【津波警報により、大分以南、宮崎までの全ての電車が運休いたしました】(TnT)。
ノォオオオオオーーーーーーーーッ!!
Σ≡<(TДT||;)>≡
えっ?えっ??わずか15分足らずですよ?15分前まで動いてたでしょ?
・・・放送が流れてきました。「ただ今、県内津波警報が発令されております。警報解除まで、日豊線下りの列車全てを運休いたします。復旧は18時…」
18時!!?・・・2時間後やん!!2時間も駅で何しろと・・・?ということで、バスで帰ろうということに。
しかし・・・バスも運悪く出発したばかりで、家近くのバス停行きが来るまで50分待ち。(田舎なもんで。)結局、20分で来る隣町行きのバスに乗って帰ることにしました(T-T)。都会ならすぐ来るんだろうね・・・。
すぐ帰れると思ってあまり厚着をせずに出てきてしまったため、待っている間に日が陰ってきて、肌寒くなってきました。
やっとバスが来て乗り込んだ3人。「今日は大冒険やったなあ」と言って、暖かいバスの中で3人で居眠りしました。1時間以内で帰る買い物が、結局3時間近くの旅になってしまいました(^^;。津波の影響は、海岸沿いだけではありません、というお話でした。